

成田国際空港周辺をソロで散歩ツー(前編)♪

先週の日曜日・・快晴♪

成田国際空港周辺を散歩ツーに出かけました

下道を快適に快走します・・ひとりのんびり走るのは最高です

まず向かったのは

成田 さくらの山公園

成田空港近くにあるため、園内どこからでも飛行機をまじかに見ることができます。

PA271449.jpg

多くの飛行機マニアが高そうな望遠カメラをかまえて離発着する飛行機を追っています
なかには航空機無線が聞けるトランシーバを持って、次に離発着する飛行機を確認しながらカメラを構えており・・気合い入っています・・まさにマニアですね~

PA271448.jpg

世界中からあつまる飛行機を眺めていると・・時間がたつのも忘れてしまいます

次に向かったのは『芝山はにわ道』を通って『芝山古墳・はにわ博物館』へ

『芝山はにわ道』は、成田空港から九十九里をむすぶ区間で、県道62号成田松尾線および県道58号松尾蓮沼線の新道の前線の愛称です

はにわ道?

芝山町(しばやままち)は、成田空港の南側に位置し航空機の航路の真下に位置していますが、5世紀から7世紀ごろまで作られた古墳群があり、埴輪などが多数出土して『はにわ』で有名です

はにわ道には、道沿いに多くの『はにわ』がオブジェとして設置されています

PA271451.jpg

そして到着したのが、『芝山古墳・はにわ博物館』

PA271460.jpg

多くのはにわが出迎えてくれます

PA271458.jpg

なにやら奇抜なポスターが・・・

PA271459.jpg

11月30日にはにわ祭りが開催されるらしい・・なんか神秘的です

ますがに成田空港の真下に位置しているだけ・・ここでも飛行機をまじかに見ることができます

PA271462.jpg

さてさて

つぎは『航空科学博物館』へ向かいましたが・・・つづきは(後編)で(⌒0⌒)

PA271469.jpg

-----------------------------------------------------------------

DSCF1130-8.jpg

飛行機はいいな・・子供心はおやじになっても同じ♪

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

草津・志賀・万座へ再び(後編)♪

今週は、仕事がcho忙しく・・・・・
平日はブログアップの気力が・・・( ̄▽ ̄:)

CATBIKEにとって・・ふぅ~  やっと週末か・・・の気分です

待ちに待った週末ですが・・
二週連続で台風が接近で、昨夜から雨が降り続きました

幸いにも大きな災害もなく通過したようで・・ほっとしているところです

ちょっと遅れましたが、10月13日に出かけた草津・志賀・万座ツーリングの後編です♪

----------------------------------------------------

ご一緒したのは『ゆきはまさん』、『部長さん』

もちろんCATBIKEの愛鉄馬は、CB1100 Black Style君・・これしかありませんが( ̄△ ̄)

PA131396.jpg

バイクウエアのチョイスに失敗し・・身振るいしながら・・草津に向かっていた3人

前編で報告したの駅『八ッ場(やんば)ふるさと館』までは、

寒さを除けば・・・快適♪・・快適♪のツーリングでしたが・・

草津温泉のはるか手前で

渋滞によるストップ(≧△≦)
まだまだ草津温泉まで遠~い

駄目だこりゃ!

のろのろ運転
イライラしながらも・・草津温泉を過ぎれば・・あとは大丈夫だろうと思っていた三人だが・・

甘かった

白根山山頂に向かって・・・ず~と車が連なっています

左腕が・・・・左腕が・・・
クラッチを握るのが・・・もう限界です(´д`)

さらに山頂に向かうにつれ・・強風が吹き荒れまじめ
渋滞で停車している時も強風でバイクが倒れそうです

クラッチの限界・・寒さの限界で・・もうギブアップ寸前でしたが・・なんとか白根山山頂に到着です

この渋滞はまったくの想定外でした



なんとか
山頂の駐車場についた三人
みなゲンナリです( ̄▽ ̄:)

休憩もほどほどに湯釜を見に山頂へ向かいます
CATBIKEにとっては3度目の湯釜ですが

今回が最高
コバルトブルーの湯釜です
これまでの疲れを吹っ飛ばしてくれました

PA131403.jpg

山頂からこれまで登ってきた道を見ると・・・

みなさん・・見えますかね・・・車が数珠のように連なっています

PA131405.jpg

山頂を後にした三人
この渋滞を経験して、これ以上の志賀高原道路の走行をあきらめ
万座ハイウェイへ

途中

嬬恋牧場に寄り愛妻の鐘を見学

前回のおやじ三人衆のツーでは雨天のため寄りませんでした

PA131406.jpg

ゲートを次々にくぐり、最後に上記の愛妻の鐘にある「ハグマット(Hug Mat)」の上で、互いに愛しているよ、と相手に伝えて記念撮影をしましょう。と言うのがふれこみらしいです(;´Д`)

その後は鬼出しハイウェイと順調に快走し・・

気づけばもう午後2時過ぎですが
そういえばここまで昼食と取っていません

がっつり系を求めて店を探したのですが・・
あるのは蕎麦屋さんばかり・・

もう我慢ならず・・・蕎麦屋にバイクを乗りつけ。。入店するも

おばちゃん:『いらっしゃませ・・混んでますので、時間かかりますがよろしいですか?』
CATBIKE:『どのくらいかかりますか?』
おばちゃん:『時間は言わないことにしております。それでも良ければ注文ください』

待てないなら。。どうぞお帰りくださいとの態度だ( ̄▽ ̄:)

CATBIEK(心の中で):『う~ん・・なかなか挑戦的なおばちゃんだな』

三人はお腹も限界なので、他の店を探す気力もなく、この店に入店することに

なかなか出てこないが、、入店時にあれだけ念を押されているので、、さすがに文句も言えず。。ただ待ちます。
それでも30分ぐらいでなんとか出てきました

CATBIKEが注文したのは天ざる

PA131407.jpg

おいしかったのか、まずかったのか、、お腹がすいていたのでよく分からず(≧△≦)

お腹も満腹となり
軽井沢に向かった三人ですが。。

軽井沢に近づくにつれ・・まさかの渋滞です( ̄▽ ̄:)
左腕が・・クラッチを握るのが苦痛です

そのうえ
左目にごみが
瞼をパチクリしていると・・今後はコンタクトレンズがずれ

渋滞のまっただなか、、左目が見えません( ̄△ ̄)

ゆきはまさんに連絡して
脇道に入り
バックミラーをのぞきながら・・さてさてレンズはどこにいった?

う~なかなか見つかりません( ̄Д ̄)

なんとかレンズを元にもどし

脇道に入ったことを気に
ゆきはまさんの転機で・・脇道をくねくね走り・・渋滞回避です

やっとすいすい走りだしました

次に向かったのは『確水峠』
この道も前回のツーでは断念したルート

『確水峠』は長野と群馬の境にある峠です。途中には『めがね橋』があります。

PA131410.jpg


めがね橋は、群馬県安中市のHPによると

通称「めがね橋」として親しまれている煉瓦アーチ橋で径間数4、長さ91m、高さ31mでわが国最大の煉瓦づくりアーチ橋です。明治25年に完成し、アプト式鉄道を支えてきましたが、昭和38年新線開通に伴い廃線となりました。平成5年に国の重要文化財に指定され、平成13年廃線敷を利用した遊歩道「アプトの道」として整備され、現在は橋上を歩くことができます。

ここもず~と一度訪れたかったのですよね

ちょっと感動です

さあ、ここからは高速に乗ってビューんと帰るだけです

ビューんと帰るだけの予定が・・・今度は高速も大渋滞です(≧△≦)

あ~あ(駄目だこりゃ)

あきらめです・・渋滞と付き合いながらも

途中、途中で休憩をとりながら

PA131420.jpg


約570Kmのツーリング

無事に帰宅です

今回学んだのは

教訓(その2):観光シーズン・・快晴の休日は観光地には向かうな!


ゆきはまさん、部長さん、ありがとうございました
渋滞、寒さ、お蕎麦やのおばさん・・いい思い出ができました

やっぱりバイクはいい

PS
それから一週間は、左腕の筋肉痛が・・・(≧△≦)

-----------------------------------------------------------------

DSCF1130-8.jpg

やっぱり、バイクはいいぞ♪

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

柿とバイク

外は雨が降り続いています
この週末は雨・・・

それでも土曜日午前は・・・
今にも降り出しそうな雲行きであったが・・・なんとか曇空(;´Д`)

日曜日は一日雨の予報
無理をして近所にお散歩ツーに・・

CB1100の心地よいエンジン音の鼓動を楽しみながら走っていると
街道沿いに一面の柿畑を見つけました♪

まさに実りの秋です

PA191439.jpg

柿とCB1100君

いい写真がとれました

PA191434.jpg

いい色です

PA191432.jpg

おいしそうな柿をみて
さっそく近所で柿を求めました

こちらもいい色です

PA201441.jpg

遠方にツーリングするものいいが
近所をゆっくり巡るツーリングも、またいいもの(⌒0⌒)

ほんの1時間ほどの散歩ツーでしたが
一週間の疲れがとれました

本当にバイクはいいものです♪

-----------------------------------------------------------------

DSCF1130-8.jpg

実りの秋・・柿はおいしいぞ♪

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

草津・志賀・万座へ再び(前編)♪

おやじ三人珍ツーリングでは生憎の天気で草津・志賀・万座を堪能できず、また来るぞ~とリベンジを誓ったCATBIKE

先週の日曜日、快晴の天気のなか、リベンジを果たしてきました♪・・・が(;´Д`)

おやじ二人は都合がつかず

今回御一緒したのは、『ゆきはまさん』と『部長さん』のお二人です

CATBIKEとしては最も早い出発となりました
朝五時・・真っ暗です

朝五時にバイクのエンジンを始動しては近所迷惑と・・少し離れた場所までバイクを移動しての始動です

エンジンの暖気運転を十分にして

バキュ~んと集合場所の常磐道友部サービスエリアへ

PA131393.jpg

朝日がまぶしいぜ( ̄Д ̄)

奥から『ゆきはま号』、『部長号』、そして『CATBIKE号』です

奥の『ゆきはま号』が見えない・・・

じゃじゃ~ん

PA131394.jpg

KAWSAKI ZRX1200DAEGです
新車です。まだ300キロ程度しか走っていないとか

ZX-10Rに続いて2台目・・・うらやましい~

黒のボディーに赤いラインが渋いぜ

『ゆきはま号』=KAWASAKI車、『部長号』=SUZUKI車、そして『CATBIKE号』=HONDA車で。。あとYAMAHA車がそろえば全国産バイクが勢ぞろいするのだが・・・

YAMAHA車の知り合いが、いませ~ん(≧△≦)

いろいろとバイク談議に花を咲かせたあと・・

バキュ~んと・・出発したが・・・

寒ーい・・寒すぎる

ブルル~ 寒ーい
前日は10月なのに真夏の暑さだったので。。油断があったのか
バイクウエアーチョイスの完全な失敗です(涙)

トンネルに入るとあったかい・・・(^-^)
もうトンネルから出たくない・・・そんな気持ちでした( ̄▽ ̄:)

教訓(その1):10月の早朝、バイクに乗るなら冬装備で臨め!

でも、空は快晴、
冷たい外気がキリリと体を引き締め
気分は爽快です

伊香保渋川ICをおり、国道145号で草津に向かう途中に立ち寄ったのは

道の駅『八ッ場(やんば)ふるさと館』

PA131401.jpg

国道145号と県道の不動大橋の交差点に位置しています。

不動大橋は、八ッ場ダムを横断するために作られた橋

PA131397.jpg

恐ろしく高い橋です
何メートルあるのでしょう

PA131398.jpg

橋から眼下を眺めると
すべてがジオラマのよう

旧国道、鉄道もダムが完成すると・・水没してしまいます

すごいスケールです

さあ

次の目的地に出発です

でも・・ここからが苦痛の始まりであることを3人は知る由もなかったのです( ̄△ ̄)

つづきは後編

-----------------------------------------------------------------

DSCF1130-8.jpg

10月は寒いぞ♪

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

第44回全国白バイ安全競技大会♪

こんばんは

奥さんとドライブがてらに第44回全国白バイ安全競技大会を見学してきました。♪

PA121365.jpg


全国白バイ安全運転競技大会は、全国の各都道府県警察の大会を勝ち抜いた白バイ乗務員らによる競技大会。

1993年からは毎年10月初旬に、茨城県ひたちなか市の自動車安全運転センター安全運転中央研修所を会場にて開催されています。

まぁ、平たく言えば、白バイ隊の全国大会みたいなもので、、各県警からの応援合戦は元気いっぱいでした。

全国からの白バイ隊員の精鋭たちが一同に集うと・・・迫力満点(^-^)

PA121352.jpg

この隊員は。宮崎県警から

PA121356.jpg

我がふるさと香川県警の方々は、うどん魂で勝負をするらしい(≧△≦)

PA121374.jpg

選抜された隊員の方、みなさん緊張気味です

PA121371.jpg

最初に見学したのはバランス走行操縦競技

PA121343.jpg

障害物のある狭いところを通過します。
廻りの審判員のチェックの仕方も真剣そのものです

PA121344.jpg

次は
トライアル走行操縦競技

オフ車でもオフロード走行を競うもの

PA121377.jpg

足とついたりすると減点、倒すと失格のようです

PA121378.jpg

岩の上も越えます

PA121387.jpg

みなさん、さすがに各県の予選を勝ち抜いたプロたち。。さすがです

白バイ隊員のとまりなさいと指示を受けたら、すなおに止まりましょう。( ̄△ ̄)
決して、振り切ろう等と考えない方がいいです
白バイ隊員の方々はプロです。とても勝ち目はありません

なかなか、楽しかったですよ
バイクに興味のない奥さんも大満足♪

明日も開催されます

不整地走行操縦競技
傾斜走行操縦競技

2日間の戦いで優勝が決まるようです

明日も来たかったのですが・・明日はブロ友さんとツーリングです
残念~(;´Д`)

楽しみは来年に取っといて
来年はまた来ようっと(⌒0⌒)

みなさん、明日時間があれば、是非足を延ばしてくだい

・・・・・・

そうそう

全国からの覆面パトカーを見ることができましたよ

近頃の覆面パトカー
普通の車とまったく区別がつきません

ナンバーも普通の番号で昔のように88ではありません。
赤色灯もフロントの中に装備されており、遠目からはまったくわかりません

PA121368.jpg

昔は後ろにいろいろなアンテナが出ていたものですが。。今は普通と変わりません

見つけました。普通の車にはないもの
天井の赤色灯がでるところ

PA121370.jpg

覆面パトカー
恐れ入りましたm(_ _)m

これからは安全運転でまいります( ̄▽ ̄:)

-----------------------------------------------------------------

DSCF1130-8.jpg

白バイ隊員さん。。お疲れまです♪

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

雨天走行は危険がいっぱい(;´Д`)

先日の『おやじ三人衆珍ツーリング』において、本格的な雨天走行を経験した

CATBIKEは、

①雨が降っている時はバイクに乗らない
②雨が降り出しそうなあやしい天気の時も同じくバイクに乗らない

これを基本原則としてバイクライフを楽しんでいる
(ツーリング途中で雨の洗礼を受けた場合は、どうしようもないけれど・・・(;´Д`))

このため、これまで本格的な雨天走行は未経験だった

だが、この前の『おやじ三人衆珍ツーリング』では、長時間の雨天走行を余儀なくされた

雨天走行は危険がいっぱいだ

・ヘルメットシールドが曇る
・ヘルメットシールドに水滴がつく
・道路はすべりやすい
・霧など視界が悪い
・落ち葉が濡れてすべりやすい
・雨カッパで着膨れ、動きが鈍くなる 等等

おやじ三人は、ここで転倒してはシャレにならないと

くねくねの山岳道をスピードを落とし、慎重に走行

なんとか、無事に山を下りてきた

街中にでて、やれやれと思ったそのときだった

横断歩道の白線のうえで、CB1100の後輪がスリップ
転倒は免れたものの・・『あぶね~』と冷や汗をかいた

なぜ、気を許したのか
いま思えば
ブーツが気になっていた

CATBIKEのブーツは防水仕様ではく、雨でびじょびしょだった
山岳では慎重な走行で夢中であったが・・

街中にでて・・ブーツが気になりだした
まがりながらブーツを見ていた・・・横断歩道の白線のうえで・・



その時の経験から
遠出のツーリングには、防水用のブーツが必要だと痛感

さっそくクリック

PA041313.jpg

これで突然の雨天にも運転に集中できそうだ♪


でもマナは
クラッチ&ブレーキレバーに続き、連続クリックで

ちょっと衝動買いが続いているけど・・大丈夫と心配している

PA061315.jpg


-----------------------------------------------------------------

DSCF1130-8.jpg

雨天走行は集中して♪

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

クラッチ&ブレーキレバー交換♪

先週、なにやら宅急便が届いていた


プロ野球『楽天』が優勝したのち
ネットショップ『楽天』が、優勝セールを実施していた

お酒もはいり、・・
いい気になり・・気持も大きくなりクリック、クリックをしてしまった;´Д`)

この週末に取り付けようと思っていたが・・

土曜日・・・ず~と霧雨・・小雨・・駄目だこりゃで断念(≧△≦)

日曜日・・・霧雨・・・

来週に持ち越しかと。。思っていたが・・午後からは晴れ間も見え・・

早速取り付け開始です♪

PA061323.jpg

そう・・
クラッチレバーとブレーキレバーの交換
ブラックにプチカスタムです♪

まずはブレーキレバー

before

PA061319.jpg

after
PA061326.jpg

続いてクラッチレバーです

before
PA061318.jpg

after
PA061325.jpg

う~む
Blackには、やっぱりBlackのレバーでしょう♪

さっそく、試乗して確かめようと思いましたが・・
また、雨が降り始め・・試乗は断念です

残念~ん(´д`)

雨雲をにらみつつ
あ~ぁ
今週末は、バイクに乗れなかったなぁ(≧△≦)

部屋では
マナは・・寒くなるとお気に入りの・・
いつもの定位置で・・

PA061314.jpg


『CATBIKE・・・なにしてるの・・元気だせば♪』

とCATBIKEを励ましているようだ( ̄△ ̄)

よし、来週の試乗を楽しみにして

今週もがんばりますか(^-^)

-----------------------------------------------------------------

DSCF1130-8.jpg

プチカスタム完了♪

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

彼岸花と稲穂♪

この夏の猛暑、酷暑がうそのよう♪

すっかり秋

先日、霞ヶ浦へ散歩ツーに

P9291301.jpg

真っ赤な彼岸花

      そして、稲穂がこうべを垂らしていました

その向こうは蓮の葉が枯れ始め


稲穂も蓮の収穫の準備を待っているようです

P9291293.jpg

この夏も酷暑のなか。。バイクライフをエンジョイすることができました

夏よ、さようなら

そして秋、冬・・・まだまだバイクに乗るぞと・・・安全運転で!

霞ヶ浦に向かって誓うCATBIKE

また自撮りをしてしまいました( ̄△ ̄)

P9291297.jpg

自宅に帰れば

マナもなにやらたそがれていた

P9291306.jpg

PS
10月2日の朝刊一面をかざっていた『東京に現れた大きな虹』
CATBIKEも生でみれました♪
写メ。。撮り忘れましたが・・・本当にきれいな虹でした

-----------------------------------------------------------------

DSCF1130-8.jpg

夏よ ありがとう♪

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村
プロフィール

CATBIKE

Author:CATBIKE
関東圏の田舎まちに在住の四捨五入で還暦のサラリーマンです。

五十半ばで青春時代を思い出し、突然バイクにリターンして北関東周辺(特に霞ヶ浦周辺)を徘徊しています。

バイクのこと、わが家のネコのこと等。。日々のおやじのつぶやきをアップしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
にほんブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
