FC2ブログ

草津・志賀・万座へ再び(後編)♪

今週は、仕事がcho忙しく・・・・・
平日はブログアップの気力が・・・( ̄▽ ̄:)

CATBIKEにとって・・ふぅ~  やっと週末か・・・の気分です

待ちに待った週末ですが・・
二週連続で台風が接近で、昨夜から雨が降り続きました

幸いにも大きな災害もなく通過したようで・・ほっとしているところです

ちょっと遅れましたが、10月13日に出かけた草津・志賀・万座ツーリングの後編です♪

----------------------------------------------------

ご一緒したのは『ゆきはまさん』、『部長さん』

もちろんCATBIKEの愛鉄馬は、CB1100 Black Style君・・これしかありませんが( ̄△ ̄)

PA131396.jpg

バイクウエアのチョイスに失敗し・・身振るいしながら・・草津に向かっていた3人

前編で報告したの駅『八ッ場(やんば)ふるさと館』までは、

寒さを除けば・・・快適♪・・快適♪のツーリングでしたが・・

草津温泉のはるか手前で

渋滞によるストップ(≧△≦)
まだまだ草津温泉まで遠~い

駄目だこりゃ!

のろのろ運転
イライラしながらも・・草津温泉を過ぎれば・・あとは大丈夫だろうと思っていた三人だが・・

甘かった

白根山山頂に向かって・・・ず~と車が連なっています

左腕が・・・・左腕が・・・
クラッチを握るのが・・・もう限界です(´д`)

さらに山頂に向かうにつれ・・強風が吹き荒れまじめ
渋滞で停車している時も強風でバイクが倒れそうです

クラッチの限界・・寒さの限界で・・もうギブアップ寸前でしたが・・なんとか白根山山頂に到着です

この渋滞はまったくの想定外でした



なんとか
山頂の駐車場についた三人
みなゲンナリです( ̄▽ ̄:)

休憩もほどほどに湯釜を見に山頂へ向かいます
CATBIKEにとっては3度目の湯釜ですが

今回が最高
コバルトブルーの湯釜です
これまでの疲れを吹っ飛ばしてくれました

PA131403.jpg

山頂からこれまで登ってきた道を見ると・・・

みなさん・・見えますかね・・・車が数珠のように連なっています

PA131405.jpg

山頂を後にした三人
この渋滞を経験して、これ以上の志賀高原道路の走行をあきらめ
万座ハイウェイへ

途中

嬬恋牧場に寄り愛妻の鐘を見学

前回のおやじ三人衆のツーでは雨天のため寄りませんでした

PA131406.jpg

ゲートを次々にくぐり、最後に上記の愛妻の鐘にある「ハグマット(Hug Mat)」の上で、互いに愛しているよ、と相手に伝えて記念撮影をしましょう。と言うのがふれこみらしいです(;´Д`)

その後は鬼出しハイウェイと順調に快走し・・

気づけばもう午後2時過ぎですが
そういえばここまで昼食と取っていません

がっつり系を求めて店を探したのですが・・
あるのは蕎麦屋さんばかり・・

もう我慢ならず・・・蕎麦屋にバイクを乗りつけ。。入店するも

おばちゃん:『いらっしゃませ・・混んでますので、時間かかりますがよろしいですか?』
CATBIKE:『どのくらいかかりますか?』
おばちゃん:『時間は言わないことにしております。それでも良ければ注文ください』

待てないなら。。どうぞお帰りくださいとの態度だ( ̄▽ ̄:)

CATBIEK(心の中で):『う~ん・・なかなか挑戦的なおばちゃんだな』

三人はお腹も限界なので、他の店を探す気力もなく、この店に入店することに

なかなか出てこないが、、入店時にあれだけ念を押されているので、、さすがに文句も言えず。。ただ待ちます。
それでも30分ぐらいでなんとか出てきました

CATBIKEが注文したのは天ざる

PA131407.jpg

おいしかったのか、まずかったのか、、お腹がすいていたのでよく分からず(≧△≦)

お腹も満腹となり
軽井沢に向かった三人ですが。。

軽井沢に近づくにつれ・・まさかの渋滞です( ̄▽ ̄:)
左腕が・・クラッチを握るのが苦痛です

そのうえ
左目にごみが
瞼をパチクリしていると・・今後はコンタクトレンズがずれ

渋滞のまっただなか、、左目が見えません( ̄△ ̄)

ゆきはまさんに連絡して
脇道に入り
バックミラーをのぞきながら・・さてさてレンズはどこにいった?

う~なかなか見つかりません( ̄Д ̄)

なんとかレンズを元にもどし

脇道に入ったことを気に
ゆきはまさんの転機で・・脇道をくねくね走り・・渋滞回避です

やっとすいすい走りだしました

次に向かったのは『確水峠』
この道も前回のツーでは断念したルート

『確水峠』は長野と群馬の境にある峠です。途中には『めがね橋』があります。

PA131410.jpg


めがね橋は、群馬県安中市のHPによると

通称「めがね橋」として親しまれている煉瓦アーチ橋で径間数4、長さ91m、高さ31mでわが国最大の煉瓦づくりアーチ橋です。明治25年に完成し、アプト式鉄道を支えてきましたが、昭和38年新線開通に伴い廃線となりました。平成5年に国の重要文化財に指定され、平成13年廃線敷を利用した遊歩道「アプトの道」として整備され、現在は橋上を歩くことができます。

ここもず~と一度訪れたかったのですよね

ちょっと感動です

さあ、ここからは高速に乗ってビューんと帰るだけです

ビューんと帰るだけの予定が・・・今度は高速も大渋滞です(≧△≦)

あ~あ(駄目だこりゃ)

あきらめです・・渋滞と付き合いながらも

途中、途中で休憩をとりながら

PA131420.jpg


約570Kmのツーリング

無事に帰宅です

今回学んだのは

教訓(その2):観光シーズン・・快晴の休日は観光地には向かうな!


ゆきはまさん、部長さん、ありがとうございました
渋滞、寒さ、お蕎麦やのおばさん・・いい思い出ができました

やっぱりバイクはいい

PS
それから一週間は、左腕の筋肉痛が・・・(≧△≦)

-----------------------------------------------------------------

DSCF1130-8.jpg

やっぱり、バイクはいいぞ♪

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは

志賀高原お疲れ様でした。
部長には聞いておりました。

>観光シーズン・・快晴の休日は観光地には向かうな!
何度も経験していますがそうですね。
でも、1番良い時に行きたいものですね。

季節がら遠くには行けないですが
近場のツー楽しんでください。

おはようございます

後編はとっくにアップしたものだと思ってましたが最近で良かったです(笑)
CATBIKEさんも平日はお忙しいのですね。お疲れ様です。
そして後編も渋滞にハマったツーでお疲れ様でした!

紅葉時期は何処も混み合いますから早朝出発がいいですよ。
寒いですけど夜が明ける前に出発、目的地に着く頃に朝陽が拝めたら最高です!
疲れた体にムチ打つので大変ですけどね(笑)

晴れた日に最高の景色が拝めて羨ましいです!
私の方は先週でラストとなってしまいました。
今朝から土砂降りの雨です。シュン

めがね橋

バイクで1回、車で1回行きました。
車の時はちょうど紅葉の時期で、きれいでした。

No title

おぉ~~~すげ~渋滞の中を・・・560キロですか(@_@)
頑張りましたねっ(゜.゜)

でも・・・バイクって!それも!楽しいのだ(笑)
もう寒いですか??今週乗ってないので(泣)
来週こそは乗るぞ!!

てか~コンタクトレンズ編(^。^)
何よりも想像しながら・・・爆笑しちゃいましたわm(__)m

Re: No title

かっしー父さん、こんばんは^ - ^

群馬のツーリング、部長さんには申し訳ないことをしました。私の企画はいつも企画倒れが多く申し訳ない限りです。(^^;;
部長さんには、これに懲りず、またご一緒下さいとお伝えください。

段々と寒くなってきましたね。かっしーさん達も、お気をつけてツーに出かけてくださいね。

Re: おはようございます

あけみさん、こんばんは^_^

なんか疲れが溜まっているのか、ブログアップが遅れ気味です。(≧∇≦)
渋滞で大変でしたが、これもいい思い出となりました(^^;;

こちらも段々と寒くなってきましたが、紅葉はまだまだです。
あけみさんは、先週がラストランとなりましたか。残念ですね。
でも、また来年が楽しみですよね

Re: No title

マッチャン、こんばんは

渋滞もいい思い出なりましたよ。でも、半クラッチの連続はアラ還には地獄(≧∇≦)
一週間ぐらいは、握力はなく、筋肉痛でした(^^;;

こちらの日曜日は、台風一過の快晴^_^
でも、冬がいよいよ来たなと、いう感じです。

今日は、マッチャンは大活躍ですか(笑)

Re: めがね橋

イズラーさん、こんばんは

めがね橋、いいところですね。紅葉なら最高でしょう^_^

でも、紅葉の時期はきっと渋滞(^^;;
今回の教訓で渋滞シーズンはちょっと、、考えちゃいますね。
プロフィール

CATBIKE

Author:CATBIKE
関東圏の田舎まちに在住の四捨五入で還暦のサラリーマンです。

五十半ばで青春時代を思い出し、突然バイクにリターンして北関東周辺(特に霞ヶ浦周辺)を徘徊しています。

バイクのこと、わが家のネコのこと等。。日々のおやじのつぶやきをアップしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
にほんブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR