

おやじ三人珍ツーリング(後編)

おやじ三人珍ツーリングの続きです

日本国道最高標高地点を堪能したおやじ達

P9221203.jpg

この時点でまだ午後三時

今日は生憎の曇り空
残念ながら絶景を望めず
標高2000mで、かな~り寒い

いうことで、早々にツーリングを見切りをつけ今宵の宿へGo!

今宵の宿は万座温泉です。
万座温泉へは、草津高原道路をはずれ、国道466号の万座道路のタイトなワインディングを楽しみながら向かう
硫黄臭がただおう万座温泉は、標高1800mの天空の宿です

宿に着くなり
温泉へ・・・GOです

P9221256.jpg

硫黄泉で約80度の高温の源泉かけ流しです。
露天風呂も最高です

P9221257.jpg

芯まで冷えたからだを温泉が・・・きく~う(⌒0⌒)

温泉を堪能した後、、
まだ4時過ぎですが。。食事は6時から
がまんできないおやじ達は早速・・

飲み方・・・始め(;´Д`)です

いきなりビールとワイン・・・よくわからない組み合わせです

P9221239.jpg

食事までには・・・出来上がってしまったおやじですが・・

やっと6時

食べきれない食事を前にして・・・

P9221243.jpg

また乾杯です(;´Д`)

P9221250.jpg

その後は・・・(汗)

P9221252.jpg

想像におまかせします・・・(´д`)

温泉
飲み会
温泉
飲み会

それでも・・おやじたちは早起きです・・目覚まし時計は必要ありません

朝・・・雨です

P9231265.jpg

それでも出発するごろには雨もあがり・・・
よ~し・・今日は行けそうだと

宿の前で記念撮影をして出発です

P9231263.jpg

今日は

万座ハイウェイ
鬼出しハイウェイ

山岳ワインディングを楽しむ予定

雨がやんだと思ったのに
考えが浅はかでした

宿は標高1800メートル
宿は雨雲の上に位置していたのです

雨雲は宿より下にあったのです
山を下るにつけ
雨雲の中に突っ込み
あわててカッパを着込み

雨、雨

霧で視界は数メートル
ワインディングどころか、コーナーを走るのがひやひや状態

絶景も望めず
唯一寄った 鬼押し出し園で記念撮影をとるのがやっとです(涙)

P9231273.jpg

雨のため写真はほとんど撮れず(≧△≦)

神様から
また、来なさいとのメッセージと受け止め

今回は残念ですが・・

おやじたちは
このまま軽井沢から上信越道により・・一直線で帰宅することに

無事にみな帰宅です

今回は予想はしていましたが・・
単なる、温泉、料理、宴会となってしまいましたが・・たのしいツーリングとなりました

また、来るぞと誓ったおやじ達です。

PS
奥さんの土産にねこちゃんの貯金箱を購入です

P9281290.jpg

-----------------------------------------------------------------

DSCF1130-8.jpg

また来るぞ・・待ってろよ♪

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

おやじ三人珍ツーリング(前編)

おやじ三人で旅にでた

向かうは
草津から志賀高原道路
そして万座、鬼出しハイウェイを下って軽井沢に抜けるルートだ

ご一緒したのは

隼さん・・きまってるぅ~(≧△≦)

P9221217.jpg

そしてINTEGRAさん・・渋~い

P9221218.jpg

常磐道
北関東自動車道
東北道
北関東自動車道
関越道

高速道路をかっ飛ばします
いや・・・飛ばしません・・・秋の交通安全です・・・おやじの節度をもって走行です

そして関越道の渋川伊香保ICから下道をとおり草津温泉に向かいます

この道の途中

民主党時代に中止だ続行だで大騒ぎとなった『八ッ場ダム(やんばダム)』の近くを通るが、昔、この道を通った時は、吾妻川に沿って細い道をくねくねと走った記憶であったが、ダム効果なのか立派な道、トンネル、橋が整備されており驚いた。草津温泉へのアクセスが本当に楽になった

そしていよいよ草津温泉へ
草津温泉では有名な湯畑の見学に向かったが、湯畑周辺には観光客で混雑しており、バイクを留める余裕もなく、湯畑の横を通りぬけるのみ・・写真も撮れませんでした(;´Д`)

草津温泉をあきらめたおやじたちが向かったのは

志賀高原道路
標高2000mを超える高所を走る志賀高原道路は、日本最高所を走る国道
群馬、長野県境にまたがる日本屈指の山岳ワインディングロードだ

晴天ならば雲上のワインディングを、そして雄大な絶景を堪能することができるのだが、生憎の曇り空
残念です・・・絶景感を堪能することができませんでした(≧△≦)

P9221215.jpg

志賀高原ではもう紅葉が始まっていました
紅葉の本番は、まだまだだが、、
もうそこまで来ている感じだ

P9221216.jpg


そして白根山の湯釜へ
草津白根山(くさつしらねさん)は、標高2,160mの活火山。
湯釜(ゆがま)は、直径約300m、水深約30m、水温約18℃の火口湖
ふもとから約20分の登山をして湯釜に向かいます

おやじ達は息をぜいぜいしながら登ります
そしてついてコバルトブルーの湯釜を拝めました(⌒0⌒)

今回が2回目・・いつ来てもいい・・

P9221211.jpg

そして次に向かったのは標高2172mの国道最高所へ

P9221221.jpg

近くにある渋峠ホテルは群馬と長野の県境です
このホテルの真ん中が県境のようです(;´Д`)

P9221237.jpg

この時点で午後三時

曇り
寒い
絶景は見れない

おやじたちは
早くもツーをあきらめ

今宵の宿・・万座温泉に向かうことに

午後3時から温泉・・・そして吞み会の始まりです( ̄Д ̄)

P9221256.jpg

続きは次回(後編)

-----------------------------------------------------------------

DSCF1130-8.jpg

万座温泉は最高だ♪

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

ツーリングマップ♪

ツーリングマップ
これまで持っていたものは10年以上前のもの
内容が古いので、前々から買い替えようと思っていた(^-^)

やはり携帯しやすいものと思い小型のマップを購入

P9181192.jpg

購入したのは通勤の乗り換え駅

あまり時間がなかったので、あまり内容を確認せずに購入

電車の中で、さっそく内容をチェック♪

え!
うそ~
まさか(´д`)

地図が小さく。。。
よく見えません( ̄△ ̄)

携帯用のマップ
文字が小さく・・見えません~(涙)

老眼鏡が必要だ(≧△≦)

P9181195.jpg

ツーリング先で老眼鏡片手に地図をチェック・・・(涙)
あ~ぁ
なんか、なさけない

歳をとりましたわ~~



明日、このツーリングマップをもって
おやじ三人衆で一泊ツーリングの珍道中にでかけます

明日、明後日、天気に恵まれることを願って。。

そろそろ寝るかな

-----------------------------------------------------------------

DSCF1130-8.jpg

老眼鏡片手にツーリングマップ。。。まさにリターンライダー♪

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

祝 1万キロ♪

先週、日光・塩原を駆け巡っている途中のこと

記念すべき瞬間を写真に収めることができました(^-^)

9,999キロ

P9141188.jpg

そして、1万キロ♪

P9141189.jpg

およそ13カ月で達成することができました

四捨五入で還暦のおじさんで、しかも土日ライダーにしては、よく走ったな~(⌒0⌒)

自分を自分でほめてあげたい気分です

よ~し
これからも安全運転で走るぞー♪

-----------------------------------------------------------------

DSCF1130-8.jpg

次は2万キロだ♪

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

日光・塩原をソロで駆け巡る♪

遠距離通勤のCATBIKE
金曜日の会社からの帰りの電車・・

『そういえば、近頃はバイクで遠出していないな~』
『よし、明日は朝からどこかに出かけるか』

と突然思いつく

朝6時に起床・・
でも自然に目がさめました(歳です、目覚まし時計は必要ありません(笑))

目指すは、

栃木の日光、霧降高原、川治・湯ノ原・・そして『日塩みじみライン』を通って塩原へ
山々のくねくね道・・・ワィンデイングが楽しみ(でもオヤジですので慎重に)

CATBIKEとしては珍しく7時に出発

常磐道
北関東自動車道
東北道
日光宇都宮道(日光道)

高速道路を爆走して一気に日光へ
東北道までは3連休のせいか、道路は混んでいましたが

日光道に入ってからは快適な高速走行です

P9141134.jpg

日光ICから霧降高原へ
くねくね道、CATBIKEとしてはゆっくりワィンデイングを楽しみたいのだが・・バックミラーをのぞくと多くのバイクが連なっている

多くのライダーはCATBIKEの後について『早く行けよ』と心の中で呟いているのだろうと思いつつも、マナーよくCATBIKEについてくる

CATBIKEも後ろのライダーに悪いと思い・・コーナリングの速度を上げるが・・
所詮は高速でコーナを抜ける技量もなく

ほどなくして・・速度を緩め・・後続車に道を譲る

そうこうしているうちに霧降高原の大笹牧場に到着

P9141142.jpg

大笹牧場ではなにやらイベントを行ってました
子牛の丸焼きで
それも無料で提供

P9141146.jpg

超おいしそう・・と思うも・・配布は11時半から・・(涙)
残念~、まだ先・・とあきらめました(≧△≦)

そしてさらに北に向かいます
またまた、くねくね道

でもこちらに向かうライダーは少なく
後続ライターに気遣うこともなく、、自分のペースでワィンデイングを楽しみました

まずは河内ダム
多くのライダーがダムのうえの道を駆け抜けます

P9141153.jpg

次に向かったのは道の駅『湯西川』
この道の駅は「水陸両用バス」で行くダム湖探検ツアーが有名です
大人3000円・・・ちと高い(3000円では乗る勇気なしで、今回は見送り)

P9141159.jpg

車の後ろにはスクリューがついていて、水陸両用です

そして、道の駅湯西川は、全国でもめずらしい 「 天然温泉が楽しめる道の駅 」 です。
本格的な展望風呂、岩盤風呂、足湯もあります

足湯では、かわいい河童君がお出迎えです

P7150926.jpg

P9141162.jpg

小腹がすいたので、板台(ばんだい)もち
もち米ではなく、うるち米で作った湯西川の郷土料理です。300円なり。うまい。

P7150930.jpg

道の駅を十分堪能した後
次はいよいよ『日塩もみじライン』を通って塩原温泉郷に向かいます

P9141176.jpg

もみじラインの名称のとおり、紅葉の時期には素晴らしいもみじの紅葉を楽しむことができますが・・

やまり9月中旬では、やっぱりまだ早かった
まだ。青々しています・・

P9141171.jpg

緑のもみじの木々の中、
くねくね道を楽しみました
有料と言うだけあって・・ライダーはほとんどいなく・・ゆっくりとラィディングと風景を楽しむことができました。

もみじラインでは急カーブには
もみじのマークに番号がつけられており・・・
CATBIKEが見た範囲では45涸の看板を確認することができました

P9141169.jpg


最後は塩原温泉郷
もみじ大吊り橋で・・昼食をいただき

P9141184.jpg

いただいたのは『おにぎり御膳』・・600円なり

P9141183.jpg

う~。。うまかった(⌒0⌒)


あぁ・・栃木の道は最高でした(^-^)


午後からは天気の急変もあるとの予報もあり・・

午後1時半には塩原を後にすることに
東北道の西那須ICから一気に帰宅します

高速走行を満悦して午後3時半過ぎには無事帰宅・・

約420Kmのツーとなりました。♪・

-----------------------------------------------------------------

DSCF1130-8.jpg

くねくね道は慎重に♪

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村





これが峠の釜めしか!

先週の長野旅行の帰り道

上越自動車を走行中に『横川サービスエリア』を表示を見つけ

あの横川かと・・・ピンとひらめき、立ち寄ると

予感どおり、かつて『上越本線の横川駅』で有名な『峠の釜めし』のお店がありました。長野新幹線が開業した1997年以降は、横河駅は信越本線の高崎方面からの終着駅となり、駅での販売はかなり減ったと聞いたことがあります・

高速道路のSAに出店していたとは(⌒0⌒)

これまで本物の釜めしを食べたことがありません( ̄△ ̄)

峠の釜めしは、群馬県安中市にある「荻野屋」が製造・販売する駅弁♪です。

P8281122.jpg

お店の中には、電車が・・・かつての横川駅を思い出させるためか

P8281119.jpg

峠の釜めしは1000円なり

P8281121.jpg

これが峠の釜めしだ

P8281123.jpg

息子の土産も含め3個購入

う~、これが峠の釜めしか。。うまかった♪

あれから一週間。。。遠い昔の出来事のような思いでだ

-----------------------------------------------------------------

DSCF1130-8.jpg

峠の釜めしで、、夏バテにパンチ♪

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

週末はよい休養となりました♪

季節の変わり目
この夏の猛暑、酷暑がこたえたのか

夏バテ気味のCATBIKE(;´Д`)

この週末は生憎の天気
でも
CATBIKEにとっては、程よい休養となりました♪

今日日曜日は朝から雨が強く降るかと思えば、、、、
降ったり、やんだりを繰り返しています

DSCF1932.jpg

夏の暑さを避けるために
デッキに植えた『風船カズラ』

夏から秋に向け・・・秋色に染まりつつあります

DSCF1922.jpg

本当にゆっくりできました(^-^)

この週末に心も体もゆっくりできたのは、、、日曜日の完全休養に加え

土曜日にちょこっとバイク乗れたからです(⌒0⌒)

土曜日もすっきりしない天候でしたが。。天候の合間を見て

少しバイクに乗ることができました

P8311128.jpg

向かったのは、霞ヶ浦湖畔にある浮島湿原・妙岐ノ鼻鳥類観察小屋

P8311127.jpg

妙岐の鼻は、鳥類観察小屋などがあるところですが・・・とにかく広大です。
観察小屋はここではなく、ここからかなり歩いた墓所にあるようです。

ここからも観察窓から見る湿原は広大で、、、鳥たちのさえずり声が聞こえてきます

P8311124.jpg

とにかく広いです

写真を撮っている時は晴れ間もありましたが、、すぐに雲が太陽を遮り、、あやしい天気に変わりました。急いで帰宅、、なんかおかしな天気です


ほんのちょっぴりのバイク
そして、日曜日の完全休養

夏から秋
季節の変わり目
心と体のリフレッシュができました
よい週末でした♪

秋がそこまで来ています
バイクシーズンです
今週末はよい休養となったので、、また秋に向けバイクに乗るぞ~と
誓うCATBIKEです(⌒0⌒)

-----------------------------------------------------------------

DSCF1130-8.jpg

秋はそこまで来ています、、夏バテに負けるな♪

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

長野の宿♪

やっと金曜日(;´Д`)
先ほど・・帰宅です

今週はなんか疲れました~(´д`)

毎日、帰宅も遅く
それと・・猛暑・・ここに来て疲れがでてきたかなぁ~


ブログアップ・・気力が・・

でも

長野旅行のブログ・・
途中までだったので。。最後までがんばります(・ω・)ノ

-------------------------------------------------

国営あずみのアルプス公園を後にして
長野の初宿は

穂高温泉郷の割烹旅館にお世話になった


DSCF1808.jpg

割烹旅館だけあり・・食べきれないほどの料理が・・(すみません・・写真とり忘れましたm(_ _)m)

温泉は無色透明の源泉掛け流しです
一日の疲れ。。いや一年分の疲れをいやしてくれました

大きな共同風呂・・そして各部屋にも小さな露天風呂があり

DSCF1818.jpg

私の見にくい裸体をお見せするわけにはいきませんが・・
夜空を見ながらゆっくりです

DSCF1812-1.jpg

長時間のドライブ・・温泉・・・そしておいしい料理・・
直ぐにぐっすりです♪

------------------------------------------------------------

二日目は初日の純和風の旅館からうって変わって

清里高原の仏風のペンションです

DSCF1890.jpg

今宵はフランス料理です

DSCF1894.jpg

真っ白なテーブル・・
料理は最高でした

そしてワイン・・少々飲みすぎました(≧△≦)

DSCF1899.jpg

朝食もコースです
焼き立てのクロワッサン等・・おいしかったですよ

あぁ・・ 最高でした♪

最終日も好天に恵まれ
清里高原から富士山も見ることができした

DSCF1913.jpg

そしてひまわりも咲き誇り

DSCF1916.jpg

短い夏休みも終わりです
奥さんも大満足です

3日間とも天候にも恵まれ・・本当最高でした
ビーナスラインは・・近いうちにバイクで・・と誓うCATBIKEです

-----------------------------------------------------------------

DSCF1130-8.jpg

ありがとう夏休み・次はバイクでビーナスラインだ♪

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

ビーナスラインへ・・ただし車ですが(^-^)

多くのライダーがあこがれるビーナスライン

私もいつか行ってみたいと思っていた

そしてついにビーナスラインを制覇です

ただし車ですが( ̄△ ̄)

安曇野から県道67号でビーナスラインに向かいましたが・・
このルートからは一般的ではないのか
かなりさみしい山道が続きましたが・・

ついにビーナスラインへ

一気に視界が開けます

DSCF1864-1.jpg


美ケ原美術館
よくぞこんなところに美術館を建てたものだと

DSCF1829-1.jpg

霧ヶ峰湿原
あまりにも美しい

DSCF1851-1.jpg

鳥さんも翼を休めています

DSCF1854-1.jpg

赤とんぼさんまで

DSCF1849-1.jpg

白樺湖では
多くの観光客が湖面にくりだしていました

DSCF1871-1.jpg

北ケ岳
標高2240メートルではキツツキさんにも会えました

DSCF1886-1.jpg

透き通る青空

マイナスイオンがいっぱいの空気

天空から見る山々

本当に来てよかった
今度はバイクで来るぞと誓うCATMIEです

さて
そろそろビーナスラインを下り

八ケ岳高原ラインを通って・・清里高原へ

見えてきた今宵の宿のペンションの姿が

DSCF1889-1.jpg

さあ・・あすは最終日

-----------------------------------------------------------------

DSCF1130-8.jpg

ビーナスラインは最高だ・・次はバイクだ♪

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


プロフィール

CATBIKE

Author:CATBIKE
関東圏の田舎まちに在住の四捨五入で還暦のサラリーマンです。

五十半ばで青春時代を思い出し、突然バイクにリターンして北関東周辺(特に霞ヶ浦周辺)を徘徊しています。

バイクのこと、わが家のネコのこと等。。日々のおやじのつぶやきをアップしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
にほんブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
