FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バイクで老化防止(*^_^*)

ツーリング先で多くのシニアライダーと出会うが、皆さん、お元気だし、若々しく見える

自分もその一人でありたいと願うが、鏡 に映る自分を見ると、老いたなぁ、、とも実感する(^^;;

でも、精神年齢はまだまだ若いと、、思っているし、多くのシニアライダーも同じ気持ちではないだろうか^o^

むむ、まてよ
私はまだシニアではないかな(^^;;
まだまだ現役の働き盛り^_−☆

でも
シニアライダーが若々しいのには理由があるらしい(^◇^)

先日、昔買ったバイク雑誌を読み返していると、こんな記事を見つけた。

『シニアライダーのソロツーリングの勧め、出来るならギアチェンジのバイクで』

ある大学の先生が、バイクに乗るシニアライダーのアンケートをもとにバイクと脳の関係について紹介した記事だ

この記事を私なりの解釈すると

バイクは、動いていないと倒れてしまう非常に不安定である意味厄介な乗り物。走っている時、止まっている時、常にバランス良くバイクを操る必要があり、バランス感覚など、常に脳を刺激を与える

更に、ギアチェンジ付きのバイクは、最適なギアを瞬時に判断、そしてチェンジするなど、視覚→脳→腕(クラッチ切り)→足(シフトチェンジ)→腕(クラッチ戻し)の一連の動作を一瞬の判断により実施しなければならず、またまた脳に刺激を与える

更にさらに、ソロツーリングでは、ツーリング先では自分の好きな場所に立ち寄り心を休め、また道に迷えば自分一人で悩み、さらに昼はどこで食べようかなど、常に自己判断を要し、これも脳を活性化させる

中年ライダー、そしてシニアライダーにとっては、嬉しくなるような内容であり、まさにバイクは老化防止、ボケ防止の特効薬にも思える^_^

まだまだ、若いぞ( ´ ▽ ` )ノ
若い者には、負けませんd(^_^o)



ツーリングシーズンの到来も近い

さて、地図を広げて、、、どこに行こうかな(*^_^*)



バイクに乗って、更に若返ろう^_−☆

-----------------------------------------------------

DSCF1130-8.jpg

寒さに負けず・・バイクでボケ防止だ~♪

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ギアチェンジ

その話しは聞いたことがありますが、本当でもあり本当でもないように思いました。
ギアチェンジに効果があるなら(オートマでない)車でもいいことになりますね^_^;。

おはようございます!

以前私も同じような事きいたことあります(^^)
ボケ防止にはバイクっていいみたいですね(^^)
ただボケてはいないと思いますが・・・最近テレビを見ていてもなかなか俳優さんの名前が出てこなくなったのは・・・(^^;)
ボケがはじまったのでしょうか(~~;)

さすが!

う〜ん(._.)
マジマジと読ませていただきました!
さすが(^o^)/せんぱ〜い!
ためになるわ!納得の内容!

ガンガンバイク乗らないかんすね(^_−)−☆

家族の為にも(*^◯^*)(笑)

こんばんは!

こんばんは!

うちのホンダドリームでは50歳以上がシニアです。
なので自分もシニア組。
シニア限定のツーリングも年2~3回あるようです。
(休憩が近いようですが…笑)

ショップツーリングの中でもシニア割合が多く、最高齢は73歳(汗
先日参加したツーリングでも69歳の2人組に自分は着いて行けませんでした(@_@)
ビックリするほど若いです。

やっぱりバイクって最高の老化防止アイテムなんだな~って感じます。

イズラーさん

こんばんは^_^

本当かどうかはわかりませんが、
車とは違って、
不安定なバイク➕ギアチェンジで
効果が有るような気がしますが(^^;;

ムコ殿さん

こんばんは(^^)

私も近頃は物忘れが激しくて(汗)
どんどん、バイクに乗らねば、、、
少々、焦りが(^^;;

マッチャン

う〜ん、、
マジにドンドン乗りましょう( ^ω^ )

近頃はちとヤバイかも、、
人の名前がでてきません( ̄▽ ̄)
仕事で取引先の名前が出てこないのに、わかっているように相手の話に合わせることも、、しばしば。
もっとバイクに乗ろう( ^ω^ )

シージャックさん

こんばんは^_^

確かに、ドリーム店の常連さんは、シニア揃い
しかも、皆さん、ホンダのジャケットを着て、決めてますね〜(≧∇≦)

でも、私は、まだ、ショップ主催のツーリングには行ったことがありません( ̄▽ ̄)

おはようございます

バイクに乗ってると老化防止になると私も思いますよ。
私より10歳年上の女性はバイクに乗っていた時と降りてしまった今と比べると今の方が老けてしまってますもの!
ご本人もそう言っていました。乗りたい気持ちはあるみたいですが痴ほう症になった両親を放っておけないみたいです。
私もいつまでバイクで遊んで居られるか…。
地図を広げて今年は何処へ行こうかと云う気持ちも分かります♪
計画するのも楽しいですよね!ワクワクします!!
明日はモーターサイクルへ行って来ます♪

あけみさん

こんばんは^_^

お互いに長〜く乗り続けて、若さを保ちましょうね( ^ω^ )
バイクは元気の源です^_^
北海道でも早く乗れるように( ^ω^ )
プロフィール

CATBIKE

Author:CATBIKE
関東圏の田舎まちに在住の四捨五入で還暦のサラリーマンです。

五十半ばで青春時代を思い出し、突然バイクにリターンして北関東周辺(特に霞ヶ浦周辺)を徘徊しています。

バイクのこと、わが家のネコのこと等。。日々のおやじのつぶやきをアップしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
にほんブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。