

高温注意報・・・おやじは自粛(≧△≦)

いや~・・・この暑さは尋常ではありませんね(;´Д`)

土曜日は朝6時に目が覚めたものの
既に25度に迫る気温
強い日射しが・・・照りつけています
予報では最高気温が35度の猛暑になるとか(´д`)

午前中にツーでもと思っていましたが・・・
6時にしてこの暑さでは・・
朝からエアコン全開で( ̄▽ ̄:)

戦意喪失
日曜日も午前は猛暑・・午後は大気が不安定で大雨とのこと

アラ還ライダーのCATBIKEには・・ちょっと危険と・・・この週末はバイクは自粛です(≧△≦)

こんな日は
エアコンの効いた自宅で待機
ちょっと奥さんの買い物に付き合い

そして、レッツ4パレット君の原チャリにのって近所を徘徊
P7272033.jpg

原チャリだと
Tシャツ、短パン、ペンペンスリッパで・・・スイスイと
気軽で・・・いいですね
(本当は原チャリでもきちんとした服装でないと駄目なんでしょうが)

P7272037.jpg

原チャリでもバイクはバイク・・・いい風感じます♪
P7272034.jpg

この夏これから・・どうなるのやら
さあ・・・明日からの仕事がんばろう(⌒0⌒)

-----------------------------------------------------

DSCF1130-8.jpg

高温注意報は危険です♪

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

丸洗い♪

関東甲信地方も梅雨明け
いよいよ夏本番(*_*;
アラ還ライダーにとっては厳しい季節となりました( ̄▽ ̄:)
でも、バイクに乗っちゃうんだよね・・・・ははは、こまめな水分補給ですね


さて、
これは何でしょう?

P7212030.jpg

はは、ヘルメット2式分の内パッドです♪

先週日曜日の夕方のこと
霞ヶ浦に散歩ツーに出かけましたが・・・

ヘルメットをがぶると・・・
真夏のヘルメット
う~ん・・・(;´Д`)
おやじの加齢臭が・・・・・いい臭いを発してるね~
自分の臭いと思いつつも・・・耐えれません・・・・・( ̄△ ̄)

そういえば、ヘルメットの内パッド・・・これまで一度も洗ったことなかった(´д`)

と言うことで・・・丸洗いです♪
手揉みで洗いましたが・・・その洗った水の色は・・・ははは、ひどかった

ヘルメット・・・さっぱりしました♪
仕上げにファブリーズをシュシュ
完璧です♪

P7222031.jpg

月曜日
午後少ししかバイクに乗れませんでしたが、
丸洗いしたジェットのSHOEIヘルメットをかぶり・・ちょっと散歩ツー
ファブリーズのいい香りが・・・(⌒0⌒)

鼻歌を歌いながら、快適な散歩ツー
ツー途中に出会った
田んぼアート
小野小町(おののこまち)のアートです
P7212018.jpg

CBブラック君も一緒にぱちり
P7212023.jpg

シニアライダー、おじさんライダー、おっさんライダーのみなさま~
真夏のツーの前に・・・
まずはヘルメットの丸洗いを
一層、気分のいいツーリングに行けますよ♪

ははは、余計なお世話か(笑)

-----------------------------------------------------

DSCF1130-8.jpg

ヘルメットもさっぱり・・さあ真夏ツーに出撃だ♪

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

ビッグマシンを自在に操りたい(≧△≦)

北関東地方
この週末は不安定な天候

曇り、晴れ、突然の雨
バイクに乗れそうで・・・乗れない・・・
バイク乗り泣かせの週末となりました(≧△≦)

そのうえ、私用もいろいろあり
もんもんとするCATBIKEです( ̄△ ̄)

さて、そんななか
我が家に戻っていた娘が

こんなものをCATBIKEに
P7202015.jpg

雑誌『BIG MACHINE』の付録DVD
柏秀樹のライテク講座 『ビッグマシンを自在に操る』

父の安全運転を願ってCATBIKEに渡してくれたのか・・(感謝!)

CATBIKE・・ビッグマシンを自在に操れません(;´Д`)
まだまだ、へなちょこおっさんライダーで

おっと、と・・・・
ふ・・・・・・・・
やばっかた・・
セーフ・・・・
ひやっと

と言うのもしばしばで、一歩間違えば・・アウト・・・の場面も( ̄▽ ̄:)

新人ライダーSBさんに・・・アドバイスするほどのテクニックもありません( ̄△ ̄)

『我が家に無事に帰る』
がおっさんライダーCATBIKEのにとって奥さんとの約束
ここは基本に戻って、勉強です♪

さっとくDVDを拝見

ライディング姿勢
足の位置、腕の位置、背中の姿勢

センターキープ(道路の真ん中を走る)
L1走行(道路左側横1メートルを走る)
R1走行(道路右側センターラインから横1メートルを走る)

リーンウイズ
リーンイン
リーンアウト

高速道路の走り方
凍結道路の走り方

等、等・・・
基本動作が満載で・・・勉強になりました(^◇^)

知らぬ間に・・・自己流走行しているのですね~

娘からのメッセージ・・・
ありがたいですね~
基本に戻って安全運転に努めなければ・・・と誓うCATBIKEです

夕方、合間を縫って・・霞ヶ浦へ
基本動作を確認しつつライディング
長年の癖がついているのか・・・少々姿勢的にはきついところもありますが・・・

『我が家に無事に帰る』を誓ったCATBIKEです

PC231735.jpg

--------------------------------------------------

DSCF1130-8.jpg

基本に忠実に♪

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

CB1100乗りとの出会いは楽し♪

このところ夏本番前にして既にバテ気味のCATBIKEです(;´Д`)
これで真夏を迎えたらと考えると・・・やや気が重いです

この土曜日
台風一過のあと・・真夏の暑さとなりましたが・・

CB1100乗りのブロ友さんのシージャックさんからお誘いうを受け・・・
CB1100乗りが集まり茨城の那珂港おさかな市場で新鮮な魚を食べるまったりツーリング
に参加してきました♪

今回参加したのはCATBIKEを含めCB1100乗りが4台集合です
シージャックさん以外は今回が初対面です(⌒0⌒)

まず、まったり向かったのは大竹海岸
来週からは海開きがあり・・・この場所にバイクで入れるのは今週が最後かな??
いつもと変わらず太平洋がCB1100乗りのオヤジ達を迎えてくれました

ここではお互いにバイク拝見で・・CB1100談義
初対面の方とも同じCB1100乗りなので話がはずみます♪

それではバイク紹介

まずはシージャックさんのCB1100
ワイバンの四本だしマフラーが印象的です

P7121988.jpg

次はYさん
CATBIKEと同じCB1100ブラックスタイルをベースに多数カスタム
ヨシムラの手曲げショート菅、バックステップ、ハンドル、シート等・・う~ん・・すごい

P7121987-1.jpg

そしてNさん
CB1100EXをベースに多数カスタム
まだカスタム途中だそうですが、タンク、フロントフェンダー等・・・

P7121986.jpg

太平洋をバックに記念写真です

P7121989-1.jpg

まったり談義のあとは
那珂港のおさかな市場へ
今年は何回・・・ここに来たかなと・・・指折り数えるCATBIKEです(≧△≦)

P7121991.jpg

岩ガキの山・・・1個300円で頂けます

P7121995.jpg

さっそくお店に向かったBCB1100乗り達
みなさんは迷いながらも思い思いの丼をチョイス
今回CATBIKEが選んだのは”うに・いくら丼”
先週の三浦半島に続いて2週連続で新鮮な丼を頂きました(⌒0⌒)
幸せ・・・うまかった♪
P7121994.jpg

さて、食後はCB1100談義の第二弾
いや~・・・みなさんのカスタム話を聞くと・・・
ほしくなっちゃいますね

さてさて最後に向かったのは
霞ヶ浦ほとりにある道の駅 たまつくり

みな・・元気よく出発したのですが
このころに日中の気温が尋常でなく・・・・・・
また、CB1100空冷フィンから放たれる熱風の二重苦で

熱中症の危険を感じつつ
みな・・・なんとか到着です

到着後は直ぐにみなさんソフトクリームをゲット

P7122002.jpg

いや~暑~い
こりゃ~駄目だね
まだ、真夏前なのに、この暑さ
真夏は無理だね

みなさんグロッキー気味です

ふ~
暑ツ・・・(汗)

さてさて

みなさん
十分に休養したあと
ここでみなさん解散となりました

外に出れば
また熱風が押し寄せてきました(;´Д`)

P7122003.jpg

今回はまったりとしたゆっくりツーリングでしたが
バイク談議が楽しく
いろいろカスタムも勉強となりました♪

-----------------------------------------------------

DSCF1130-8.jpg

真夏は近いぞ・・オヤジは注意が必要だ♪

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

三浦半島の続き(*^^*)

なんだか超大型の台風が近づいてきており、既に九州、沖縄、宮古島、そして本州でも被害が出ているようで、被災された方々には心よりお見舞い申し上げますm(__)m

これから日本列島を横断する予報のようです・・・何事もなく通過することを願うばかりです

さて、前回記事の続きです*\(^o^)/*
大黒PAに集合したオーバー50の紳士達(間違っていたらごめんなさい)

先ずは三笠公園へGO
CIMG0389.jpg

ふむふむ、これが有名な三笠丸かと感心する茨城組
ここで、Osamuさんが、写真用三脚を取り出し、四人で記念撮影(*^^*)

ハイ、チーズでパチリ
写真は、ムコ殿さんOsamuさんのブログににアップされているので、興味のある方は是非ご訪問を

ここで忘れてはいけないのが、この一枚
CIMG0392.jpg


ムコ殿さんとCATBIKEのジュースは同じガエルネ、、、いやいやなんとOsamuさんも同じでした、、、3人が同じジュースとは、、、、単なる偶然にしては(^◇^;)
Osamuさん、すみません写真取り忘れました(≧∇≦)

次に向かったのは宮川公園
ここには巨大な風車、そして宮川湾が一望できるところなのですが、、、

こちらが気になって、写真を取り忘れました(;´Д`)
CIMG0402.jpg

そう、神奈川県警さんが納税者さんから更なる税金徴収作業に励んでました。レーダーによるスピード違反の取り締まりです。来る途中では白バイさんが検挙中でした(≧∇≦)

この道路30キロ制限らしいですが、今時30キロで走りますか~( ̄▽ ̄:)

でも、ムコ殿さんの先導で良かった。絶対一人で走ってたらアウトでしたよ。茨城県民が神奈川県に納税してたら、洒落になりません(^◇^;)

さてさて、
そして、今回のツーリングの目的である新鮮なお魚を頂くために三崎港へGOです

途中、走行しながら、写真をパチリしましたが
うまく撮れませんね・・・前を走るのはムコ殿さん、小さくて見えませんが(≧∇≦)

CIMG0396.jpg

ピントが合っていませんが、後ろを走っているのはSBさん
CIMG0395.jpg

こんなもの撮った覚えもないのですが、、CATBIKEです(汗)
CIMG0398.jpg

そうこうしているうちに三崎港に到着
食事処魚音さんへ
四人そろって、海鮮丼
CIMG0406.jpg


うまかった
でも、よく考えれば、漁港で食べる新鮮な海鮮丼はどの地方でも、美味しいですよね(^◇^;)

お腹が満腹のあとは
三崎港でしばしバイク談議
SBさんとCATBIKEは、ムコ殿さんとOsamuさんの愛車R1200GSに興味深々です

さずが、BMWはハイテクの塊・・・ハンドル廻りにはいろいろなスイッチが・・
年寄りの二人には扱いきれそうもありせん(≧△≦)

でも、よいバイクを見ていると・・・ほしくなっちゃいますね♪

でも・・とうぶん・・・無理ですが(≧△≦)

さてさて・・・首都高の渋滞を避けるために
そろそろ大黒PAに戻ることに

その前にムコ殿が我々のためにお安く鮮魚等を購入できるお店に寄って頂き
SBさんはサザエとカキをお買い上げ・・(⌒0⌒)
でもどうやって持って帰るのよと思っていると

店で貰った発砲スチロールの箱を無理やりバックシートに(;´Д`)
なかなか取り付けることができず。。。発砲スチロールが飛び散っていました(≧△≦)
高速道路で飛び散らないかと心配です( ̄▽ ̄:)

CIMG0407-1.jpg

CATBIKEも購入したかったのですが・・・搭載場所がなく断念です

大黒PAでは・・・
最後のおじさん談義に花をさかせ・・・次回のツーリングをお約束してお別れです

距離的には300Kmに満たないツーリングでしたが、本当に楽しい日曜日となりました
特にムコ殿さんには、ご案内をして頂いたばかりか、ソフトクリームや自動販売機での支払いして頂くなど・・・ありがとうございました♪

PS
SBさん、その夜はサザエとカキを満喫したようですよ(⌒0⌒)

-----------------------------------------------------

DSCF1130-8.jpg

友達は一生の宝です~♪

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村




三浦半島で”初”づくし(≧△≦)

いや~楽しかったです♪

2週間ほど前に
いつもコメントを通じてお世話になっているブロ友さんに連絡をとり、『7月6日(日)に三浦半島で”まぐろ”のおいしい店を案内していただけませんか』と無理なお願いをしたところ・・・快諾のお返事

今回ご一緒させていただくのはムコ殿さん

2週間前から毎日天気予報とにらめっこ
生憎・・雨、雨・・の予報が続き・・・半分以上はあきらめていたのですが

日ごろの行いが良いのか・・・なんと前日には晴れの予報♪

湾岸道路の大黒PAに8時集合です

朝の6時には出発しなければならないので
前夜は早めにふとんに入りましたが・・

寝坊してはいけない
首都高、湾岸は渋滞していないだろうか
ムコ殿さんはどんな方だろう・・・

等を考えていると

なかなか寝つけず・・・2時間お気に目が覚める始末
まるで小学生の遠足前の気分でした( ̄▽ ̄:)

そうこうしているうちに4時半には目がさめ
今回御一緒する我が旧友。。あのSBさんと待ち合わせの常磐自動車道のIC入口へ”go”

なんと今日がSBさんにとってバイクでの高速デビューの日なのです(初①)
ちょっとだけ高速走行時のアドバイスをして出発です

朝の
常磐道
首都高速
湾岸道路
渋滞もなく快調なクルージング
速度を控えめにSBさんのことをバックミラーで確認しながらの運転です
SBさんも快調です

7時過ぎには第一の休憩ポイントの大井PAに到着
ここでムコ殿さんにメールを送ると・・既に大黒PAに到着しているとのこと

さっそく大黒PAへ

でも大黒PAに到着するも・・
多くのライダーが集まっており
ムコ殿がどの方か判らず・・・なかなかムコ殿に会えず

SBさん:『あの人かな?』
CATBIKE:『いや~、ブログの印象では、あの人ではないな。CATBIKEの印象では豪快な人で体ががっちりした人だと思う』

と会話をしていると・・・向こうから”豪快そうで体ががっちりした男性”が近づいてくる

はは、、まさか印象どおりのこの方ではないだろうと思いつつ
CATBIKEから『すみませんムコ殿さんですか?』
するとその男性から『CATBIKEさんですか?』のご返事で

ムコ殿さんと初対面です(初②)
はは、印象どおりの方でした

なんと、そこにはムコ殿さんのプロとものOsamuさんがいらしてました。

ムコ殿さんとOsamuさんも今日が初対面だそうで(初③)

CATBIKE、ムコ殿さん、Osamuさんのブロガー三名がなんと初対面でのツーリングです

まずはバイク紹介 ムコ殿さんの愛車・・・BMWだぜ
CIMG0399.jpg

Osamuさんの愛車・・・またまたBMWだぜ
CIMG0401.jpg

そして我らがSBさんの愛車・・・日本車だぜ
CIMG0400.jpg

さて、4台で出発です
CATBIKEとSBさんは、ほとんど田舎者で三浦半島は初体験(初④)
さあ
ムコ殿さん、Osamuさんの先導で三浦半島に向かって出発です

まず初めにに到着したのは・・・・・・

---------------------------------------------------
すみません・・午前0時が過ぎてしまいました
明日も仕事で・・・歳ですので・・夜更かし厳禁
つづきは次回に   m(_ _)m

----------------------------------------------------

DSCF1130-8.jpg

ブロ友さん・・最高♪

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

原チャリで近所を散歩♪

朝、元気に起床です♪
でも、もう8時です・・・
やっぱり、日ごろの疲れが残っているのかな~( ̄△ ̄)

今にも雨が降り出しそうなどんよりとした曇り空です

午前は前から気になっていた家の大掃除を奥さんと励み
そして
奥さんの買い物に付き合って
そして、そして
AQUAの定期点検のためディーラに行って・・・
等、等・・・家庭の用事に精を出しました(⌒0⌒)

そうこうするともう午後3時です(≧△≦)
やっと、自由時間となったCATBIKEは

もう1台の我が愛鉄馬・・・スズキレッツ4パレットの原チャリに乗って散歩をしてきました

近所の川の土手を快走
気持い~い♪
CIMG0362.jpg

遠くには筑波山が・・ちよっと写りが悪いですが
CIMG0386.jpg

原チャリはいいですね・・
小回りが利いて
構えることなく・・すいすい運転できます
CIMG0388.jpg

ほんの1時間ほどの原チャリ散歩でしたが・・・
すっきりです

家に帰ればマナはお休み中
CIMG0385.jpg

明日はなんか晴れの予報
初めてお会いするブロ友さんとツーリングの予定です
はやく寝よ~と(^-^)

-----------------------------------------------------

DSCF1130-8.jpg

今日は家庭サービス100点です♪

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

LCCジエットスター初体験♪

またバイクネタではありません
あしからずm(_ _)m

さて
6月末にうどん県に帰省しましたが、、、
この所、私用により田舎に帰る機会が半端なく、、懐具合がピンチ(≧∇≦)

東京~うどん県で
飛行機✈️の正規運賃だと、片道諭吉さん3枚程、◯十日前割引でも諭吉さん1.5枚は必要で、これが往復、嫁さん分なんかを考えると、、、高過ぎます(;_;)

新幹線でも、片道で諭吉さん2枚にお釣りが少し釣るぐらいで、これも高過ぎる。

そこで、安い交通手段がないかとネットを検索すると、、、

発見⁈
成田~うどん県間にLCC格安航空機のジエットスターが運行しているではありませんか( ̄Д ̄)ノ知らなかった(≧∇≦)

運賃を検索すると、なんと片道諭吉さん0.5枚程、、、え~、目を疑う程の安さです(^◇^;)


ただし、1日に往復2便、それも成田発、朝の7時と夜の7時頃で、、出発の30分前にはゲートに到着していなければ置いて行かれるとのこと(^◇^;)

でも、この安さには勝てないと、予約を進めていくと

座席を指定するのに追加料金、機内に荷物を預けのに追加料金、、、そして一番驚いたのは一般のクレジットカードの支払いだと追加料金が必要( ̄Д ̄)ノ

これには驚いた
コンビニ払いでも追加料金が取られ、では追加料金なしに支払う方法と言えば、ジエットスター発行のクレジットカードを使うこと、、らしい

で、早速、ジエットスター発行のクレジットカードを取得しょうかと検索すると、、なんとジエットスターのクレジットカードはオーストラリア人にしか発行されない❓との、、、ネット情報が(真相はわかりませんが、、、本当かな、、でもWebで探した限りでは申し込みサイトはわからずです)

なんじゃこれはと呆れましたが、それでも奥さんと二人往復で諭吉さん3枚にお釣りが来る値段でゲッツ。通常の一人分より安いです。

で、当日
朝の7時のフライトですので、
6時半にはゲートに到着することを考えると、我が家を5時前に出発です(T . T)

眠~いΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
で、奥さんが運転です(^◇^;)
CIMG0319.jpg



なんだかんだで成田空港に6時頃に無事到着、、さて、成田空港での国内線乗り場は何処かなとウロウロしましたが、発見です。第二ターミナルの2階にオレンジ色が艶やかなジェットスターのカウンターがありました。
でも天井はむき出しです( ̄△ ̄)・・・さすが経費削減ですね
CIMG0320.jpg

私はWebで事前にチェックインをしていたので、そのままセキュリティゲートへを通過して登場ゲートへ。

ここでも、驚きました。どうせこんな早朝に乗る人は少なく、空港もガラガラだろうと思っていましたが、朝の6時に人、人、人です。
ジェットスターはこの早朝に多くの国内線を運行しているのです。いや~、皆さん安さには早起きなんて、なんのそのですかね。

きっちり30分前にバスで飛行機まで移動です。
CIMG0321.jpg

見えてきました飛行機が、、、、
機体はエアバスA320
バスのガラス越しの撮影ですので・・・青色がかっています(すみません)
CIMG0323.jpg

CIMG0325.jpg


フライトは満席でした(*^^*)
でも、さすがに座席は狭いですね
でも安さを考えれば許容範囲かな
CIMG0326.jpg



CAは全員日本人で、、教育もなされており、サービスや態度も大手のCAと変わりません。機長やCAの機内でのアナウンスも、大手よりも丁寧に説明していたのが、印象的でした(*^^*)

最初は、安かろう悪かろうと、思っていましたが、早朝のフライト、座席が狭いこと、機内サービスが有料であることを除けば、非常に快適なフライトでした。

これからはジェットスターのファンになりそうな予感です*\(^o^)/*

飛行機は予定通り午前8時過ぎには無事にうどん県空港に到着です。

お腹が空いたので、早速、モーニングサービスのある喫茶店に直行したCATBIKEと奥さんでした^o^

すみません、、意味もなくやたら長い記事となってしまいました。m(__)m

-----------------------------------------------------

DSCF1130-8.jpg

LCCなかなかいいぞ~♪

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村
プロフィール

CATBIKE

Author:CATBIKE
関東圏の田舎まちに在住の四捨五入で還暦のサラリーマンです。

五十半ばで青春時代を思い出し、突然バイクにリターンして北関東周辺(特に霞ヶ浦周辺)を徘徊しています。

バイクのこと、わが家のネコのこと等。。日々のおやじのつぶやきをアップしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
にほんブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
