FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

長野・安曇野(^-^)

長野へ
なぜ長野か・・・
長野に行けば・・・この酷暑から解放される♪

単純な願いからだ(≧△≦)

CATBIKEと奥さんは・・車で長野へ
天候にも恵まれ
すばらしいドライブ日和となりました

P8271118-1.jpg



常磐自動車道
北関東自動車道
東北道
北関東自動車道
関越道
上信越道
長野道

高速道路をひた走り、途中、途中のSAで休憩をとりながらのドライブです
そして最後に寄ったのが

長野自動車道に姨捨(おばすて)サービスエリア
このSAは、長野県千曲市に位置する入口側には広々とした公園があり、そこからは眼下に広がる善光寺平の素晴らしい眺めを見ることができます。なぜか公園には『恋人の聖地』。。ここから見る夜景がすばらしいらしく・・恋人が集うのか??

姨捨・・・そうあの姨捨山(おばすてやま)です

P8261117-1.jpgP8261110-1.jpg

長野道の安曇野ICを降り・・

最初に寄ったのは

大王わさび農場

北アルプスからの湧き水を利用した安曇野わさび田湧水群の一角にある日本最大規模のわさび園。
ここで『わさび丼』を食べるため・・途中お腹がすきましたが・・我慢・我慢です
1時過ぎに到着です

わさび丼です・
生わさびを磨って・・ご飯にかけて頂きます。
絶品です

DSCF1779-1.jpg

園内には湧水が流れ・・わさび畑がひろがっています。わさびのソフトも頂きました。おいしかった♪

DSCF1783-1.jpg

そして次に向かったのが

安曇野ちひろ美術館

絵本作家いわさきちひろに関する美術館
安曇野には美術館・博物館・公園といった約20の施設があり、これらを結んだ道を安曇野アートラインと呼ばれており、一角にちひろ美術館がある

DSCF1792-1.jpg

館内は撮影禁止ですが、いわさきちひろの絵を堪能できました
外は芝生が整備され、花々が咲き誇っています

DSCF1796-1.jpg

国営アルプスあずみの公園

「自然の中で感性を育む遊・創・空間」をテーマにした国営公園
大きすぎて広さはわかりません( ̄△ ̄)

DSCF1807-1.jpg

ここで有名なのは天空の回廊
森林のなかを高さ6メートルに回廊が巡っている

DSCF1799-1.jpg

となりのトトロに登場する。「まっくろくろすけ」にも会えました(⌒0⌒)

DSCF1803-1.jpg


もうそろそろ夕暮れです
長時間のドライブもあり・・

そろそろ

今宵の宿に

DSCF1812-1.jpg

温泉とおいしい料理

直ぐにZZZZZZで。。寝てしまいしました

(つづく)

-----------------------------------------------------------------

DSCF1130-8.jpg

安曇野はいいぞ♪

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

えっ(@_@)
わさび丼???マジッすか(>_<)
なんか・・・想像できませんが、美味しかったの?
他に具は??

CATBIKEさんは!写真上手に撮るね~
いつも感動します!(^^)!

ゆっくり温泉にも浸かって(^O^)/
いい休日だったみたいですね(*^_^*)

Re: No title

マッチャン、こんばんは^_^

わさび丼、ご飯の上かつお節がのっているだけです。ここに、生わさびを擦って、醤油をたらして、かき混ぜていただきます。わさびがご飯とからまって、なかなかですよ。

写真、ハハ、デジカメでポンするだけの素人写真です(≧∇≦)

関東は台風の影響か、もうしがぶり返して、大変です。

No title

わさび丼、聞いた事は有りますが・・・
美味しそうですね~(^▽^)

たくさん回って来たようですね。
宿の詳細、楽しみにしています。

おはようございます

「おばすてやま」って存在してたんですね!(笑)
たまにふざけて母に「仕事できなくなったら(おばすてやま)に捨ててやる!」と言うと、
母は負けじと「お前より早く家に帰ってやるわい!」と捨て台詞してますよ(笑)

美術館は無縁な場所ですが興味はあります。
素晴らしい公園内を見学した後は宿へお泊りですか?
いいですね! たまに二人で旅行へ行きたいですが犬が居ると
なかなか実現できません。

Re: No title

かっしー母さん、おはようございます(^^)

わさび丼、思ったほどに辛くもなく、なかなかでした。
バイクなら観光は程々に切り上げますが、車なので色々な所を廻ってきました。
あっち行き、こっち行きで、ちょっと疲れましたが(≧∇≦)

Re: おはようございます

あけみさん、おはようございます^_^

このサービスエリアの存在は、私も全くしらず、走っていて珍しい名前だと思い、偶然立ち寄りました。
サービスエリア内では、姨捨山の詳細はが展示、解説されていましたよ(≧∇≦)

私もネコのことが気になり、なかなか長期の旅行には行けませんね。

No title

長野満喫されたようですね~(^∀^)
新鮮なワサビを使ったワサビ丼…これは現地に行かないと楽しめないご馳走ですねーーi-189
おいしいワサビって、辛いだけじゃなくて甘みがあるんですよね~~。
あーーー食べてみたい(笑)
丼のご飯にかかってるのは何ですか??

Re: No title

二年生さん、こんばんは^_^

車なので、あっちこっち楽しんできました。^ - ^

ワサビ丼のごはん上はかつお節です。これに、生ワサビをかけ、醤油を少々。
これで、ごはん、かつお節、ワサビ、醤油をかき混ぜてから、いただきます。ε-(´∀`; )

ワサビの塊を食べたりすると、辛さが頭を突き抜けます。(笑)

No title

かつおぶしでしたか!
じゃあメインはホントにワサビなんですね~~(^ω^)
これはおいしいワサビがあるところじゃないと食べられないご馳走ですねーi-189
そうそう、新鮮なワサビって辛さの鋭さもハンパないですよね(笑)
私もお蕎麦屋でワサビだけ舐めたりするんですけど、うっかり塊を食べちゃった時なんか声もなく悶えてます(笑)
いいな~安曇野!!
そう言えば、安曇野っておひさまの舞台にもなってますよねi-1

Re: No title

二年生さん、こんばんは^_^

ワサビ丼、味噌汁も付いて、たしか750円で、リーゾナブルε-(´∀`; )
他にも、ワサビカレー、ワサビソフトなど、ワサビずくしです。

安曇野は、おひさまで、一気に有名になったみたいですよ^ - ^

私は、二年生さんとは逆にお蕎麦は、旅行中に一回食べただけです。(≧∇≦)
プロフィール

CATBIKE

Author:CATBIKE
関東圏の田舎まちに在住の四捨五入で還暦のサラリーマンです。

五十半ばで青春時代を思い出し、突然バイクにリターンして北関東周辺(特に霞ヶ浦周辺)を徘徊しています。

バイクのこと、わが家のネコのこと等。。日々のおやじのつぶやきをアップしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
にほんブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。