

『つちまる』くん

散歩ツーのお気に入りスポット、霞ヶ浦湖畔

霞ヶ浦沿岸には

レンコン畑、レンコン畑・・・・一面にレンコン畑がつらなっている

P2240202-1.jpg

全国の3割は茨城産で、東京の市場に限ると約9割のシェアーをほこり、そのほとんどが霞ヶ浦周辺で生産されている。

寒風吹き荒れる今、レンコンの収穫期を向けている

レンコン農家の皆さんも本当に大変だろう

ディーゼルエンジンから水を噴出し、その水圧でレンコンを収穫するのだ

P2240200-1.jpg


茨城県のなかでも、霞ヶ浦沿岸のまち土浦市は日本一のレンコン生産量を誇っている。

その土浦市、市制施行70周年の記念に、土浦市のイメージキャラクター『つちまる』を誕生させた

それがまたかわいいのだ。
なんと、耳がレンコンだ

5-1332845617_6.jpg

つちまるのプロフィール(土浦市HPより)
・男の子
・年齢、永遠に1歳半

ぜひ土浦市のホームページを訪ねてもらいたい。
いろいろなつちまるに会え、つちまるグッズも紹介されている。

5-1332900931_169.jpg

熊本県のくまもんに
一歩でも近づいてもらいたいと願うが(無理か)


-----------------------------------------------------------------

DSCF1130-8.jpg

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

ブログ初心者のつたないブログに訪問頂きありがとうございます。
どうぞ、よければまた遊びに来てください。


茨城・真壁のひなまつり

2月23日(土)の午後9時から

テレビ東京で愛川欣也がMCの『出没!アド街ック天国』で『茨城・真壁』が放映されていましたが、、、

なんと

偶然にも、その日にCATBIKEと奥さんは『真壁』に訪れていたのです。(バイクではなく、車ですが・・)

番組でいろいろな場所が紹介されるたびに

CATBIKEと奥さんは・・・

『ここ行った(^-^)』と、年甲斐もなく・・はしゃいでしまいました。( ̄△ ̄)

そうCATBIKEと奥さんは『真壁のひなまつり』を見に行ったのです。


真壁町は、茨城県西部に位置し、地元で産出する真壁御影石による石材加工業と農業が盛んな町。でも、はっきり言って陸の孤島です。鉄道もなく、バスもありません。

しかし、歴史は古く、市街地には古い町並みが広がっており、国の登録有形文化財建造物の数は100を軽く超えいるらしいです。

現代では陸の孤島も

『寒い真壁に来る人をもてなしたい』そんな思い出、10年前に21軒の家や商店が眠っているひな人形を外に向けて飾ったことから始まった祭りで、その評判が口コミで広がり今では10万人を超える人々が訪れるイベントになったらしいです。いまでは154軒が参加しているらいしいです。

比較的近いのに、いままで行ったことがなっかたので

奥さんと二人で出向きました。

歴史ある街並みに・・・本当いろいろなひな人形が・・・

うさぎのひな人形

DSCF1416-1.jpg

かぐや姫のひな人形

DSCF1421-1.jpg

きつねの嫁入りの人形

DSCF1428-1.jpg

花で作ったひな人形

DSCF1450-1.jpg

一寸法師の人形

DSCF1432-1.jpg

などなど

江戸時代、明治時代、大正時代などのひな人形等・・

ほんとう、たくさん雛人形が展示されていました。

お昼は

地元のそば同好会の皆さんが作った、けんちんそば(500円)をいただくが、、これが本当おいしかった。

真壁は蕎麦の実でも有名らいしいです。

DSCF1442-1.jpg

CATBIKEと奥さんは、本当、いい時間をすごすことができました。

『真壁のひなまつり』は、3月3日まで開催されていますので、ざひ一度訪れてくださいね。(^-^)

-----------------------------------------------------------------

DSCF1130-8.jpg

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

ブログ初心者のつたないブログに訪問頂きありがとうございます。
どうぞ、よければまた遊びに来てください。

いざ、百貨店へ

バイクネタではありません。


先日、百貨店に

百貨店、う~む、昭和チックな響き・・・最近あまり聞かない単語かも( ̄△ ̄)

CATBIKEの住む田舎県、近隣に一軒の百貨店がある。(たぶん、あれは百貨店と思うが・・・)

百貨店といえば、高級感があふれ、庶民派のCATBIKEにとって少々敷居が高いが

暇つぶしに奥さんと久しぶり出向いた

P1270136-1.jpg

不思議なもので、店内に入ると、、訪れている客も、なんかブルジョアに見えてくる

なんだか、来る場所を間違ったような・・・違和感を感じながら・・・

店内をぶらぶらしていると

紳士もののビジネスバッグ売り場に・・・

『おお、いい値段をつけてるね』

と思いつつも、ひとつのバッグに目が留まる

『これいいね。そういえば、今使ってるバッグも、3から4年使ってずいぶんくたびれてきたな~』と心のなかで思いつつ、でも高いね・・・

とほかの売り場へ・・・

でも・・

あ~、いいもの見ると・・・気になって、気になって・・・・ビジネスバッグ売り場へもどり

すみませんm(_ _)m

衝動買いをしてしまいました。

P1270148-1.jpg

マナもあきれ顔です。

後日談として、ほかのバッグ専門店で同じバッグを発見・・・

『あ~、値段が安かったら・・・ショックで立ち直れない』と心で思いつつ

恐る恐る、値札を見ると・・・

同じ値段(⌒0⌒)

一安心、

なぜか、ありがとう・・・と叫びたくなりました。


いまは、お気に入りのNEWのバッグで・・・毎日遠距離通勤がんばっています。

-----------------------------------------------------------------

DSCF1130-8.jpg

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

ブログ初心者のつたないブログに訪問頂きありがとうございます。
どうぞ、よければまた遊びに来てください。




千葉・佐原の古い街並み

土曜日、強風が吹き荒れ、寒さが半端じゃない・・・・

CATBIKE奥さんは、忙しいのか週末なのに仕事
息子も仕事
ご苦労様です。

おやじひとり取り残される・・相手はマナのみ

どうするCATBIKE

日曜日はいろいろあり、バイクには乗れない・・
この一週間の疲れを癒すには・・今日しかない


でもこの強風と寒波・・・半端じゃない・・ここで事故ったら・・大人のバイクのり失格です。

大人のバイク乗りなら当然、じっと我慢だ・・・

我慢だ・・・我慢だ・・・


でも

我慢できたのは、午前10時半まで・・・限界です( ̄△ ̄)

どこへ向かう

もう遠くへは・・

わが町から比較的近いのに・・いまだに訪ねたこともなく、一度たずねてみたかった

千葉・佐原


雑誌にも紹介されている佐原の古い街並み

重要伝統的建造群保存地区です。

多く雑誌にも紹介されており、江戸時期代末期から昭和初期に建てられた問屋等の古い建物が保存されています。

P2160192-1.jpg

こんな強風で寒波なのに多くの観光客が、川べりを思い思いに散策しています。

P2160189-1.jpg

舟めぐり(小江戸さわら舟めぐり)を楽しむ観光客もいます・・・

和服姿の女性・・船にはこたつがあり・・・江戸の情緒が味わえます

ひとり散策を楽しんだあと・・

『小堀屋本店』、天明2年(1782年)創業の蕎麦屋さんへ
名物はそば粉に昆布を加えて色づけた黒切そば。こちらも多くの雑誌で紹介されており、一度食べてみかたっかのです。

P2160171-1.jpg

ガラガラと玄関を開けると・・もう満員・・
でも、ひとりのCATBIKEはラッキーにも席が・・・

お店のなかは、家族づれか、恋人同士か。。ひとり初老おやじの入店は気まずいものが・・

さっそく名物の黒切そばにてんぷらを加えた『黒天もり』(1500円)

P2160168-1.jpg

どうです。真っ黒のぞばです。味は・・・・・おいしいですが・・ん~む・・。
1500円は少々お高いような・・

まあ、これも経験、経験・・

また、古い街並みを散策していると・・

懐かしい看板を発見

P2160191-1.jpg

その看板の前に止めてあった自転車・・・

荷台には『ラブちゃんです・・・こんにちは』の文字が・・

ん~・・ここにきっとペット・・・たぶん『ワンちゃん』を乗せて。。ご老人が散歩されるのだろうなと・・かってに想像・・思わず苦笑い

そろそろ夕方三時です・・・帰宅するとしますか


行きも帰り突風にあおられながらも・・・・無事・・帰宅です。

強風と寒波・・・これを経験するのも・・あとわずかです。

春を楽しみにして・・・今週一週間もがんばりますか(笑)


-----------------------------------------------------------------

DSCF1130-8.jpg

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

ブログ初心者のつたないブログに訪問頂きありがとうございます。
どうぞ、よければまた遊びに来てください。

祝六ヶ月・ブログ

祝半年・CB1100に続き、祝ブログを始めて半年です。(⌒0⌒)

よく半年も続けられたものです。
自分で自分を褒めてありたいですね

本当は、CB1100購入にあわせブログを始めたかったのですが・・・(汗)

ブログを始めるにも

よく解らず・・・CB1100購入には間に合いませんでした。

まずは『はじめてのFC2ブログ 最新かんたんブログ作成入門』(1480円)を上野駅の本屋で購入。この本を遠距離通勤の時間を使って読み読みして、昨年8月15日についに最初のブログを開設できました。

それからは

初めてコメントをいただいたり・・・

ブログリンクを貼らせてもらったり・・・

ブロ友となっていただいたり・・・

極めつけは、ブログを通じてリアルにツーリングをご一緒させていただいたり、

本当に感謝です。(^-^)

これからも素人のつたないブログですが、こつこつと、、ボケ防止のためにも(笑)、、、アップしていきたいと思います。

これからもよろしくお願いします。(・ω・)ノ



マナは相変わらず・・・寝ぼすけです。

P1140069-1.jpg

-----------------------------------------------------------------

DSCF1130-8.jpg

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

ブログ初心者のつたないブログに訪問頂きありがとうございます。
どうぞ、よければまた遊びに来てください。

祝六ヶ月・CB1100

祝・CB1100 Black-Stye購入から半年(・ω・)ノ

昨年8月11日にBlack君を購入し、無事半年を迎えることができました。

DSCF1391-1.jpg

走行距離  3811Km (635Km/月)
燃費    約18Km/L

【整備】
①一ヶ月点検(エンジンオイル交換、エレメント交換)
②六ヶ月点検(エンジンオイル交換)

【カスタム】
①ビキニカウル :シックデザイン ロードコメッツ(たぶん)
 ブロ友の『ゆきはま』に安く譲っていただきました。ありがとうございました。m(_ _)m
②マフラー :モリワキ ワンピースマフラー
③ミラー :ナポレオンミラー ネイキッド
④ニータンクパッド :キジマ汎用ニーグリップパッドGB250用
⑤バイクナビ :SONY NAV-U37
⑥バイクナビステー :SYGN HOUSE A/B/C

【事故】
大きな事故なし。(感謝です)
立ちゴケ :1回
 ・リア左ウィンカー 破損(交換)
 ・ビキニカウル :破損(ブロ友ゆきはまさんに譲ってもらう)
 ・傷(左エンジンガード、左バーエンド、その他細かな傷:コンパウンドで磨きあげる)

【感想】
立ちゴケはありましたが、大きな事故もなく感謝です。
カスタムも、小遣い制のサラリーマンのおやじにしては、満足。これもCATBIKE奥さんの理解と感謝。これからも奥さんの機嫌とりつつ、少しづつ、カスタムに取り組みたい。


六ヶ月を迎える2月10日(日曜日)は午前はいろいろあり出動できず、午後から出発

向かうのは
CATBIKEのホーム、霞ヶ浦湖畔です。

湖畔の土手をたどります。土手の幅は約2m、すぐ横は霞ヶ浦の湖畔です。
速度約40Km/Hでゆっくり走ります。

途中、バイクを止め、

いい写真が撮れました。

DSCF1398-1.jpg

さあ、道の駅【たまつくり】に寄って、週末パトロール、そしてコーヒーを飲んで帰ろうと、

そこで、サプライズが・・・・

なんとブロ友の【かっしー父さん、母さん】に偶然にお会いしました。
お二人ともお元気そうで、
そしてバイク談義で、楽しい時間を過ごすことができました。

暖かくなったら、またツーをご一緒することを確認して、お別れ・・・

たまつくりから望む霞ヶ浦はやさしい表情で私たちを迎えてくれました。

DSCF1411-1.jpg

これから、1周年に向かって安全運転で、またブログを通じてよき友が与えれることを願いつつ
帰路に着きました。

自宅に帰れば、マナはまたまんまる目玉です。

DSCF1368-1.jpg

-----------------------------------------------------------------

DSCF1130-8.jpg

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

ブログ初心者のつたないブログに訪問頂きありがとうございます。
どうぞ、よければまた遊びに来てください。


パソコン・・復活♪

パソコン・・・・・

土曜日、朝、CATBIKEは一週間の遠距離通勤の疲れか・・八時半に起床するも・・疲れが取れていない(汗)

天候は晴れ、少々風あり、外気は寒いが・・・バイク日和だか・・

今日はパソコンをなんとかしないと・・まずはパソコンの症状を再確認・・・

(症状1)
電源ON・・メーカのロゴマークが出た後・・MSの読み込み・・・そのまま無限ループに入りWindowsは立ち上がれらず。
(症状2)
電源On後・・F8押下して・・セーフモードで立ち上げを試みるも・・同じように途中から無限ループに入り立ち上がらず。


セーフモードでも立ち上がらない・・・これはハードディスクが壊れたのか・・・
半分あきらめ・・・10時開店と同時にパソコン屋に持ち込む

パソコン屋のイケメンの若い兄さん
『ハードディスク診断しましたが、正常ですね。パソコンのオーバホールすると直ると思いますよ。オーバホールに約15,000円、保存されている画像や音楽ファイルを復元するのに約15,000円で、大体3万円ぐらいで修理可能ですよ。それとインターネットやプリンターのセットできますか。これは1万円ぐらいです。』

CATBIKE
『4万円もかかるのですか。高いですね。』

イケメン兄さん
『新品だと10万円ぐらいかかりますから、修理のほうが安いですよ』

CATBIKE
『オーバホールはなにをやるのですか?』

イケメン兄さん
『WindowsのOSを再インストールします。これをすると画像なんかのデータはすべて消去されますので、消去されないようバックアップを取って、再インストールします。結構難しいですよ。』


CATBIKE
(心の中で呟く)
『このイケメン兄さん、CATBIKEを初老のパソコンがまったく理解できていない爺さんと思って。。。完全になめとるな。OSのインストールぐらいなら自分でもできそうだ』と思い

CATBIKE
『わかりました。修理に出すか、新品にするか、、ちょっと帰って家内と相談してまた来ます。ありがとうございました。』・・・・心の中で『4万円ぽられるところだった。自分でやるよ』と・・・


CATBIKEは自宅に帰り・・このとき午前11時

家中、パソコンの取り扱い説明書を探す・・
なにせ2008年型のパソコンなので・・どこに取説を仕舞ったのかと・・・家中を探し、ついに発見

取説によると
OSを再インストールしても、
Cドライブのデータはすべてクリアされるが、Dドライブのデータはそのまま。ラッキー。。。画像とか音楽はすべてDドライブに保存している。すべて問題ないかも。

いよいよ操作開始・・・取説を眺めつつ

Cドライブの再インストール開始・・・『OK』のクリックを何回も押しつつ・・・
約1時間後・・・

おう、Windows立ち上がる・・(万歳!)
画面が懐かしい・・・2008年当時の出荷時に戻っている。
画像や音楽ファイルも無事だ・・・楽勝

そして、無線LANの設定・・・おう・・インターネットにつながった(涙)

ここまで約12時に

後はウィルスセキュリティーの設定が完了すればOKだ。

だが、ここからが長かった。


ウィルスセキュリティーのSWも2008年当時のもの。これを最新版にするため、『クリック』・・・

なにやらメッセージ

『Windows Vista SP1ではインストールできません。SP2にアップグレードしてください』

つまり、2008年当時のWindowsOSでは最新のウィルスセキュリティーはインストールできないらしい。そこでWIndows Updateをしようと更新すべきプログラムを確認したら。。なんと200個ぐらいのソフトをダウンロードしなければならないことが判明。

2008年から現在まで200個ぐらいの更新ソフトが出ていてこれをUpdateしないと、最新のウィルスセキュリティーはダウンロードできないのだ。

早速のこの200個のインストールを始めたが・・・

長い・・・・長い・・・・長すぎ~る( ̄△ ̄)

インストールが終わったのは夕方4時ごろ。。。

そして、最新のウィルスセキュリティーはダウンロードして、すべての作業が終わったのは午後5時だった(疲れた)

一日・・・パソコンと向き合っていた( ̄▽ ̄:)


イケメン兄さんの誘いに乗っていると4万円を出費するところであった。

CATBIKE奥さんは、、すっかりご機嫌
CB1100でモリワキマフラーでの出費はすっかり忘れたのか、ご機嫌だ
早くもご機嫌とり作戦は終了か(⌒0⌒)

復元した画像から

おお、真新しいエキパイが輝いている

DSCF1380-1.jpg

マナはTVのうえで、目をまん丸している

DSCF1374-1.jpg

ご心配をおかけしましたが・・・出費もなくパソコン復活です。

これでブログアップにも勢がでそうです。

-----------------------------------------------------------------

DSCF1130-8.jpg

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

ブログ初心者のつたないブログに訪問頂きありがとうございます。
どうぞ、よければまた遊びに来てください。

パソコンが・・・・(涙)

パソコンが逝ってしまいました。(涙)

WINDOWSが立ち上がりません。
使っていなかった一世代前の古いパソコンを取り出して、ブログアップしてますが、
速度が遅くて・・・ダメです。

デジカメで撮った画像もバックアップをとっておらず・・・パァ・・・です。

週末にパソコン屋に持っていく予定ですが・・・

ダメなら

モリワキマフラーを買ったばかりなのに・・また出費???
CATBIKE家の家計・・・・ピンチです。

次のボーナスまでは、まだ、、、先の先き(涙)

我慢の時が続くのか・・

-----------------------------------------------------------------

DSCF1130-8.jpg

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

ブログ初心者のつたないブログに訪問頂きありがとうございます。
どうぞ、よければまた遊びに来てください。

CB1100 モリワキ ワンピースマフラー

はい、チーズ!@ホンダドリーム

P2020149-1.jpg

おわかりでしょうか?
CB1100 Black-Style君。。。なんだかすっきりしました。
う~ん、カッコいい(・ω・)ノ

そう

マフラー、交換しました。
CATBIKE奥さんの寛大な理解と支援もあり、ついにマフラー交換です。(´▽`)

CB1100のマフラーと言えば、4本出しや、2本出し・・・・とても素敵なのですが、センタースタンドが使えなくなります。CATBIKE的にはメンテナンス性を考えると・・センタースタンドは必須です。

また、車重がさらに重くなってしまう・・・これは無理~~
先の立ちゴケで・・これ以上の重量増は初老のCATBIKEにとっては致命的・・・
少しでも重量を軽くした~い(≧∇≦)b

そして、いろいろ悩んだすえ・・・
若い頃に憧れていたけど、お金もなく・・夢のまた夢であった
モリワキのショート管

これに決定です。

さっそく、エギゾースト音を堪能するため・・いつもの霞ヶ浦湖畔へGo!

P2020150-1.jpg

今日も真っ青な空と穏やかな霞ヶ浦が、CATBIKEとCB1100 Black君を向かえいれてくれました。

最近の厳しい廃棄音規制に対応した車検適合の『モリワキ ワンピースマフラー』
昔のような、爆音は出ませんが・・・低重音が響き渡り

1速から2速、2速から3速、3速からの4速・・・加速時・・・

う~ん・・いい音が出ています。
まさに、バイクに乗っていることが実感できます。
これまでのノーマルマフラーとは、明らかに違います。

P2020158-1.jpg

ただ、このモリワキのステッカーは、Black君には少し派手・・・目立つかも( ̄△ ̄)

今回の買い物は少々、お高くつきました。
あぁ~、CATBIKEの小遣いは、底をつきそう~・・・しばらくはガマンの時期に突入か(>_<)

いや、ここはCATBIKE奥さんへのご機嫌とり作戦しかない・・
長期戦になりそうだ・・・

マナ、応援してね。
う~、マナは眠たそうです。

P1200103-2.jpg

-----------------------------------------------------------------

DSCF1130-8.jpg

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

ブログ初心者のつたないブログに訪問頂きありがとうございます。
どうぞ、よければまた遊びに来てください。
プロフィール

CATBIKE

Author:CATBIKE
関東圏の田舎まちに在住の四捨五入で還暦のサラリーマンです。

五十半ばで青春時代を思い出し、突然バイクにリターンして北関東周辺(特に霞ヶ浦周辺)を徘徊しています。

バイクのこと、わが家のネコのこと等。。日々のおやじのつぶやきをアップしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
にほんブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
