

太平洋の海原、そして潮風・・(^-^)

6月最後の週末・・・
CATBIKEが自由にできるのは土曜日の午後のみ(;´Д`)

さて、この自由時間、、、どうすごすか

見たいDVDも沢山あるし・・・(DVDのレンタルですが)

疲れているから昼寝もいいし~

でも外は青空が広がっている・・すがすがし初夏の陽気
やはり、CB1100に火を入れて

風にまかせて

そうだ、太平洋を見に行こう

ボーと

太平洋に身をゆだね・・海原・・・潮風・・・心をゆだねよう

わが家から約1時間・・・
思わず鼻歌も出てしまう・・爽快なドライブ


そして
CABIKEとCB1100を太平洋が迎えてくれました

P6290792-1.jpg

海岸には多くの家族がはしゃいでいる
海開きももうまじかだ

真っ青な空とどこまでも続く大海原・・

P6290776-1.jpg

海辺の公園には牛や羊さんが・・のんびりしてました(置物ですが)

P6290778-1.jpg

心地よい時間を十分に満喫した後・・帰路に

途中、霞ヶ浦湖畔にある道の駅『たまつくり』で一休み

P6290795-1.jpg

湖畔のデッキでカプチーノを頂いた・・
霞ヶ浦は太平洋とは違い・・穏やかです

さて、帰りますか

これでまた来週もがんばれそう

わが家ではマナが満丸目玉で迎えてくれました

P6290799-1.jpg

-----------------------------------------------------------------

DSCF1130-8.jpg

↓大海原と潮風に・・でポチッとね♪

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


かなわぬ夢

先週末土曜日
雷雲との競争に負けたCATBIKE

翌日曜日は
雨に打たれたCB1100をピッカピカに磨き上げた
磨きあがった愛鉄馬を眺めることは

バイクのりにとって至高のひと時

CATBIKEにとって
バイク専用のガレージのなかで
愛用のソファーに腰をおろし
磨きあがったバイクを
コーヒー片手にたばこを吹かしながら
時がたつのを忘れるほど
眺め
ときにはニヤりとほほを緩める
なにやらあやしいオヤジ

こんな自身の姿を夢見るCATBIKE

かなわぬ夢と分かっていても




と、いつまでも夢見ていてもしかたがない

CB1100の奥に残る水分を吹き飛ばすためエンジンに火を入れる
向かったのは愛する霞ヶ浦

ブラックには霞ヶ浦がよく似合う

DSCF1771-1.jpg

-----------------------------------------------------------------

DSCF1130-8.jpg

↓男はいくつになっても夢を持つ・・でポチッとね♪

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

初めてのマスツー♪

先週は台風の影響もあり、梅雨らしいに日々が続きましたが・・・

6月22日(土)は久しぶりに太陽が顔をだし・・すがすがしい朝となりました
でも午後は大気が不安定となり雷雨の予報(≧△≦)

今日は、隼さんからお誘いを受け

○○バロン○手さんとmixiのバイクコミュニティーとの合同ツーリングに参加してきました
潮来のラーメンツー・・そしてついでにあやめ祭り見学です。

ん~あやめ祭り・・この前行ったような(;´Д`)

朝9時に集合も・・・バイクは数台・・う~少ない?? (汗)

P6220750-1.jpg

はは・・出発は9時半でした・・・出発までには1台、1台と徐々に参加が増え・・11台で出発です。うち5台が女性ライダー・・本当に女性のライダーが増えましたね(⌒0⌒)

いざ出発

P6220753-2.jpg



出発は11台でしたが・・途中から参戦もあり、、最終的に13台に
これって、マスツー??

CATBIKEにとっては、10台以上はリターンしてから初体験(^-^)

(若いころは・・・・いろいろありましたが(汗))

P6220755-1.jpg

みな初対面の方ばかりですが・・・バイク乗りに悪い人はいない・・・いい人ばかりです(^◇^)

そして到着したの

北海とんこつラーメン『純輝』

P6220757-1.jpg


開店前に到着・・開店は11時半・・・開店前にも関わらず次々と客が来店します。
有名店のようです。

CATBIKEが注文したのは『辛みそラーメン』
う~うまかったです♪

P6220762-1.jpg

腹いっぱいで満足したあとは

あやめ祭りの会場へ・・

でも・・・(汗)
この前来た時に比べて・・観光客は少なかく・・
観光客で埋め尽くされていたのがうそのようで・・

P6220764-1.jpg

あやめのシーズンを終えつつあり・・いまはアジサイがきれいな花を咲かしています

P6220765-1.jpg

そうこうしているうちに

天気予報どおりに・・なんだか空模様があやしくなり・・



計画を急きょ変更し・・この場で解散です

CATBIKEと隼さんは。。途中でみなさんとお別れして・・自宅へ向かいましたが・・・

CATBIKEは雷雨との競争です。
黒い雲がCATBIKEを追いかけ
CTATBIKEは逃げる・・逃げる

これはぎりぎりセーフかと思いきや
甘かった・・

雷雨のスピードには勝てず・・
雨の洗礼にあってしまいました( ̄▽ ̄:)

あと15分
あと15分でした・・・

びしょびしょです(≧△≦)

でも・・楽しい初めてのマスツーとなりました。

みなさん・・ありがとうございました。

日曜日は、CBブラック君をぴっかぴかにしてあげました(満足)

-----------------------------------------------------------------

DSCF1130-8.jpg

↓バイク乗りはいい人ばかり・・・でポチッとね♪

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

梅雨、、そして台風(≧△≦)

このところ、雨、雨、雨
雨が降らなくても、どんよりした曇り空が続きます

じとじとで、、、
先週末もバイクに乗れず
今週末も台風の影響で雨模様(;´Д`)

DSCF1140-1.jpg


なんかストレスがたまる日々(≧△≦)

関東田舎町から東京までの遠距離通勤のCATBIKE
CATBIKEは電車に座り爆睡中も
前に立ってるおじさんの傘から雨のしずくが・・・
最悪~・・・おじさん。いい加減にしてよ( ̄Д ̄)

そんななか
今日、ひとついいことが♪

私ごとですが・・
わが家・・・・築からかなりたち・いたるところにガタが・・( ̄▽ ̄:)

玄関のカギが・・・
ガキは問題ないのですが・・・抜くときに
ひっかかって・・抜けない・・いや抜けにくくなっており・・
これはもうだめ・・・そろそろ交換かと
出費を覚悟していたのですが・・

帰りの電車で、何気なくスマートフォンでいろいろ検索していると
『カギのギザギザの部分に鉛筆(Bとか2B)をなぞったあと、カギ穴に入れて2から3回開け閉めするとスムーズなる』との情報が・・・

早速、帰宅後に鉛筆ごしごして・・・鍵穴に突っ込み・・・抜きさしを繰り返していると・・・
な~んと・・・ひっかかりもなく・・・鍵の抜き差しはスムーズに(^◇^)

いや~・・・鉛筆で治るとは
大幅出費をせずに済みました・・・感謝♪

バイクネタではなく
つまらむ記事ですみませんm(_ _)m

マナは爆睡中です

DSCF1070-1.jpg

今週末、晴れないかな~~♪
そして台風が通過するすべての地区に被害がでないように・・願います

あと一日で週末です
明日、金曜日もなんとかがんばります

-----------------------------------------------------------------

DSCF1130-8.jpg

↓じとじとにも負けず、あと一日がんばるぞ・・・でポチッとね♪

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

『父の日』を思う♪

6月16日(日)は、昨夜からの雨が夕方近くまで降り続き。。梅雨らしい一日となりました。
とうとうバイクに乗れずじまいです(;´Д`)

バイクに乗れなければ・・休日の充電は不十分・・月曜からの一週間は長いものになりそうです。( ̄△ ̄)

雨も降り
家でごろごろしていると・・嫁にいった娘夫婦からなにやら宅急便が・・・CATBIKEあてに

思いもよらず
そう6月16日と言えば

『父の日』のプレゼントです・・・少々とまどうCATBIKE
でも素直に『ありがとう』と伝えたい

プレゼントは

DSCF1750-1.jpg

CATBIKEが大好きなお酒セット
新潟の地酒セットである・・また飲みすぎそうです

マナも興味しんしんです

DSCF1755-1.jpg

早速、夕食で晩酌を・・
お酌はCATBIKE奥さんです・・・この写真・・『やらせ』です・・・奥さんに協力してもらいました。(≧△≦)

でも、お酒はおいしく頂きました

感謝、感謝です♪

-1P6160748.jpg

『父の日』と言うと
CATBIKEの父親を思い出す

父はCATBIKEが若いころに亡くなり・・
なにひとつ親孝行なことをしてあげることができなかった

小さいことに父のあぐらの上にちょこんと座り・・・頭をなでてもらったことをいまでも思い出す。

CATBIKEは
その父を超えて・・・
父をも経験したことのない歳で生かされている

いまこの歳になり、父のことを思うと・・・

さてさて
あと何年・・生かされるのやら
娘夫婦は、来年は父の日を覚えてくれているのやら
息子は、父の日の存在すらしらないようだ

でも、私自身もそうだったから。。しかたがない

感謝、感謝の一日でした

-----------------------------------------------------------------

DSCF1130-8.jpg

↓たまには父親に感謝・・・でポチッとね♪

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

CB1100の燃費(⌒0⌒)

CB1100の最大の弱点

それは燃料タンクが小さいこと

14リッターしか、入りません(;´Д`)

CB1100の燃料計は超アバウト

P6150725-1.jpg

写真では見にくいですが、
目盛りがだんだんと減っていき
最後のひとつとなり。。。
そして、いよいよ最後に目盛りが点灯しだします。

取扱説明書によれば、点灯しだすのは10.5リッターを消費したとき

つまり、残燃料は3.5リッター・・・

FI化された最近のバイクは、
昔のキャブ車のようなリザーブはありません( ̄△ ̄)

ガソリンがなくなればアウトです

そこで肝心の燃費ですが。。

CATBIKEは、今年の1月からiPhoneのアプリ『FuelRec』で燃費の管理をしていますが・・

平均燃費 19.75Km/L
最高燃費 21/93Km/L
最低燃費 16.71Km/L

1月19日以降、現在までの
総給油量  166.37リッター
総給油金額 24,091円
平均給油単価 144.8円/L

つまり、点灯までに10.5リッター×20Km?l=210Km ぐらい走行できる計算ですが。。
実際は、200Kmを超えると点灯しだします


小心もののCATBIEKは、点灯する前で目盛りがひとつになった時点でそわそわしだす( ̄▽ ̄:)

200Kmごとに給油となると高速で遠出した時も、高速のSAの場所を意識しながら走行しないいけない。
ツーリング前には高速のSAの場所のチェックが不可欠です。面倒くさい(´д`)

ちなみに
もう一台の愛鉄、、スズキパレット(50cc)は

平均燃費 38.19Km/L
1月26日以降、現在までの
総給油量  16.26リッター
総給油金額 2292円
平均給油単価 140.9円/L

とってもリーズナブルですね。CB1100もこれぐらい行くとタンク容量も現状でも問題ないのですがね( ̄Д ̄)



今日、6月15日(土曜日)は曇り午後からも雨の予報ででしたが、、
曇りながらも時々晴れ間の見られる。。。天気となりましたが。。。
蒸し暑く。。梅雨らしい一日
関東は先週から、、こんな梅雨空が続いています。。。じめじめです(;´Д`)

この記事を書いている午後10時現在、、外は雨が降っています
明日もまた雨のようです(≧△≦)


今日、近所を散歩していると、、チョウが花の廻りを舞っているのを発見
チョウも暑さで。。。なんだか元気がありません

P6150727-1.jpg

当然、全身毛をまとっているマナはグロッキーのようです
夏本番はこれからなのに。。マナは大丈夫か(T T)

P6150737-1.jpg


-----------------------------------------------------------------

DSCF1130-8.jpg

↓梅雨に負けるな・・・でポチッとね♪

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

♪潮来(いたこ)花嫁さん♪

♪♪潮来(いたこ)花嫁さん、 潮来(いたこ)花嫁さんは~~♪♪

この歌
存知ですよね
まさか、知らないってことないですよね

5月9日日曜日、CATBIKE奥さんと潮来花嫁さんに会いに
水郷潮来 あやめまつり

に行きました
わが家から1時間半のドライブです

そして

ついて

嫁入り舟にのった潮来花嫁さんに会うことができました
感激です(⌒0⌒)

DSCF1676-1.jpg

花嫁さん、その後ろにはご両親

DSCF1678-1.jpg

花嫁さんは、本当の花嫁さんですよ
この日のために、、、いい記念になるでしょうね


沿道の観光客からは

『結婚おめでとう』

の掛け声が多数、飛び交っていました

橋の上からパチリ

DSCF1710-1.jpg

本当に感動的です

昨年嫁に行った娘のことがダブります
涙もろいCATBIKEです(涙)

水郷潮来あやめ園
あやめも咲き誇り・・・多くの観光客で賑わっています

DSCF1689-1.jpg

潮来花嫁さんのレリーフもあります

DSCF1738-1.jpg

そして
潮来と言えば

橋幸夫(はしゆきお)の『潮来(いたこがさ)』

DSCF1695-1.jpg


橋幸夫を御存じない( ̄△ ̄)
そんな馬鹿な、、橋幸夫。。ご存知ですよね

♪♪潮来の伊太郎 ちょっと見なれば~~ 薄情そうな 渡り鳥。。。♪♪

知りませんよね、、昭和35年のデビュー曲です

ここまで来れば
手漕ぎのろ舟にのるしかありません

DSCF1715-1.jpg

ひとり1000円。。ちょと高いか

でも

気分は最高

船頭さんも凛々しいです

DSCF1720-1.jpg

今日はCATBIKEと奥さんも充実した一日となりました

あやめまつりは6月23日までの開催です

土日には本物の潮来花嫁さんに会うことができますよ(⌒0⌒)

よければ是非参加してください

入場は無料。。。駐車場500円で

本当、リーゾナブルです

-----------------------------------------------------------------

DSCF1130-8.jpg

↓娘の嫁入りとダブり、、涙もろいCATBIKE・・・でポチッとね♪

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

梅雨はどこへ・・体もバイクもメンテ休養

梅雨入りしてからは・・まったく雨が降らず(T T)

関東地方のみならず・・九州・沖縄地方の除けば全国的に雨不足のよう

ライダーにとってはうれしい限りだが、、飲み水や農業等・・夏に向けて水不足が心配(≧△≦)

今日、土曜日

CATBIKEは朝6時に目が覚めると

快晴・・いい天気

でも、仕事か、二週連続の300キロ越えツーのせいか、歳のせいか
なんだか・・いい天気だけど、バイクの遠出の気力なし( ̄△ ̄)

と言うことで、今日はCATBIKEとバイクはメンテ休養に♪

と決め

無理やりベッドにもぐりこみ・・・二度寝に挑戦!



でも、若いころのように寝れません・・・8時に起床です( ̄▽ ̄:)
しょうがないので
のそのそ起きだし・朝刊そして織り込み広告に目を通していると・・

○○ハットの広告に車の安いタイヤを売り出しているのを発見
先日、ガソリンを入れた時にスタンドのおじさんからCATBIKEさん、そろそろタイヤ交換しないとスリップサインが出ているよ言われたのを思い出し・・

開店一番のりで入店
タイヤ交換です♪
これでしばらくは安心です。でも安いと言っても相当の諭吉さんが羽をはやして飛んでいった(´д`)

なんだかんだで帰宅すれば11時半

外は真夏の暑さで、、家の中でも汗ばむ・・いよいよ夏本番か( ̄△ ̄)

昼食後は

CB1100のオイル交換のためにホンダドリーム店に

P6080703-1.jpg

オイル交換もディーラまかせ( ̄▽ ̄:)
オイルとエレメントの交換をしました。

また諭吉さんが(少々のお釣りあり)・・

『おやじなんだから、オイル交換ぐらい、朝飯前で自分でやってよ』と誰かに言われそうです。
自分でできますが、なんだか面倒で、すみません (言い訳です) m(_ _)m

オイル交換後は近場をぶらっと走って帰宅

そうそう、今日は暑かったのでメッシュのジャケットで出陣です

P6080712-1.jpg

帰宅後は・・・
昼寝です♪

マナも昼寝??

P6080714-1.jpg

今日は、CATBIKE、マナ、車、CB1100のまったりメンテ休養となりました
感謝、感謝です

-----------------------------------------------------------------

DSCF1130-8.jpg

↓たまの休暇も必要だぜ・・・でポチッとね♪

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村





福島の滝めぐり ♪

先週土曜日

『ゆきはま』さんから頂いたカスタム品を取り付けた後。。

いざ福島向け出発

先週の弾丸ランチツー@那須に続けての、300キロ越えのツーリングです
歳も考えず。。我ながらバイク馬鹿です( ̄△ ̄)

なにかの雑誌に
『ソロツー、、とくにギア付のバイクに乗ってのソロツーはボケ防止に有効』

いいね・・おやじはバイクがある限りボケません・・ボケたくないない~( ̄△ ̄)

最初に向かったのは江竜田の滝

福島の遊歩道50選

DSC01394-1.jpg

久慈川支流にある二見ケ滝、そうめんの滝などの複数の滝の総称を江竜田の滝と呼ばれているようです

山のなかを進むと・・滝発見です

DSC01395-1.jpg

遊歩道が整備されており、いろいろな滝を楽しめます
でも誰もいないので、、小心もののCATBIKEは、、ちょっとそわそわしながら散策です。

次に向かったのは棚倉城跡
八重の桜で有名な辰虎戦争の戦火に巻き込まれた焼失したようです。
現在は市民の公園として利用されています。

外堀に噴水が整備され、、まったり休憩です

ちょうど木陰にベンチがあり、横になっていると

うとうとと。。ちょっと寝入ってしまいました(≧△≦)

DSC01407-1.jpg

さてさて次は乙字が滝
阿武隈川にかかる滝

棚倉城跡からR118で向かいましたが、、この道は爽快です・・

DSC01417-1.jpg

阿武隈川の下に降りれば

DSC01420-1.jpg

お~、滝です
爽快です。
マイナスイオンを充填です。

そのあと、、いろいろ近所を廻り、、福島の田舎を満喫です。。
ますます福島が好きになりそうです。

そうそう帰り際に
『かっしー父』さんからメール
かっしー一家さんは、白河関で開催されているライダーズの女子会に参加(父さんは裏方で参加)されていたのですが、前回私が白河関のライダーズピットで撮ってもらった写真をメールで送って頂いたのです。なさけない姿でした(涙)

高速で帰る予定でしたが
白河関経由で帰宅することに。。。女子会で多くのバイクが留っていましたが。。女子会なので。。そのまま素通りです。

350キロのソロツー
無事帰宅で、、感謝です



おまけ(その1)

『ROUGH&ROADのUVカットストレッチアームカバー』の評価ですが
暑くなく、汗もかかずで
評価できずです( ̄▽ ̄:)



おまけ(その2)

今日は嫁にいった娘の誕生日
何歳になったのやら

たしかかっしー一家さんの長女さんと同級生と。。。次女さんに聞いたような

夫と手に手をとってしっか歩んでもらいたものだ


-----------------------------------------------------------------

DSCF1130-8.jpg

↓福島がますます好きになったぜ・・・でポチッとね♪

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

CB1100 オイルクーラーガード取り付け♪

4月21日の記事でブロ友さんの『ゆきはま』さんから素敵なカスタム品を頂いたことを紹介しましたが、頂いた直後に取り付けようとしたのですが、、

取り付け方がよく分からず・・・・
そのまま、今まで放置してました( ̄△ ̄)

『ゆきはま』さんすみませんでした。m(_ _)m

土曜日、早くから目が覚めたので・・
朝早くから・・もそもそ作業を開始♪

頂いたのは

エッチングファクトリー社の『CB1100用 オイルクーラーガード』
(ネットより)

1342360_1_01.jpg

オイルクーラーの取り外し方が分からず・・悪戦苦闘の末・・
ついに完成です(⌒0⌒)

DSC01387-1.jpg

すみません・・取り付け前の写真と撮るのを忘れました(≧△≦)

DSC01386-1.jpg

どうですか?
少し、凛々しくなった気がします。
『ゆきはま』さん、ありがとうございましたm(_ _)m

さて、朝から一仕事も終わり
まだ、時間は早い
梅雨の合間の青空
日曜日は曇り、雨の予報

と言うことで、、、

突然ですが、ソロで福島の訪問(その2)に向かくことにしました。
おやじなのに・・先週に引き継き・・400キロに挑戦する自分も自分ですが・・
すっかりバイク馬鹿ですね( ̄△ ̄)

そうそう今日はこれを試しました

DSC01404-1.jpg

バイクジャケットのアンダーの腕の部分に

『ROUGH&ROADのUVカットストレッチアームカバー』
うたい文句は
夏のツーリングを快適にサポートする 吸汗速乾伸縮アンダー

つけた感じはさらさらして気持いい♪

準備万端で
朝8時半に出発しました。

-----------------------------------------------------------------

DSCF1130-8.jpg

↓ブロ友さんあってのCATBIKE・・・でポチッとね♪

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村
プロフィール

CATBIKE

Author:CATBIKE
関東圏の田舎まちに在住の四捨五入で還暦のサラリーマンです。

五十半ばで青春時代を思い出し、突然バイクにリターンして北関東周辺(特に霞ヶ浦周辺)を徘徊しています。

バイクのこと、わが家のネコのこと等。。日々のおやじのつぶやきをアップしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
にほんブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
