

がんばれよ♪・・・娘の処で(^-^)

わが家の軽自動車・・・三菱のeKワゴン

この軽は、、、娘が嫁に行くまでは、、娘の通勤の足でした(⌒0⌒)


その後は

CATBIKE奥さんの日常の足、通勤の足として活躍♪
CATBIKEも、ちょい乗りで愛用していたのだが・・・

先月・・・突然に
『こっちで乗るので・・こっちに軽持って来ていい♪』

と軽い一言


今日は、軽を娘のところに持っていく日です
(本当は、東京モーターサイクルショーに行きたかったのですが・・晴天でしたね・・・晴天・・・残念(≧△≦) )

こんなおんぼろ中古でも・・・いざお別れとなると・・思い出が脳裏を駆け巡ります

大学を卒業し・・4年ぶりに我が家に戻り
我が家から就職先に向うこととなったのだが・・はて通勤の足がない(´д`)

大学卒業したての娘に軽自動車でも・・買うお金なんかは当然ない
でも・・娘はもう社会人・・・ほいほい買ってやる親バカでは駄目だと自分に言い聞かせ・・

『半分は出してやるから・・半分は給与で月々返してよ・・』と約束したうえで

娘とふたりで自動車屋を巡り
あれだ・・これだ・・と言いながら

娘のところに来たeKワゴン

会社への道が判らない娘

そこで
平日の通勤時間帯に
娘と二人で自宅から会社まで軽で行き・・道を覚えさせたり・・どのぐらい時間がかかるのか測定したり・・

いま思えば・・・親ばかですね~・・、
まだCATBIKE自身が”子離れ”できていなかったのですね~

でも
子供の成長は早いもの
それから数年で・・・あっと言う間に・・嫁に行ってしまうんですから~(⌒0⌒)



さて、さて前置きが長くなりましたが・・・
今日、無事に娘夫婦の家に到着です(⌒0⌒)

P3291972.jpg

がんばってくれよ・・eKワゴン
娘夫婦の安全を守ってくれよ♪



はて
娘はこれで万々歳だが・・
CATBIKE奥さんの通勤の足は・・・どうすればよいの~(≧△≦)





すみません
増税前の駆け込み買いに走ってしまいました

トヨタの黒アクアが新しい家族となりました(^◇^)

CIMG0022.jpg

黒のCB1100と黒のアクア・・・渋すぎます


-----------------------------------------------------

DSCF1130-8.jpg

軽は娘の処で・・・アクアは我が家で・・・よろしくお願いします♪

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

ちょいと単車に乗って

土曜日の朝、
昨夜のお酒がかすかに残り、気だるいなか、目が覚めると、外は快晴^o^

いやに家の中が静かと思えば、そう言えば、今日はCATBIKEしかいないのだと思い出す(*^_^*)

奥さんも息子も出掛けている
今日一日は自由に自分のために時間が使えるぞ~*\(^o^)/

寝ぼけ眼で朝食をポリポリと食べながら、、

『快晴だな~、、やっぱりバイクだよな、、、さて今日はソロで気ままに何処かにいくか~』

起床1時間後には、バイクにはまたがっり、イグニッションオン

暖気運転を充分に行い、、
さぁ、シフトダウンでスタートです

下道をまったりと走る
3月末と言っても、バイクを走らせれば風は冷い、、しかし、バイクの風は心地良いですね

空冷四気筒から奏でるサウンド
空冷フィンが、タンク横からチラリと見える、、CATBIKEのオヤジ心を擽る
そして、低速での力強いトンク

ただCB1100にのって走るだけ
これが自分にとっては至極な時間です

向かったのは波崎ウインドファーム



太平洋沿岸に風力発電プラントが数十基並ぶ姿は雄大そのもの
太平洋からの風を受け、風車はゆっくりと回っています

大海原、潮風、波飛沫、風車

まったりとした時間を過ごしたCATBIKE
エネルギー充填120パーセントです*\(^o^)/*

さぁ、帰ろう
今日は
潮来市にある『純輝』で昼飯を取ろうと決めていました*\(^o^)/*



ここの味噌ラーメンは最高にうまい



まったりとした一日
ソロはいいですね
今日は老化防止ための脳トレに最高の一日となりました^o^

-----------------------------------------------------

DSCF1130-8.jpg

ソロはいい~♪

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村






おやじの要らぬお節介(・・;)

また、オヤジたちは要らぬお節介をしてしまった(≧∇≦)

いや、ありがた迷惑かも(⌒-⌒; )

アラウンド還暦で大型二輪免許を取得したHさん

CATBIKEと隼さんは
今度は、バイク選びだと言うことで、親切心で、Hさんを赤ひげ男爵にご案内*\(^o^)/*

人間、現物を見ると、、欲しくなるもの

寡黙で、余り無駄な会話をしないダンディーなHさんも、、一台のバイクに興味津々、、

他のバイクを見ては廻るが、最後はこの一台に戻ってきます。

おぉ、運命の出会いか(^ ^)

早速、オヤジたち
『これ、いいね。これならCATBIKE
のバイクなんか、子供のバイクと同然ですよ。見積もりのしてもらえば~』

と、軽くフォロー(^ー゜)

事務所奥で店長と真剣に話し合うHさん、、、
おぉ、早くも印鑑を押してしまうのかと、オヤジたち二人は固唾を飲んで見守っていたが、、、

ここは、一度持ち帰り、大蔵省の奥さんと話し合うことに、、、冷静な判断です


そして、
夜の部にはINTEGRAさんも加わり、

オヤジたち四人で
『Hさん、アラウンド還暦で大型二輪免許取得、おめでとう、、、あなたは偉い、、で乾杯~』



この後は、バイク話で大いに盛り上がり、、

Hさんはまだバイクを購入していないのに、4月以降ツーリング計画決定されてしまいました(^ー゜)

さてさて、Hさんの決断は、、、

-----------------------------------------------------

DSCF1130-8.jpg

オヤジのお節介~♪

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


”生しらす丼”を求めて♪

しらすは、「マイワシ」などイワシ類の稚魚

しらすの旬は春と秋・・そう今の時期はしらすの旬・・・・らしいです(*_*;
生しらすは・・・なんと言っても鮮度が命・・・

久々に『生しらす丼』を求めて

茨城県大洗町の『大洗漁協直営店 かあちゃんの家』へ”Go”

今回は今年初めてのグループツーリング・・合計14台で向かいました
HONDA、YAMAHA、KAWASAKI、SUZUKIの国産車から、DUCATI、ハーレーと・・まとまりがありませんが(-_-;)

道の駅たまつくり で休憩です

P3161957.jpg

隊列をなして走るツーリングも楽しいもの

そして

あっと言う間に、大洗漁港

あ~ら・・お店の前には大行列・・その多くはライダーだ

P3161958.jpg

啓蟄(けいちつ)・・春の暖かさを感じて、冬ごもりしていた虫が外に這い出 てくるごとく、店の周辺にはライダーがあふれています

そして待つこと一時間・・・
ついにお店の前まで

すると

『本日は、”生しらす丼”ではなく、”生しらうお丼”になります』

の張り紙が???

”しらす”と”しらうお”・・・何が違うの????

と誰もが分からずまま・・運ばれてきた

これが、”生しらうお丼”\(◎o◎)/!

う~・・・”生しらす丼”との違いが分からないが・・・(汗)
でも、うまかった

一気に・・・食べてしまいました

P3161959.jpg

お腹がいっぱいになった後は・・・大洗漁港でまったりしたのち

一向は、水戸の弘道館

”梅”は・・・まだ4分咲きぐらいでした

P3161961.jpg

家に帰れば・・・マナが”しらうお”のにおいを嗅ぎつけたのか
マナに問い詰められました(笑)

P3151951.jpg

-----------------------------------------------------

DSCF1130-8.jpg

ライダー・・次々とお目覚め中~♪

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

またオヤジライダー誕生か( ̄▽ ̄)

昨年暮れ、オヤジ仲間が四人集まって、恒例の大忘年会を開催した

だだの古汚い串揚げ専門の居酒屋ですが、、、

集まったのは、このブログにも何回か登場いただいている隼さんとINTEGRAさんの二人、CATBIKE、そして今回の記事の主役となるHさんの、四人である

当然、話は、隼さん、INTEGRAさん、私の三人で昨年行った志賀高原・万座温泉ツーリングとなり、バイクの話で大きく盛り上げのだか、、、

一人話題について来れないのが、Hさん。Hさんは、四人の中では最年長で、almost還暦なのだが、バイクはおろか、バイクの免許も持っていないのだ。

さらに言えば若い頃から一度もバイクに乗ったこともないのだ、、本人曰く原付はちょこっと乗ったことはあるらしいが、、(汗

他の三人のオヤジたちは、お酒も入り、

『Hさん、バイクの免許取れば、、、バイクは楽しいよ』

『そうだそうだ、四人でツーリング行こうよ』

『定年後の趣味をもたないと、ボケちゃうよ』

などと、好き勝手なこと言って、、、

Hさんも、
『おぉ、俺も取るよ』

などと、話に合わせていたのだか、、



それから三ヶ月、
CATBIKEは、こんな会話があったのも忘れかけていたのだが、、

先日、Hさんから、
『俺、大型取ったよ』

えっ、一瞬、なんのことだか理解できなかった( ̄▽ ̄)

また、オヤジライダーの誕生である

世の中のライダーはオヤジばかりにならないか、ちょっと心配になっりして、、

でも、驚いた
内心、これまでバイクに乗ったこともない還暦近くのオヤジ、いや初老のおっさんでは、ちょっと大型は難しいだろうと思っていたし、、、奥さんが反対するだようと、、思っていたのだが(⌒-⌒; )

Hさんは、すごかった
オヤジパワー、驚くべき
奥さんも理解がある、偉い

後はバイクを買うのみ

この夏、オヤジ四人でツーリングに出かけることができるかな?

近じか、四人がいつもの居酒屋に集まり、お祝いとバイクを早く買われるため
の無責任なアドバイス?を行う予定である。

さて、Hさんは、どんなタイプのバイクを選ぶのか?、、ところで軍資金は大丈夫かな☆~(ゝ。∂)


P2231914.jpg


-----------------------------------------------------

DSCF1130-8.jpg

オヤジライダー繁殖中~♪

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

黒と赤で銚子へ”GO” ♪

先週は、仕事でいろいろあり、ストレス100%( ̄△ ̄)

これはツーリングで発散するしかないと・・・
出かけたのは・・・千葉県銚子市

犬吠埼の灯台

P3081933.jpg

一緒に出かけたのは・・・オヤジ仲間の隼さん
相変わらず・・・かっこいい

P3081931.jpg

2か月ぶりにご一緒しましたが・・・少しの間にHAYABUSAはさらに進化していました

ホイールが・・・赤いホイールに♪

P3081928.jpg

ホイール、バーエンド、クラッチ/ブレーキレバー・・・・すべてが赤に変更されてました( ̄▽ ̄:)
まさに赤です・・・赤なのです

これで○十万諭吉さん・・・(≧△≦) (太っ腹の隼さんです)

そして
我が、CB1100は黒ずくめ

そう
黒と赤のツーリングです♪


そして・・そして
B+COMの初出番

出発前には
CATBIKE
『もし。。も~し・・・聞こえますか?』

隼さん
『聞こえますよ~♪』

そして・・いざ出発で

楽しい会話が弾むかと・・思えば

CATBIKE
『・・・・・・・』

隼さん
『・・・・・・・』

ハハ・・・アラウンド還暦同士では・・会話も弾みませんね~(汗)

でも、必要に迫られた会話は・・・

『トイレ~・・・・(汗)』
『ガソリンが・・・(汗)』
『昼飯・・どうする・・・・』
『道・・間違った・・・・』
『お・・警察がスピード違反、取り締まってるよ・・ふう・・危なかった(汗)』

こんな会話でも
これまでのツーリングとは異なり、格段と楽しいものとなりました・・・
B+COM・・恐るべし(^-^)

地球が丸く見える丘展望台から臨む360度の大パノラマは・・二人のオヤジの心を確実に癒してくれました♪

P3081936.jpg

本当にバイクは。。心の栄養ドリンク
ストレス解消です

さあ・・・今週もがんばりますか(⌒0⌒)

-----------------------------------------------------

DSCF1130-8.jpg

バイクは最高~♪

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

バイクで老化防止(*^_^*)

ツーリング先で多くのシニアライダーと出会うが、皆さん、お元気だし、若々しく見える

自分もその一人でありたいと願うが、鏡 に映る自分を見ると、老いたなぁ、、とも実感する(^^;;

でも、精神年齢はまだまだ若いと、、思っているし、多くのシニアライダーも同じ気持ちではないだろうか^o^

むむ、まてよ
私はまだシニアではないかな(^^;;
まだまだ現役の働き盛り^_−☆

でも
シニアライダーが若々しいのには理由があるらしい(^◇^)

先日、昔買ったバイク雑誌を読み返していると、こんな記事を見つけた。

『シニアライダーのソロツーリングの勧め、出来るならギアチェンジのバイクで』

ある大学の先生が、バイクに乗るシニアライダーのアンケートをもとにバイクと脳の関係について紹介した記事だ

この記事を私なりの解釈すると

バイクは、動いていないと倒れてしまう非常に不安定である意味厄介な乗り物。走っている時、止まっている時、常にバランス良くバイクを操る必要があり、バランス感覚など、常に脳を刺激を与える

更に、ギアチェンジ付きのバイクは、最適なギアを瞬時に判断、そしてチェンジするなど、視覚→脳→腕(クラッチ切り)→足(シフトチェンジ)→腕(クラッチ戻し)の一連の動作を一瞬の判断により実施しなければならず、またまた脳に刺激を与える

更にさらに、ソロツーリングでは、ツーリング先では自分の好きな場所に立ち寄り心を休め、また道に迷えば自分一人で悩み、さらに昼はどこで食べようかなど、常に自己判断を要し、これも脳を活性化させる

中年ライダー、そしてシニアライダーにとっては、嬉しくなるような内容であり、まさにバイクは老化防止、ボケ防止の特効薬にも思える^_^

まだまだ、若いぞ( ´ ▽ ` )ノ
若い者には、負けませんd(^_^o)



ツーリングシーズンの到来も近い

さて、地図を広げて、、、どこに行こうかな(*^_^*)



バイクに乗って、更に若返ろう^_−☆

-----------------------------------------------------

DSCF1130-8.jpg

寒さに負けず・・バイクでボケ防止だ~♪

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村



好きな音楽とともに駆け抜ける♪

週末は雨模様・・・

バイクに乗れず・・もやもやですが・・・しかたがありません( ̄△ ̄)

そこで
前回のB+COM購入の続きです♪

-------------------------------------------------

B+COM購入の動機は・・
ツーリング仲間との通話はもちろんだが・・・


これまで
カーナビの案内音声が聞けず・・画面のみの確認で・・何度か道を間違えること度々

と言うことで、まずはカーナビの案内音声を聞けるようにすること♪

そして、ロングツーリングでは・・エンジン音と風切り音・・のみでのロングの運転は辛すぎます・・自分の好き音楽を聴きながら、自分の時間に浸り・・ロングツーリングを楽しむ(楽しみたい)


CATBIKE所有のカーナビ、SONY NAV-U37(既に製造中止:残念(≧△≦) )は、Bluetooth機能を有してないことから、B+COMとの通信を可能とするためには・・・SONY NAV-U37のBluetooth化を図る必要がある・・

ネットをいろいろ検索した結果・・
CATBIKEは・・

サンワサプライ(株)の『Bluetoothオーディオアダプタ(MM-BTAD4N)』を購入




こんな感じになります。

P3021926.jpg

バイクにはマジックテープで取り付けました

P1041757.jpg


B+COMとトランスミッターとのペアリングも良好・・・

さてさて・・

試し運転のほどは・・・・(⌒0⌒)

おぉ・・
『○○交差点を右方向です』・・・カーナビ案内が聞こえる

そして、メモリースティックに入れた好きな音楽が、ヘルメットのなかに流れた来ます・・

すごくクリーンな音・・・ちょと驚き・・そして感動です(^-^)

CB1100の空冷エンジンの心地よいサウンドに身をゆだねながら・・ヘルメットから流れる好きな音楽・・・
これまでにない・・新たなバイクライフの発見です

好きな音楽を聴きながら、風に向かって駆け抜ける・・・CATBUKEが求めていたバイクライフです

本当に春が待ち遠し(≧△≦)

-------------------------------------------------

この週末は生憎の雨模様
マナと一緒にゆっくりした週末となりました

P3021922.jpg


春になるのを待ち望み・・また明日からの仕事・・・がんばりますか

-----------------------------------------------------

DSCF1130-8.jpg

好きな音楽とともに駆け抜けよう~♪

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村
プロフィール

CATBIKE

Author:CATBIKE
関東圏の田舎まちに在住の四捨五入で還暦のサラリーマンです。

五十半ばで青春時代を思い出し、突然バイクにリターンして北関東周辺(特に霞ヶ浦周辺)を徘徊しています。

バイクのこと、わが家のネコのこと等。。日々のおやじのつぶやきをアップしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
にほんブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
