FC2ブログ

思い出のCB400Four

こんばんは

本当に暑い日が続きますね。
先ほど、遠距離通勤を終えて自宅に着いて、ホッとしているところです。

いまさら、ですが、私のバイク歴を紹介したいと思います。

思い返せば、今から四十年前???、、、
16才でバイクの免許を試験場で一発取得、、、と言えばかっこいいですが、、、、その昔は小型/中型/大型の区別もなく、自動二輪の免許は一本で、どんなバイクに乗れたのですが、、、免許が取得できる歳になったころ、気がつけば、、小型と自動二輪に免許が分かれていた。

あまり考えることもなく、、すぐに取得できる小型免許を取得、、、しかしこの決断が、、、後の私のバイク人生に大きく影響すること等、その当時は考えもしなかった、、、

16で免許をとって、ホンダのスーパーカブ、、、ヤマハのミニトレ、、、ミニトレールと言って、、とってもかわいい2サイクルのバイク、、、白煙をまきちらしながら、、、走りまわっていた、、、

と、、そうこうしている内に、免許制度は小型/中型/大型に分かれてしまい、、、大型はご存知のとおり自動車学校では所得できない、超難関の幻の免許となり、、、ここから、、、私のバイク人生は、、長い休眠に入ることなる

そして、就職、結婚、子育て無我夢中の生活が続き、、バイクとは無縁の時が続いたが、、、35才頃、バイク虫がうずき出し、、、35才で中型免許を取得すべく、、(大型はまだ自動車学校では所得できず、限定解除は困難な時代)、、、自動車学校へ、、、そしてホンダのGB250を購入するが、、子供が小さく、子育て、家庭優先で、、、GB250からも離れてしまう。


そして、そして、、またまた20年後、、50始めでまたバイク虫が騒ぎだす、、、よしバイクに乗るぞとバイクショップをめぐり、、「平成のヨンフォア」と呼ばれたCB400FOurと購入。四本だしのマフラー、、、かっこいいですよね。

DSC00519-1.jpg

もう一枚

DSC00506-2.jpg


このバイクで2年間、、、ツーリング三昧で、(近場で、、、ソロツーばかりですが、、)楽しいバイク生活を満喫しましたが、、、どうしても大型に乗りたいと思い、、54才で自動車学校へ、、、学校ではみな若い人ばかりで、、おじさんは私一人でしたが、、、なんと全て一発で合格。。。うれしかったですね。。16才で自動二輪のほうを取得していれば、、こんな苦労はなかったのにね。。。

CB400FOurは本当に気に入っていたのですが、、、1997年車で相当ガタがきており、、大型免許も取得したこともあり、、そして、そして、、CB1100ブラックスタイルのゲットに至ったのです。。

涙、涙のバイク人生。。本当、、、40年の時を経て、、夢がかなった感じです。

CB400Fourありがとう、そしてCB1100これからよろしくね

では、、、つまらぬ記事ですが、、、またあした。


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

お帰りなさい(^-^)

遠距離通勤、お疲れ様です。
暑い日が続きますが、頑張って通勤して下さいね。

バイク歴は、長いですね( ̄▽ ̄)b
かっしー母は、やっと丸3年になりましたぁ~
しかし、運転は、まだまだ不慣れです(T-T)

リンク、貼らせて頂きますm(_ _)m
これからも宜しくお願いします。

Re: お帰りなさい(^-^)

かっしー母さん

さっそくのコメントありがとうございます。
長いだけで、大型は新人で、、まだフラフラしています。

かっしー母さんこそ、、、女性で大型免許なんてすごいですね。
女性の大型、、かっこよすぎる。。

うちの奥様はまったくだめです。

また、明日も通勤がんばります。
プロフィール

CATBIKE

Author:CATBIKE
関東圏の田舎まちに在住の四捨五入で還暦のサラリーマンです。

五十半ばで青春時代を思い出し、突然バイクにリターンして北関東周辺(特に霞ヶ浦周辺)を徘徊しています。

バイクのこと、わが家のネコのこと等。。日々のおやじのつぶやきをアップしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
にほんブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR