FC2ブログ

これが峠の釜めしか!

先週の長野旅行の帰り道

上越自動車を走行中に『横川サービスエリア』を表示を見つけ

あの横川かと・・・ピンとひらめき、立ち寄ると

予感どおり、かつて『上越本線の横川駅』で有名な『峠の釜めし』のお店がありました。長野新幹線が開業した1997年以降は、横河駅は信越本線の高崎方面からの終着駅となり、駅での販売はかなり減ったと聞いたことがあります・

高速道路のSAに出店していたとは(⌒0⌒)

これまで本物の釜めしを食べたことがありません( ̄△ ̄)

峠の釜めしは、群馬県安中市にある「荻野屋」が製造・販売する駅弁♪です。

P8281122.jpg

お店の中には、電車が・・・かつての横川駅を思い出させるためか

P8281119.jpg

峠の釜めしは1000円なり

P8281121.jpg

これが峠の釜めしだ

P8281123.jpg

息子の土産も含め3個購入

う~、これが峠の釜めしか。。うまかった♪

あれから一週間。。。遠い昔の出来事のような思いでだ

-----------------------------------------------------------------

DSCF1130-8.jpg

峠の釜めしで、、夏バテにパンチ♪

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

駅弁は幼い頃に親に連れて行かれた時に買って貰った覚えがあるだけ!
大人になってからは食べた事がないかもです。
再現されて売っている所があると味が楽しめていいですね。
ところで中身は写真撮る前に食べ尽くしちゃったのね。

No title

おっ!(^^)!
SAにもあるんだ!
でも・・・・このSAは・・・なかなか通らないルートです(T_T)

新幹線で食べるのも・・・ここのやろか??

もう(~o~)懐かしんじゃいましたか・・・わかりますm(__)m
その気持ち・・・。

No title

私も峠の釜めしは食べたことがないですね。
群馬県に住んでいたこともあるのに^_^;。

Re: おはようございます

あけみさん、こんばんは^_^

すみません、食べるのが先で、写真忘れました(≧∇≦)

駅弁の思い出と言えば、岡山の桃太郎寿司です。あまり有名では有りませんが、若い頃に新幹線でよく田舎にかえった時に、岡山でよく駅弁を買ったこと、今で思い出します。

近頃は列車の旅の機会も減り、駅弁を味わう機会も減りました(^^;;

北海道はもう秋も深まり、寒さも増しているのでしょうか。冬の前にバイク、楽しんでくださいね。

Re: No title

マッチャン、こんばんは^_^

峠の釜飯と言えば、この店の専売の弁当ですから、新幹線でも、峠の釜飯として、売っていのなら、きっと同じものですよε-(´∀`; )

なんか、近頃はネタ不足で、、、
マッチャンみたいな、楽しく、中身のあるブログを書きたいのですが、才能もなく(^^;;

マッチャンは、多くの方からコメントがあり、返事を書くのは相当、大変でしょう。私なら無理かも( ̄▽ ̄)

これからもコツコツ、アップしていきますわ^_^

Re: No title

イズラーさん、こんばんは^_^

群馬に住んでおられましたか❗
私の住んでいる所からも、北関東自動車道が、開通してアクセスが便利になりましたよ。

北関東自動車道

私が住んでいた頃は、関越道東北道間はほとんどなかったですから、それがつながったことを知ったときは感動しましたね。

茨城の方は筑波山に行ったのが最初で最後でした。

Re: 北関東自動車道

イズラーさん、おはようございます^_^

北関東や東北に向かうのは、この道路のおかげで、本当に楽になりました。その分、首都高を通過しなければならない、東名や中央方面はちょっと億劫になりますね。

No title

こんばんは♪

長野方面は、ここ数年ご無沙汰してるので・・・
以前は、よく行っていましたが、峠の釜めしは横目で見て
通り過ぎていましたよ(> <)
行った時は、食べてこようかと思っていますが・・・

Re: No title

かっしー母さん、こんばんは^_^

私は上越道を走るのは今回が、初めてでしたよ(≧∇≦)
結構、交通量が多く、ちょっと驚きました。
今度はバイクでビーナスラインを攻めたいと思ってます。

No title

あああああ憧れの峠の釜飯!!!
いーーなーーーi-189(´∀`)
容器は陶器なんでしたっけ?
だとしたら持って帰るのも重くて大変ですよねー。
車なら大丈夫だけどi-34i-203

Re: No title

ミユ@ライダー二年生さん、こんばんは^_^

器は陶器です。もちろん待って帰りましたよε-(´∀`; )

知ってました?
この器は益子焼だそうですよ。
ネットで調べて驚きました(≧∇≦)
プロフィール

CATBIKE

Author:CATBIKE
関東圏の田舎まちに在住の四捨五入で還暦のサラリーマンです。

五十半ばで青春時代を思い出し、突然バイクにリターンして北関東周辺(特に霞ヶ浦周辺)を徘徊しています。

バイクのこと、わが家のネコのこと等。。日々のおやじのつぶやきをアップしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
にほんブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR