

エキパイ磨き

こんばんは

台風17号が日本列島を縦断しようとしています。
ここ、関東の田舎町でも、雨、風が強まりつつまります。
被害がでないことを祈るのみです。

昨日は、関東地方は晴れ、、
先週末はバイクに乗れなかったので、前夜からそわそわで、6時過ぎには目が覚めてしまいました。

と言うことで早朝から、以前から気になっていたエキパイ(エキゾーストパイプ)の汚れをとることに。
その後、プチツーリングを計画。


ステンレス製のエキパイは、どうしても高温による焼き色、、、それにいろいろな汚れが付いてしまいます。

DSC00895-1.jpg


そこで先週末に、南海部品さんで、

ヨシムラのステインマジックを購入。少々高めで2100円。
これは、磨くと言うよりも科学反応みたいなもので、焼き色を取るみたいです。

DSC00898-1.jpg

それでも汚れが取れないものは、日本磨料 ピカール液でひたすらゴシゴシする。こちらはリーゾナブルで441円。これは所謂研磨剤、、、ひとすら、、、汗をかきかき磨くのみです。

DSC00899-1.jpg

まずは、ヨシムラのステインマジック。こちらは、ビニールの手袋が必要です。変なにおいがします。昔のパーマ液のような、、、複雑なにおい。


DSC00900-1.jpg


これでひたすら磨きますが、、、金色の焼け色はすぐに綺麗になりますが、、、黒い汚れはなかなかとれません。
そこでピカールの登場です。

でもでも、、いくらゴシゴシしても、黒い焼きが完全には綺麗にとれません。、、、、
ゴシゴシ、、、ゴシゴシ、、、汗をかきかき

う~、、、ゴシゴシ、、ゴシゴシ、、、50過ぎのおやじには限界。。。どうしても黒い汚れは完全にはとりきれません。。ギブアップ、、、、、、、(汗)

ほら、、、黒いのが残っているでしょう(涙)


DSC00902-1.jpg

ゴシゴシは、あきらめ、、、最後は、脱脂するため、、パーツクリーナで綺麗に、、脂をふき取ります。指紋等の脂がエキパイについていると、、、その部分に綺麗に焼きが入りません。脱脂を忘れずに、、、

その後、エンジンをon、、、2000回転ぐらいで、1~2分、、、綺麗な黄金の焼き色をつけて終了です。

完全に綺麗にはできませんでしたが、、、遠くから見れば、、、満足なできあがりです。

次回までに完全に綺麗にするための対策を考えなければ、、、

エキパイクリーアップ作戦は、、9時頃には終了、、

その後、、、茨城県鹿嶋市が生誕地である塚原卜伝を訪ねてのプチツーリングに出かけました。その内容は次回アップしますね。

みなさん、台風に備えてくださいね。




にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

ブログ初心者のつたないブログに訪問頂きありがとうございます。よければ、日本ブログ村にプチット、、ついでに拍手にクリック頂ければ、励みになります。

どうぞ、よければまた遊びに来てください。

風まかせ

こんばんは

すっかり朝夕が涼しくなりました。

短い秋
そして秋から冬へと、、ライダーにとっても厳しい季節へと移り変わります。

この短い秋を大切にしたい。

今日は、私が愛読している雑誌『風まかせ』を紹介します。

DSC00881-1.jpg

『夢をあきらめない・・・・』 大人のバイクライフマガジンです。

隔月の発行です。
毎回愛読しています。
リターンの方、おやじのライダーの方で、まだお読みでない方は、是非一度手にとって見てください。

特に2012年4月号は、、、何回も何回も、、、、読み返した私にとってのとっておきの一冊です。

DSC00893-1.jpg

サブタイトルがいいですね

『単車が導いてくれる、己を超えてゆく喜び。』

まさに大人のバイクです。

この号には、CB1100 BLACK STYLEをカスタムした記事が紹介されています。

ちょい悪おやじ用にカスタマイズされています。いいな~と眺めるばかりです。

DSC00890-1.jpg

また、このカスタムバイクに似合うウエアが紹介されています。
ちょっと写りが悪いですが、、『トリコロールジャケット』です。


DSC00892-1.jpg

このジャケット、、、ほしいな~と、、ずっと思っていますが、、

先日、ブロともの『かっしー一家の母さん』が購入した記事がアップされているのみて、、、あ~、先を越されたと、、、、びっくりしました。

『かっしー一家さん』のブログはリンクを貼らしてもらっているので、、ぜひ覗いてみてください。


『かっしー一家さん』とは、時々ツーリングをご一緒していただいているので、、私がこれを購入するとダブってしまうので、、、あきらめです。。いいやつ探します。



この『風まかせ』には、毎号ツーリングレポートがでており、、、いつか、、同じルートを走るぞと、、、ひそかに心に誓っているところです。

早く、、、次号がでないか待ち遠しいです。


にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

ブログ初心者のつたないブログに訪問頂きありがとうございます。よければ、拍手にクリック頂ければ、励みになります。

どうぞ、よければまた遊びに来てください。

東京駅

こんばんは

関東地方はすっかり、朝夕は涼しくなり、、、いや寒くなりました。

バイク乗りには、最高のシーズンになりましたが、、、このところ週末の天気が不安定で、、、週末もバイクによれず、、少々イライラ気味の今日この頃です。

実は先週末にはエキパイをきれいにすべく、、南海部品に出向いて、、、いろいろケミカル用品を買って、、、磨くつもりだったのですが、、、土日とも雨で、、、本当にがっかりです。

サラリーマンのCATBIKEにとって、平日はバイクネタがないので(汗)

、、、ブログアップには本当苦労します。



今日は東京駅を紹介します。

通勤途中で通る東京駅、、、東京駅の丸の内側は、、、ず~~と工事、、、5~6年は工事をしていたような気がしますが、、

みなさんもご存じのとおり、、、100年前の東京駅に復元する工事、、、ついに10月1日にオープンのようです。。

オープンまでいよいよカウントダウンです。。

本当すてきですよ。

丸の内の北口風景

DSC00876-1.jpg

DSC00875-1.jpg

夜の風景

DSC00870-1.jpg

都会のなかに浮かぶ、、、大正ロマンの建物、、、本当絵になります。。。

丸の内側の向かいにある、、、丸ビルからは、、、本当、、、駅校舎が、、幻想的に見ることができます。若い人たちのデートスポットにもなっているようです。。。

初老のCATBIKEには関係ありませんが、、、(涙)

今日も、、サラリーマンの愚痴となってしまいました。

みなさん、、気温の変化が激しく、季節の変わり目ですので、、、体調、、気をつけてくださいね。

最後に今日のマナちゃん、、、何に首を突っ込んでいるのか??

DSC00868-1.jpg


では

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

ブログ初心者のつたないブログに訪問頂きありがとうございます。よければ、拍手にクリック頂ければ、励みになります。

旅 最終回

こんばんは

今日も雨で、、結局、、、この週末はバイクに乗れず、、、がっかりです。(涙)
来週末に期待です。


さて
旅の最終回です。ちょっと長いです。時間がある時に読んでください。




飛騨高山は、やや期待はずれで、、午後は次の宿、、、下呂温泉に向かいましたが、、、

CATBIKE奥さん
『ねえ、、、カーナビでは、、下呂温泉を過ぎてるけど、、、このカーナビ会ってるの??、、本当に下呂温泉なの?』

CATBIKE
『下呂温泉だよ』

CATBIKE奥さん
『こんどの宿、、、なんとか山荘となってるわよ。。』


CATBIKE
『山荘???・・・・・』


カーナビどおりに目的地に宿に到着

CATBIKE奥さん
『周りは山しかないけど、、、、この宿、、、大丈夫???  どうしてこんなところを選んだよ。  もしかして、泊り客は、、私たちだけじゃないでしょうね』

CATBIKE
『・・・・・』

本当に周りは山しかありません。

DSC00809-1.jpg

宿は、山の中の一軒家、、、

DSC00835-1.jpg

この宿は、、、『明神山荘』

こんなやりとりを車のなかで延々とし、、なかなか宿を訪ねる勇気がでない、、、CATBIKE夫婦であったが、、、意を決して、、、

CATBIKE
『こんばんは、、、予約していたCATBIKEです。』

女将
『いらっしゃいませ』

CATBIKE
『静かなところですね。他の泊客はいらっしゃるのですか?』

女将
『今日は、お客様だけですよ。貸切ですので、、お楽しみください。』

CATBIKE夫婦
『・・・・・・・・』・・・予想とおりです。(涙)




でも、、、宿の中は予想と反して、、、施設も新しく、、、案内された部屋も広く、、不安が徐々に期待に変わっていったCATBIKE夫婦です。

まずは疲れを癒すために、、風呂へ、、

おお、、、山の中の露天、、、貸切です。お~おと、、叫びたくなる、、、爽快感です。、、、だれもいません。風呂を独り占めです。


DSC00828-1.jpg

そして夕食、、、
おお、、、炉端焼きの夕食です。


雰囲気も最高です。



DSC00812-1.jpg

なんと、、肉は飛騨牛の最上級、、、

ほっぺが落ちそうです。

DSC00816-1.jpg

さらに、、料理は続き、、、もう、、、食べれません。

DSC00817-1.jpg

でもでも、、、なんと、、飛騨牛のすき焼きが、、、

DSC00819-1.jpg

もう食べれません。。おなかが裂けそうす。

でも、、、さらにデザートが、、、

DSC00827-1.jpg

CATBIKE奥さん、、、:『これまで、、いろいろ泊ったけれど、、、ここの料理がダントツNo1です。』


本当、、、凄かったです。本当にお勧めです。

満腹状態で、、、熟睡するも、、、

朝食まで、、、すごかった。


DSC00831-1.jpg

『明神山荘さん、、、本当ありがとう(涙)、、200点満点です。』









感動の宿を後にして、CATBIKE夫婦は、、、

白川郷に向かったのです。

DSC00840-1.jpg

いいですね。

DSC00846-1.jpg

最高ですね。

DSC00858-1.jpg


感動の一日を終えた、、、CATBIKE夫婦は、、、この夜は富山市内のホテルに泊まり、、、次の日富山空港から帰路へとついたのです。

今回の旅は、、期待はずれと、、大満足とが交差した、、、本当思い出深いものなりました。

明日からは通常の生活に戻ります、、、感謝、感謝です。





ブログ初心者のつたないブログに訪問頂きありがとうございます。よければ、拍手にクリック頂ければ、励みになります。

どうぞ、よければまた遊びに来てください。

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

旅 一日目(続き)そして二日目

こんばんは

今日も、関東地方は不安定な天気でした。
一週間ぶりにCB1100で、すかっとストレス発散と思っていたいのですが、、、(涙)

さて、旅の続きです。



富山空港から向かったのは飛騨高山です。

高山には一度は行ってみたいと思っていて、すべてフリープランで気ままに旅することにしました。

関東から高山に向かうルートは、、ほとんどの方が、東京駅から新幹線で名古屋まで行って、名古屋からワイドビューひだで高山駅に行くらしいですが、岐阜県内をレンタカーいろいろ走り回りたかったので、、富山空港ルートにすることにしました。

羽田から富山まで、飛行機であっと言う間の約1時間で到着。
富山空港から高山までは、約80Km、国道41号の山、山、山を抜けるルートで、約2時間で到着ですので、東京からは約3時間で飛騨高山の

山、山、山、緑、緑、緑、、、、マイナスイオン、マイナスイオン、

を満喫することができます。


そして今宵の宿は『古都の宿 旅館あすなろ』

この宿は「木(もく)へのこだわり」を持ちながら新潟県東頸城郡の山奥から移築復元した館。その昔、戦国時代のころ関東を追われた武士の一統がかくれ住みついたと言われております。4メートルから5メートルの湿度の高い降雪にも耐えられるように、梁や柱、桁にまで太い欅材を使用し、又、建築方法も釘一本使用せず樫を打ち込んだ造りです。

DSC00769-1.jpg

夕方到着したので、、少し高山の街並みを散策するかと、、、街に繰り出したが、、、、なな、、、なんと夕方5時にはほとんどの店が閉まっていた、、、う~、、全く殿様営業、、、少しがっかり、、、



よし、気を取り直して、、、夜の料理に期待、、、

DSC00773-1.jpg

『・・・・・』


期待してより、、、う~~ん、、、、大変おいしかったですが、、、少し、、、期待はずれか??

CATBIKE母いわく:『う~、この旅館は75点だね』

え~~い、、明日に期待して、、、寝よ、、、寝よ、、、、





翌朝、、、

高山の朝市へ

DSC00792-1.jpg


すでに多くの観光客が繰り出していた


DSC00791-1.jpg

人力車も待機、、、3000円で高山市内を散策してくれるらしいが、、、貧乏性のCATBIEは乗る勇気なし。

CATBIKE母は、、買い物に夢中で、、、CATBIKEは少し呆れ気味、、、

そんななか、、


DSC00787-1.jpg


まぼろしの牛乳を発見、、、180円


DSC00789-1.jpg

う~~、、、ほんとにうまい、、、




その後、街並みを散策するも、、、さすがに疲れたので、茶屋で一休み

CATBIKEは、白玉金時かき氷(750円:高い)

DSC00793-1.jpg

CATBIKE母は、クリーム金時かき氷(750円:高い)

DSC00794-1.jpg

そして、昼は、名物の高山ラーメン

DSC00801-1.jpg

『。。。。。。。。』
はっきり、言って、、、まずかった(涙)


と言うことで、午後からは、、、期待はずれの高山を後にして、、、次の宿にむかったCATBIKE夫婦。


では、、、続きは明日。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村



にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村

旅 前夜、そして一日目

こんばんは

先ほど旅から無事に帰ってきました。
あっと言う間の4日間でした。

少々疲れ気味です(歳だ

明日は、仕事なのに、、、大丈夫か???






さて

今回の旅は、バイク旅行ではありませんが、、、まあ、付き合ってください。

≪前夜1≫

準備完了です。

帽子、、、かっこいいでしょう。五十半ばのおじさんにはぴったり、、と自画自賛。(家族からの冷たい視線を感じてはいますが(笑))

DSC00745-1.jpg

と言うことで、男一人旅に、、、、、







男一人旅では、ありません。奥さんとの年に一度の恒例の旅行です。

≪前夜2≫

CATBIKE:
『マナちゃん、、明日からしばらくCATBIKEと母さんいないけど、、、、大丈夫か? お姉ちゃんの言うことを聞くんだよ

マナちゃん
『・・・・・・・』

DSC00739-1.jpg

残念ながら、無視のようです。

それでは、、、明日もあるので、、、CATBIKEと母さんは、、、早目の就寝、、、








マナちゃんはいつの間にか、、、『ス~、、、ス~、、、』と夢うつつのようです、

0R8A0101-1.jpg


≪第一日目≫

朝、、お~~い、長女、、、もう行くぞ、、、時間ないよ、、、駅まで送って行ってよ。
と最寄り駅まで、、長女に送ってもらう。

DSC00746-1.jpg

そして、電車で小一時間、、、ああ上野駅、、そして、、、、





どこへ行ったの????







そして着いたところは、、、羽田空港。


DSC00749^1

あ~、田舎町から羽田までは遠いですね、、、やっとこさ、、、羽田です。やれ、やれです。



飛行機の中では、、、夢うつつ



DSC00752-1.jpg

そして、、、着いたのは、、、








誰もが予想していない、、、富山空港、、、、

DSC00754-1.jpg

そしてレンタカーを借りて、、、(経済的にトヨタのビッツを借りました(笑))

DSC00756-1.jpg

山に向かって突撃です。

DSC00755-1.jpg

向かったところは、写真の標識参照のこと。

ちょっと長旅で疲れたので、、、続きは次回に

では、では、、、

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

ホンダCB四兄弟(?)

こんにちは

関東地方は相変わらず不安的な天候が続きます。

昨日は、先週に引き続いてブロともさんと茨城の大洗までツーリングを楽しみました。

ご一緒していただいたのは

『かっしー父さん、母さん』と『ゆきはまさん』です。

『かっしー父さん、母さん』
先週に引き続いてご一緒頂きました。ありがとうございました。

『ゆきはまさん』
ゆきはまさんとは今回が初対面。ゆきはまさんの愛車は、そうCATBIKEと同じCB1100 BLACK STYLEですが、既にたくさんカスタムされており、本当に素敵です。

CATBIKEのCB1100 BLACK STYLEは、どノーマル(涙)、、、いつかは、、、と思っている、、、今日この頃です。

と言うことは

『かっしー父さん』:ホンダCB1300SB
『かっしー母さん』:ホンダCB1100(カスタム)
『ゆきはまさん』 :ホンダCB1100 BLACK STYLE(カスタム)
『CATBIKE』   :ホンダCB1100 BLACK STYLE(ノーマル)

そう、ホンダCB4兄弟、、、しかもCB1100は3台も、、、

なかなか、、、いいですね。

さて
10時に南海部品に集合でしたが、少々早く着きすぎたCATBIKEは、、、ひとり皆さんの到着を待ちます、

DSC00720-1.jpg

と、みなさん集合、、、ここでブログ初心者のCATBIKEは、、、みなさん到着後の写真を撮るのを忘れた(涙)

と言うことで、、途中省略で、、、大洗の『かあちゃんの店』に到着。この店は大洗町漁協直営店で、、有名店らしく既に多くの方が並んでいました。かっしさんも、ゆきはまさんも既に何回か来られたとのこと。。。同じ県民のCATBIKEは、、、知らなかった、、、(涙)

DSC00721-1.jpg

CATBIKEは、『かあちゃんの店』で『とおちゃん御膳』を選択。新鮮な魚で、美味しかったです。

DSC00724-1.jpg

食事後に場所を移動して、、、CB4台の写真を撮りまくりコーナーへ、、、

まずは、4台揃って、、はいポーズ、、

DSC00725-1.jpg

そして、、、かっし父さんのCB1300SBは、、、ちょっと移動、、、で、CB11003台の揃い踏み。左より、CATBIKE、ゆきはまさん、かっしー母さんの愛車です。

DSC00729-1.jpg

最後にCB1100 BLACK STYLEの2台でパチリ。手前がゆきはまさんの愛車。光っています。。。

DSC00732-1.jpg

大洗から見る太平洋も、いつも勇壮です。

DSC00734-1.jpg

バイク談議に花を咲かせて楽しい時間を過ごしましたが、、、なにやら怪しい雲が、、、
あわてて帰路に着くも、雨に会ってしまい、、、みなさん雨具に着替えてのツーを続行。

途中、道の駅たまつくりで休憩。晴れているように写っていますが、、、雨降ってます。
ここでCATBIKEは一足先に皆さんとお別れしました。

DSC00738-1.jpg

帰宅後は、洗車、洗車で、、ぴかぴかに、、、
本当たのしいツーリングでした。

PS
ところで、
CATBIKEは、明日から遅めの夏休みで旅行(バイク旅行ではありません)に出かけます。少々、ブログアップはお休みになります。(木曜日頃には再開予定)

また、遊びに来てくださいね。


あ~~金曜日

こんばんは

サラリーマンで、遠距離通勤のCATBIKEにとって、金曜日は最高の日です。

明日は休み、、、幸せ~~。。。心もウキウキ。。。。

いま、お気に入りの焼酎の水割りを片手にブログアップ中です。

DSC00717-1.jpg

でも、パソコンに向かい、、、、さて、、なにの記事をアップすべきか、、、

サラリーマンのCATBIKEにとって、平日はバイクのネタ不足、、う~~と頭を抱えるも、、

何も浮かばず、、はは(笑)


なにやら長男(社会人)がギターを弾いているのでパチリ、、、ただ曲は父には理解できず。

父 :『ネタ浮かばないから、、お前のギター姿でもブログアップしていい?』
息子:『いいよ』

と言うことで、意味もなく、長男のギター姿

DSC00712-1.jpg

マナちゃんはいつものお気に入りの場所でくつろいでいるのでパチリ。

DSC00709-1.jpg

と言うことで、全くとりとめのないブログアップとなってしましました。(笑)

そうそう、、帰りの電車のなか、ブロともの『かっし一家さん』から、明日ツーどうでうすかのお誘い、、しかもあの『ゆきはまさん』も参加するかもとのこと、、ゆきはまさんとは初対面で、同じCB1100 Black-style、、、楽しみです。

ではでは

ブロとも第一号さんと初ツーリング

こんばんは、、、現在火曜日午後11時

関東地方は、、厳しい残暑が続いて、、本当大変です。
サラリーマンのCATBIKEは、やっと帰宅で、やれやれです。。

さて

9月9日、日曜日は、、、CATBIKEにとって、、記念すべき日となりました。

8月11日、CB1100 Black:Style納車
8月15日、ブログ開始

ブログを始めて一か月、、、バイク納車から一カ月、、、

まだまだ、、、つたない内容ですが、、、ありがたいことに、、、定期的に訪問してくれる方、コメントを頂ける方、、、がいてくださる、、、本当に感謝、感謝です。

そんななか、コメントを何度か頂いていた『かっしー一家さん』と、、、私にとってのブロとも第一号になって頂き、、、そのうえ、一緒にツーリングをして頂きました。。

『かっしー父さん』:CB1300SB
『かっしー母さん』:CB1100

想像していた通りの、素敵なご夫婦でした。

『かっしー母さん』のCB1100、、、私と同じバイク、、、でもいろいろカスタマイズして、、本当に素敵でした。

今日のルート、、、茨城フラワーパーク、、益子、、、茂木、、、、と定番ルートですが、、、

行きは、、、CATBIKE、、かっしー父さん、、かっしー母さん
帰りは、、、かっしー父さん、、かっしー母さん、、CATBIKE

の編成で、、、ツーリングを楽しみました。

かっしー父さんはバイク歴の長いベテランらしく、、、颯爽とCB1300SBを操り、、、かっしー母さんは、、、女性とは思えない、、、堂々たるライディング、、、私はなんとか、、付いていく、、、そんなツーリングでした。

フラワーパークで一休み

DSC00698-1.jpg

益子では、、大きな狸がお出迎え

DSC00700-1.jpg

左奥から、かっしー父さんのCB1300SB、、かっしー母さんのCB1100、、、そしてCATBIKEのCB1100 Black.style

DSC00705-1.jpg

そして、常磐道の友部サービスエリアで、、、お別れ前の休憩

DSC00706-1.jpg

本当に楽しいツーリングでした。

ではでは


にほんブログ村

一か月点検

こんばんは

土曜日、CB1100の一か月点検にホンダ夢店に行ってきました。

DSC00692-1.jpg

午前中は、晴れて良い天気。
8月11日納車で、約930Km、、、この年齢では良く乗ったほうかな。。。

DSC00693-1.jpg

エンジンオイル、エレメントも交換してもらいました。
その他は問題ないとのこと。
また、ビシ、ビシ乗れそうです。


帰宅後、CB1100の洗車。
暑い中、汗をかきかき、、、

よ~~し、、ピカピカ、、、と満足していると、、、
怪しい雲が、もくもく近づいてきて、、、大粒の雨が、、、

え~~、、、、そのな馬鹿な、、、CB1100の愛車はズボ濡れに、、、、(涙)

大粒の雨は、、、あっという間に、、やみ、、また、晴れ、、、こんな日に洗車するのではなかった、、(反省)

え~~い、、、でもう一回洗車で、、、完成

DSC00696-1.jpg

やっと、、、終わって、やれやれ、、部屋に入ると、、、、
マナちゃんは、、、今度は箱の中で、、、もの思いにふけっていました。。さて、、何を考えているのやら

DSC00667-1.jpg

ではでは

もう一台のバイク

こんばんは

今日も雷、大雨で大変でしたね。
おかげで電車は遅れ、、ただでさえ遠距離通勤が、、、さらに超遠距離通勤となり、、、本当疲れました。

でも、朝夕は涼しくなり、、すごしやすくなりました。
もう、そろそろ秋の気配、、、肌寒さを感じながら颯爽とバイクを流す、、、男の季節がきますね~~(う~~、50のおやじが気どり過ぎ、、、少々気持ち悪い)

さて

我が家にはCB1100とは別に、かわいい相棒がいますので紹介します。
50CCの原チャリのスズキパレット、、

DSC00572.jpg

こちらも新車で、、ただ今、、走行距離は1200Km、、、でも原チャリで、、ここまで走るのは大変です。
近頃の50CCは凄いです、、、FI化されていて一発起動、、4ストロークで、、、とってもいいです。

近場のチョイ乗りに愛用しています。
1100CCと50CCの落差の激しさを楽しんでいます。50CCのメータは60Km/Hしか表示がありません(涙)

また、スズキパレットの魅力を紹介しますね。

ところでマナちゃんは、、紙袋に入って、、遊んでました。

DSC00686-1.jpg

では、、では

もみじ饅頭

こんばんは

火曜日、、まだ週末まで長いですね~~! 遠距離通勤は辛い(泣)

さてさて

先日、娘が広島から帰ってきました。

『広島名物、、もみじ饅頭買ってきたから、みんなで食べてね』

DSC00660-1.jpg

もみじ饅頭は本当においしいねと、、、パクパク、、、

パクパク、、、そういえば娘が広島に行ったのは、、、あの暑い夏の某日、、、この一言が始まりだよな。

娘:『父さん、、母さん、、、秋にS君と結婚することに決めたから』
父:『え!』

暑い夏の始まりである。

バイクナビ(使用レポート)

こんにちは

関東地方はこのところ不安定な天候が続きますね。こちらでは先ほどまで大雨でした。

土曜日にバイクナビ(NV-U37)をバイクに取り付けて、試乗してきました。

まずは取り付けから、、
マウントのC部品をハンドルに固定。。真ん中の黒い丸いやつ。

DSC00675-1.jpg

そして残り部品を組み立て、、バイクナビをセットすると、こんな感じです。

DSC00677-1.jpg

以上で取り付け終了。わずか5分です。

このNV-U37は、車/バイク/自転車/徒歩に対応した汎用型で、内部のバッテリーで動作するので、配線などの難しい作業は一切必要ありません、、、、が、、、

内部バッテリーは、カタログによると省エネモードで約9時間もつとのことですが、ネット情報等では7時間程度が限界のようですので、長距離のツーリング等を考慮すると、いずれバイクのバッテリーからの配線が必要になると思われます。。当分は内部バッテリーでどの程度使用できるのか、試してみたいと思います。

このナビは、バイクモードにすると

DSC00679-1.jpg

見えますかね、、、現在位置にかわいいバイクが表示されます。

また、取り外しも簡単で、バイクから降りて、、、徒歩モードにすれば周辺観光にも利用できる優れモノです。

DSC00680-1.jpg

土曜日は家庭の用事もあり、あまり時間がなく、周辺をぶらりと3時間ほど走りました、、、(日曜日、こちらは大雨の不安定な天気でバイクには乗れませんでした(涙))

①太陽の下でも表示は非常に見やすい
②案内ルートから外れても、再検索は非常に早い
③時間が3時間程度ですが、バッテリー的には特に問題ない感じ

と非常に気に入っていますが、

改善を要する点として、先ほど書きましたバッテリーの駆動時間の問題、そして音声ガイド案内を聞くためには有線で聞くしかなく、転倒時等を考えると危険ですので、無線に対応した処置が必要と感じました。小遣い制のサラリーマンには頭が痛いところです。

さて、向かったのは牛久大仏(全国的にはあまり有名ではないかな??)です。

DSC00681-1.jpg


では、では
プロフィール

CATBIKE

Author:CATBIKE
関東圏の田舎まちに在住の四捨五入で還暦のサラリーマンです。

五十半ばで青春時代を思い出し、突然バイクにリターンして北関東周辺(特に霞ヶ浦周辺)を徘徊しています。

バイクのこと、わが家のネコのこと等。。日々のおやじのつぶやきをアップしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
にほんブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
