

ニーグリップパッド

CB1100 Black-Styleは、名前のとおり、基本は真っ黒

でも、真っ黒と言うのは・・・傷がつくと目立ちます( ̄△ ̄)

まえまえから、気になっていましたが、

特に、冬にオーバパンツをはいてバイクにまたがると

その度に

タンクのニーグリップあたりに、パンツとのスリスリのこすり傷が・・・

沢山ついて・・・

気になりだすと、気になって

Blackだと・・・目立ちます( ̄Д ̄)ノ

そこでネットで検索

購入です

おやじの小遣いでも買えます(・ω・)ノ

【キジマ 汎用 ニーグリップパット:GBタイプ 208-003】

安いです。表面テープで取り付けるため、簡単です。
でも、HONDA GB用なので・・・ほとんどのショップで欠品で・・・取り扱っていたのは一軒のみ
もう市場から無くなるのも時間の問題かもしれません

よくゲットできました♪

こんな感じです。

P1190078-1.jpg

上から見ると

P1190081-1.jpg

全体の姿は

P1200128-1.jpg

ん~!

微妙

失敗か( ̄△ ̄)


---------------------------------------------------------------------

DSCF1130-8.jpg

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

ブログ初心者のつたないブログに訪問頂きありがとうございます。
どうぞ、よければまた遊びに来てください。


小町の里【茨城・土浦】

今週末、いろいろありバイクに乗れず・・・

乗りたいけれど、乗れず・・・

ガマンだ・・・これが大人の責任だ

--------------------------------------------------------

と言うことで、先週日曜日に常陸風土記の丘を訪ねた後に訪れた【小町の里】を紹介

P1200120-1.jpg

平安時代の六歌仙の一人であり、美女の代名詞として知られる小野小町。この地区にには、小野小町が越えたとされる峠道や墓等の数々の小町伝説が残っているらしい。(今回は時間がなく訪れなかった。残念)

里には、茨城県下最大級の直径7mの水車があり、また、そば処「小町庵」の香り高い打ち立て常陸秋そばも満喫できるようだ。ここのそば、かなり評判が良いようで、一度食べてみたいと思っているが。。まだ食べたことがない。次回は是非トライしてみい。

P1200119-1.jpg

ここは筑波山麓に位置する。

開通したばかりの朝日トンネルの近くだ

のどかな筑波山麓の田園では・・・

パラグライダーが盛んに行われており、ここは遮るものがなく関東平野を一望できる最高のロケーションと聞いている。

P1200125-1.jpg

CATBIKEは、筑波山麓からの冷たい風を感じながら、しばらくパラグライダーを見入っていた。

透けるような青空を背に

恥ずかしながら、ひとり撮りした。(誰もいないのを見計らって(汗))

P1060028-1.jpg

さあ、エネルギーは満タンにチャージした

こんなCATBIKEでも、待ってくれいる家族の元へ帰ろう・・・

------------------------------------------------------------------------

マナは相変わらず・・この場所がお気に入りだ

P1190093-1.jpg

そろそろ、叱るべきか・・・このままではTVがボロボロになりそうだ。(涙)

------------------------------------------------------------------------

DSCF1130-8.jpg

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

ブログ初心者のつたないブログに訪問頂きありがとうございます。
どうぞ、よければまた遊びに来てください。

常陸風土記の丘 【茨城・石岡】

日曜日、午前中はCATBIKE奥さんと買い物等の用事を済ませ、、、
なんだかんだで、あっと言う間にもう午後2時に・・・

今日はCB1100には乗らないつもりでしたが、、、

なんだか、むずむずして、、、お散歩ツーリングに出かけました。

出かけた先は、茨城県石岡市にある『常陸風土記の丘』

石岡市は、茨城県のほぼ中央、西に筑波山、東に霞ケ浦を望む台地上に位置しています。
石岡は、「石岡のおまつり」で有名で,絢爛豪華な山車や勇壮な幌獅子(ほろじし)など四十数台が市中心部を巡行し、おまつり期間中三日間で約四十万人もの見物客が訪れるそうです。祭りは例年9月に開催されます。

幌獅子は、車輪を付けた車体の上に小屋を作り、布の幌(胴幕)の先端に獅子頭を付け、一人でかぶり持ち、舞ながら進みます。獅子頭の大きさは町内によって異なりますが、およそ幅50~60cm、重さは20kg前後となるそうです。

つまり、石岡と言えば、、、獅子ですが・・・

この『常陸風土記の丘』に行けば、巨大な獅子に会えるのです。

この獅子頭は

日本一
○台座からの高さ:14m
○獅子頭部:幅:10m、奥行き:10m

らしいです。

これが巨大獅子

P1200113-1.jpg

横からみると、こんな感じ

P1200116-1.jpg

また、常陸風土記の丘は、歴史財産を紹介する施設がもうけられ、歴史、伝承、体験学習、スポーツ、コミュニティなどを幅広く可能にした生涯学習施設でもあります。園内をいろいろ散歩、探索することができます。

DSCF1048-1.jpg

園内をぶらぶら、そして写真をパチリ。。。ゆっくりした時間を過ごすことができます。
もちろん、そば屋さんもあります。
今回は食べませんでしたが、以前来た時にはおいしく頂きました。

P1200112-1.jpg

ほんの短い散歩ツーでしたが、月曜日からの仕事に向け・・・心が洗われました。

さて、今週もがんばろう!



マナは、お気に入りの場所でくつろいでいます。

P1190086-1.jpg



にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

ブログ初心者のつたないブログに訪問頂きありがとうございます。
どうぞ、よければまた遊びに来てください。






ビキニカウル・・復活??

初立ちゴケで破損したビキニカウル

全壊したわけではないが、修復には時間がかかりそう・・・・

諦めて新品を購入するか・・・とネットでいろいろ検索・・・

立ちゴケから・・・思案の日々が続く・・・


そして

そして

そして

ビキニカウル・・ついに復活??





修復でも、新品購入でもありません・・

ブロともの『ゆきはま』さんから、安く譲ってい頂きました。

ありがとうございました。

ゆきはまさんは、同じCB1100 BLACK-STYLEに乗り(最近、CB1100に加え、新たにZX10-Rを新たに購入され、大型2台体制です。。。うらやましい)、、、以前ビキニカウルを取り付けれおられ、その後取り外されていた・・・・のを思い出し・・・・ゆきはまさんに連絡・・・

快く、譲って頂けることに・・・

感謝です。

新しいビキニカウルを付けたCB1100です。

P1190083-1.jpg

以前はこちら

DSC01193-1.jpg

こんなに顔が違うのですね。

新しいのは丸びをおびた優しい感じで・・・気に入っています。

ゆきはまさん、大事に使用させて頂きます。(もうコケないように・・・がんばります)

破産したビキニカウルも、バックアップ用として、時間をかけてゆっくり修復したいと思います。


いろいろなものが与えられ、、本当に感謝です。


マナは、、本当かわいい顔して。。。爆睡中です。(笑)

P1140071-1.jpg



にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

ブログ初心者のつたないブログに訪問頂きありがとうございます。
どうぞ、よければまた遊びに来てください。

ゆっくりと・・そして

ここ茨城も朝から雪が降り続き、数センチの積雪となりました。
いまは、雪交じりの雨が降り続いています。

今日は祝日(成人の日)ですが、

CATBIKE奥さん:仕事
息子     :仕事

お仕事、御苦労さまです。

と言うことで、今日はマナと一緒にゆっくり休養です。

マナの最近のお気に入りの場所は・・・

P1120048-1.jpg

写真の写りがいまいちですが、どこだか分かりますか?


そう、TVの上
なぜか、近頃はこの場所がお気に入りです。
このため、液晶画面はツメの跡がついて・・・(涙)

また、一か月程前にマナ用のベッドを購入
当然、すぐにマナのお気に入りとなると思いきや・・・まったく寄りつく気配なし・・・

だったのですが、最近やっと利用してくれているようです。

よかった・・・よかった

P1120046-1.jpg

そして・・・時間を持て余し・・・

前々からブログのレイアウトを変更したいと思っていたのですが・・・
やり方がいまいちわからず・・・放置

半日にわたる悪戦苦闘の末・・・お気づきの方もあるかと思いますが・・・PC版のレイアウトにお気に入りの写真を入れる事ができました。今年の1月4日の記事に使用した写真です。

リアルCATBIKEとはだいぶ違いますが・・なかなか気に入っています。

そして・・・さらに時間をもてあまし・・・

これまで気になっていたブログの訪問・・・・

特に、最近CATBIKEのブログに訪問頂き、コメントも頂いた『りこ姫さん』のブログ

関東地方のCafeをバイクで訪れ・・・女性の感性ですてきにまとめられています。

CATBIKEが住む茨城やよく訪れる栃木の益子・茂木・真岡のCafeを紹介されており、目から鱗が落ちる思いで・・こんなに素敵な場所があるのだと思いも知らず・・・非常に参考なりました。

また、りこ姫さんのブログで紹介されている『Leene』さんのブログも・・・本当参考になりました。・・・すてきなCafeが本当に沢山あるのだなと・・・関心しました。


紹介されているCafeのうち、50過ぎのおやじでもいけそうな・・・行きたいと思うCafe・・・バイクナビに登録しました。いつか訪問して・・・バイク乗りのおやじの観点からブログで訪問できればと思います。

また、バイクに乗る目的が増えた気分で・・・本当・・満足な一日でした。

『りこ姫さん』、『Leeneさん』
許可もなく、勝手にブログに紹介させて頂きすみませんでした。


そうこうしているうちに、外も暗くない・・・

まだ雪交じりの雨が降り続いています・・

茨城から東京までの遠距離通勤のCATBIKE・・・明日の朝、、電車が動いているのか心配です

-----------------------------------------------------------

初の立ちゴケ後
痛めていた腰も・・・日常生活に支障がないまで回復しました。
CB1100君、リアウインカーは土曜日に無事・・交換も完了・・・その他、細かな傷はコンパウンドで磨けあげ、気にならなく程度に回復しました。唯一、破損したビキニカウル・・どうするか・・・対応中です。

いろいろご心配をおかけして、申し訳ありませんでした。
そして、みなさんから励まし、お見舞いコメント、ありがとうございました。

-----------------------------------------------------------



にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

ブログ初心者のつたないブログに訪問頂きありがとうございます。
どうぞ、よければまた遊びに来てください。

あ~ 初立ちゴケ

前回報告した立ちゴケの記事に対して

多くの皆さんんからお見舞いや励ましのコメントを頂きありがとうございました。

CATBIKEもCB1100もなんとかやっております。

本当にありがとうございました。

以下に当時の状況と近況を報告させて頂きます。

--------------------------------------------------------------

1月6日(日曜日)、午後1時頃、

こんな会話から始まった

CATBIKE   :『バイクでちょっと散歩してるわ』
CATBIKE奥さん:『気をつけてね。何時頃帰るの。』

CATBIKE   :『すぐ帰るよ。3時までには帰るから・・・』

例によって気軽な心構えで自宅を後にした
向かったのは筑波山麓の田舎道

抜けるような青空に気分は上々
季節は冬とはいえ、日差しを浴びているとほのかに暖かい
バイクは魔法の乗り物だ

たとえ5分、10分の短いライディングでも、、全てを晴らしてくれる
1時間も走れば、もう十分だ、さあ帰ろう

筑波山麓の田舎道をゆっくり走る

さあ、田舎道から基幹道路を左折して一気に家に帰ろう

基幹道路と言っても片側1車線の田舎の県道だ

左折しようとウィンカーを出すも、基幹道路の右からは車が向かって来ている

『行けるか?』
『いや、ここは安全のため、この自家用車を先に行かせ、そのあと右折しよう』

CATBIKEは一瞬迷うも安全サイドに判断した・・・(はずだった)

そこで、ブレーキをかけ、ゆっくり停車姿勢

そして左足を出し、
左足をだす・・・・左足をだす・・・・が

そこにはあるはずの大地が
あるはずの大地が・・・・ない

この田舎道、左側に大きく道路が傾斜していた

さらに着地する箇所が・・・おおきくくぼんでいた
支えるはずの大地はなく

CATBIKEとCB1100は、

まるで夢を見るように、
宇宙遊泳をするように
ゆっくり、左側に転倒した

まるでスローモーションだ

『あ~ぁ、このまま倒れるのか・・・嘘だろう』
と思いながら・・・



我に帰れば

左足はバイクの下敷きに

抜こうとしても
抜こうとしても

ぬけない・・・・・やや焦りだすCATBIKE

道路に傾斜があるため、覆いかぶさるようにバイクがのしかかっている

幸い・・バイク用ブーツであったので、負傷はない
だが、抜けない

ここは山麓の田舎道

助けを呼ぼうも・・・車も走らない

悪戦苦闘すること・・・どのくらいの時間がたったのだろう・・ひどく長く感じた
やっと・・左足が抜けた・・・まずは安堵するCATBIKE

よし、次はバイクの引き起こしだ

う~お・・・と声を張り上げるも
道路の傾いた側に覆いかぶさるようにバイクは倒れているため

う~お・・・・びくともせず・・・・息もたえだえ
年のせいか

やばい・・・

バイク屋を呼ぶか・・・と携帯を出すも・・・むなしく圏外・・・・マジか!
車はあれから通らない・・・・かなり状況はやばい

ここは、男ひとりでなんとかするしかない・・・と

CATBIKEも男だった
火事場のくそ力・・・・う~~お~~・・・もうちょっとだ・・・う~~お

やっと、、引き起こしに成功、、、、息が荒れていた

そして落ち着きを取りもどし・・バイクの状態を確認

でも、バイクの倒れた側を見るのが怖かった。ぴかぴかのバイクが・・・

ビキニカウル、亀裂、塗装も剥がれ、、(塗装したばかりなのに御蔵入りだ(涙))
クラッチレバー、折れてはいないが、曲がっている
左のバーエンドに傷
左のエンジンガードに傷
でも、エンジンガードがあってよかった、タンク、エンジン等の主要部分には大きな傷なし
こまかな傷はあるコンパウドで磨けがなんとかなりそうだ
左のリアウインカー・・・ぽっきり折れました。ぶらぶら、ぶら下がっています。(涙)

・・・ホンダドリームに行くか・・・行くしかない

さあ、エンジンはかかるのか

セルキーを押すも、、うんとも、すんとも
Emergency switchも確認するも正常、、、、
あっ。。。ギアがニュートラルに入っていなかった

そしてスイッチオン。。。お、お、、かかった

エンジンがかかった時は、涙がでそうにうれしかった

やっと、帰れる・・・帰れるんだ(涙)


そしてドリーム店までの道のり。。。あまり記憶に残っていない

ただ、誰かにこの状況を共有してもらいたかった

ドリーム店に駆け込み
早速、クラッチレバーを交換し、リアウインカーを注文(在庫がなく取り寄せだ)

やっと安心したのか、それまで気が張っていたのか

CATBIKE自信の身体に異変が・・・腰が・・・・腰が・・・やばい

くそ力で引き起こした時に、腰を痛めたか・・・あ、あ、歳には勝てない(涙)

-----------------------------------------------------------------

次の日は仕事、腰はやばかった、東京までの通勤は地獄であった・・・ながい一日となった
火曜日、それでも月曜日よりは、ちょっとはよくなったが。。。まだ痛い
そして今日、まだ少々痛みが残っていますが、普通の生活はなんとか問題ない

でも、身体の痛みより、精神的痛みの方が、まだ引きずっているのが正直な気持ち

今回の立ちゴケは
今後のバイク生活に対する警告と真摯に受け止め、より安全第一の運転を誓ったCATBIKEでした
この気持ちを心に秘めてバイク生活に復活したいと思う。

マナからも励まされています

P1080036-1.jpg



にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

ブログ初心者のつたないブログに訪問頂きありがとうございます。
どうぞ、よければまた遊びに来てください。

初乗り・・・・そして、あ~ぁ

1月4日、寒風が吹き荒れるなか、CB1100の初乗りを果たす

いつもの霞ヶ浦一周だ

寒風吹き荒れるなか、霞ヶ浦湖畔にCATBIKEは立ち

DSCF1310-2.jpg

誓った・・・・

『今年も、安全運転でバイクライフを楽しむぞ~~!』

『仕事もちょっぴりがんばるぞ~ぉ』

『家庭サービスも・・・・・』

大声で叫んだ

いや・・・寒いので・・・心の中で小さくつぶやいた



しかし・・・この誓いもむなしく・・

2日後の6日

あ~ぁ・・・・CB1100 Black-style・・・傷づけてごめんよ(涙)

あ~ぁ・・・・初立ちごけ・・・・だ

ショック・・・(涙)

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

ブログ初心者のつたないブログに訪問頂きありがとうございます。
どうぞ、よければまた遊びに来てください。

初売り・・・いざ出陣

正月と言えば、初売り

初売りと言えば、福袋

初売り・福袋に弱いCATBIKEは、元旦の新聞折り込みの広告を隅々までチェ~~ック

そして、いざ出陣

1月2日の初売り、、、9時半開店

出だしが少し遅れたが、最後の一個をぎりぎりセーフ

ゲットしたのは

DSC01375-1.jpg

メカニカル工具セット

バイク乗りには必需品

これまで、あり合わせの工具で賄っていたが、

やはり男は工具!

う~~満足


1月3日

次に向かったのはカメラ屋

こちらも朝寝坊がたたり、出だしのダッシュが遅れたが、

無事ゲット

DSC01378-1.jpg


ブロガーには必需品

これまでコンパクトデジカメは相当古いものを駆使していたが・・・そろそろ新しいのがほしいと思っていた

これで、より新鮮な写真でブログアップができそうだ


な~~んと

この2つの福袋を合わせても・・・諭吉さん1枚でOKであった

買い物上手と自画自賛


この三が日は、初売り大作戦のため、いまだにバイクの初乗りはできていない

そろそろ初乗りだな・・・と思うCATBIKE



そうそう、我が家にももう一つソフトバンクから『おめで父さん赤飯』が届いた

DSC01360-1.jpg

息子が、iPhone4からiPhone5へ機種変更したためだ


いろいろなものが与えられた三が日

感謝、感謝です。


にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

ブログ初心者のつたないブログに訪問頂きありがとうございます。よければ、日本ブログ村にプチット、、ついでに拍手にクリック頂ければ、励みになります。

どうぞ、よければまた遊びに来てください。



2013年元旦

DSC01301-1

DSCF1297-1.jpg
プロフィール

CATBIKE

Author:CATBIKE
関東圏の田舎まちに在住の四捨五入で還暦のサラリーマンです。

五十半ばで青春時代を思い出し、突然バイクにリターンして北関東周辺(特に霞ヶ浦周辺)を徘徊しています。

バイクのこと、わが家のネコのこと等。。日々のおやじのつぶやきをアップしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
にほんブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
