FC2ブログ

エキパイ磨き

こんばんは

台風17号が日本列島を縦断しようとしています。
ここ、関東の田舎町でも、雨、風が強まりつつまります。
被害がでないことを祈るのみです。

昨日は、関東地方は晴れ、、
先週末はバイクに乗れなかったので、前夜からそわそわで、6時過ぎには目が覚めてしまいました。

と言うことで早朝から、以前から気になっていたエキパイ(エキゾーストパイプ)の汚れをとることに。
その後、プチツーリングを計画。


ステンレス製のエキパイは、どうしても高温による焼き色、、、それにいろいろな汚れが付いてしまいます。

DSC00895-1.jpg


そこで先週末に、南海部品さんで、

ヨシムラのステインマジックを購入。少々高めで2100円。
これは、磨くと言うよりも科学反応みたいなもので、焼き色を取るみたいです。

DSC00898-1.jpg

それでも汚れが取れないものは、日本磨料 ピカール液でひたすらゴシゴシする。こちらはリーゾナブルで441円。これは所謂研磨剤、、、ひとすら、、、汗をかきかき磨くのみです。

DSC00899-1.jpg

まずは、ヨシムラのステインマジック。こちらは、ビニールの手袋が必要です。変なにおいがします。昔のパーマ液のような、、、複雑なにおい。


DSC00900-1.jpg


これでひたすら磨きますが、、、金色の焼け色はすぐに綺麗になりますが、、、黒い汚れはなかなかとれません。
そこでピカールの登場です。

でもでも、、いくらゴシゴシしても、黒い焼きが完全には綺麗にとれません。、、、、
ゴシゴシ、、、ゴシゴシ、、、汗をかきかき

う~、、、ゴシゴシ、、ゴシゴシ、、、50過ぎのおやじには限界。。。どうしても黒い汚れは完全にはとりきれません。。ギブアップ、、、、、、、(汗)

ほら、、、黒いのが残っているでしょう(涙)


DSC00902-1.jpg

ゴシゴシは、あきらめ、、、最後は、脱脂するため、、パーツクリーナで綺麗に、、脂をふき取ります。指紋等の脂がエキパイについていると、、、その部分に綺麗に焼きが入りません。脱脂を忘れずに、、、

その後、エンジンをon、、、2000回転ぐらいで、1~2分、、、綺麗な黄金の焼き色をつけて終了です。

完全に綺麗にはできませんでしたが、、、遠くから見れば、、、満足なできあがりです。

次回までに完全に綺麗にするための対策を考えなければ、、、

エキパイクリーアップ作戦は、、9時頃には終了、、

その後、、、茨城県鹿嶋市が生誕地である塚原卜伝を訪ねてのプチツーリングに出かけました。その内容は次回アップしますね。

みなさん、台風に備えてくださいね。




にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

ブログ初心者のつたないブログに訪問頂きありがとうございます。よければ、日本ブログ村にプチット、、ついでに拍手にクリック頂ければ、励みになります。

どうぞ、よければまた遊びに来てください。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは

風、雨が凄いですねー
明日の朝には落ち着くでしょうが・・・

エキパイ清掃したんですね。
CB1300も年に2回ほで清掃します。
力が要りますねー
汗を掻きながら大変な仕事です。
まだ、1100の方が清掃しやすいような・・・

>脱脂するため、、パーツクリーナで綺麗に、、脂をふき取ります。
>指紋等の脂がエキパイについていると、、、その部分に綺麗に焼
>きが入りません。脱脂を忘れずに、、、
そうなんですか?
今まで何もしていませんでしたi-229

>2000回転ぐらいで、1~2分、、、綺麗な黄金の焼き色をつけて>終了です。
この内容も知りませんでした。

良いこと教えて頂きました。
有難うございました。



かっしー母さん こんばんは

一生懸命磨いたのですが、、、黒い汚れが、、、どうにも綺麗になりませんでした。
遠くからみれば、、それほどわからないのですが、、、

少々荒めのコンパウンドでも買ってこなければなりません。。

台風来てますね。
いま11時過ぎ、、、風がかなり強くなってきました。
あしたの朝、、、電車動いているのかな??

おはようございます( ´ ▽ ` )ノ

CB達が倒れてないのを確認してホッとしたゆきはまです( ̄▽ ̄)
エキパイ磨きって結構労力使いますよね。自分も汗だくになっていつもやってます(^_^;)

Reゆきはまさん、おはようございます

おはようございます。

我が家のバイク達も無事でした。
でも、昨夜は風がすごかったですね。

エキパイは、完全に綺麗になりません。涙

対策が必要です。

はじめまして

ピカール(液)で落ちないとなるとなかなか頑固な汚れですね

もっと目の粗い研磨剤やメラミンスポンジを用いるのも手ですが
ステンレスなのでスチールウールが使えますよ(でも空研ぎはダメです)

どあんさん、、こんばんは

リターンしたばかりで、すべてが初めてづくしで、苦労しています。
今回も初めてエキパイ磨きに挑戦したのですが、、

思ったようにうまくいきませんでした。

どあんさんからの貴重な情報ありがとうございます。
ちょっと荒目の研磨剤で今後は挑戦してみようと思います。

よければ、また遊びに来てくださいね。
プロフィール

CATBIKE

Author:CATBIKE
関東圏の田舎まちに在住の四捨五入で還暦のサラリーマンです。

五十半ばで青春時代を思い出し、突然バイクにリターンして北関東周辺(特に霞ヶ浦周辺)を徘徊しています。

バイクのこと、わが家のネコのこと等。。日々のおやじのつぶやきをアップしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
にほんブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR