スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バイクナビ(その2)

こんばんは、、

帰宅すると、バイクナビをバイクに固定するマウントシステムが届いていた。

サインハウス社のマウントで、3つのパーツから構成

DSC00672-1.jpg

これを組み合わせるとこんな感じ。左端をハンドルに、右にナビを取り付け、、、ばっちしです。

DSC00673-1.jpg

明日の取り付け、、、楽しみ

マナちゃんは、CATBIKEのおやじは何をやっているのかと、、あきれ顔で眺めています。

DSC00669-1.jpg

では、では
スポンサーサイト

バイクナビ ソニーNV-U37 (その1)

こんばんは

まだまだ暑い日が続きますね。

さて、さて

欲しい物リストのNo.1に挙げていたバイクナビ買っちゃいました。

いつもツー時には、大体のルートを頭に叩き込んで出発しますが、田舎の下道では、、時として、、、??ここはどこだ状態に陥ってしまいます。。

その都度、バイクを停めて、グローブ脱いで、iPhone出して、、、いまどこだと地図とにらめっこ、、、本当に面倒です。

それとそれと、、、CB1100は燃料タンクが小さくて、、180Kmぐらい走ると、、給油が必要、、でも田舎ではなかなかガソリンスタンドが見つからず、そわそわして、、心が穏やかではありません。

と言うことで、ずーと、、ネットでどのナビがいいのかなと情報収集をしていたのですが、、その中で気になっていたソニー製のポータブルナビゲージョンのNV-U37。。。これバイクモードがあって、画面でもかわいいバイクが表示されます。

気になっていたNV-U37ですが、、ソニーはPN(ポータルナビゲーション)事業から徹底し、ソニーのHPでは既に生産中止になっています。。。。どうしようか迷っていたのですが、、、ネットでは最安値でも23000から24000円ぐらい、、、ところが先日近所のPC店の新聞広告に20000円を切る値段で特売しており、、、これは買うしかないと思い切って購入。。(小遣い制のおやじには厳しい出費ではなるが(泣)

DSC00651-1.jpg

中身はこんな感じ

DSC00657-1.jpg

ナビをバイクに固定するNV-U37専用のマウントシステムもサインハウス社から発売されており、これも思い切ってネットで購入。。。今日、、発送したとのメールが来ました。。。到着が楽しみです。

う~~、これで遠くまで迷うことなくツーに行けそうです。

NV-U37の取り付けや使用感はまたの機会に更新しますね。

私がブログアップに夢中になっているころ、マナちゃんは箱に入って、、、遊んでました。

DSC00658-1.jpg

では、では、、みなさんも暑さに負けず、、がんばりましょう。




夕暮れ

こんばんは

まだ、まだ残暑が厳しいですね。

日曜日は、前日の猛暑日ツーが良くなかったのか、、、完全グロッキー、、、歳には勝てませんね。

完全オフで、マナちゃんと、、遊んでました。
でも、マナちゃんもお疲れの様子。

0R8A0071-1.jpg

夕方、散歩にでれば、夕暮れ空には秋の気配が、、、

0R8A0086-1.jpg

この暑さももう少しの辛抱かも、、

では、では

犬吠崎へプチツー

こんばんは

一週間乗れなかったCB1100 black-style、、昨夜は、、明日は朝からツーするぞと、、意気込んでいたCATBIKEのおやじですが、、、

朝の目覚めは、7時過ぎだったが、、、一週間の疲れか、、体にガタがきているのか、、、なかなか布団を抜け出せないCATBIKEのおやじ。

7時半過ぎにやっと起床、、外を見れば、、真っ青な空、、、ツー日和だと、、、なぜか気が騒がず、、、逆に、、、今日も暑い一日になりそうだな~~、、、と自らをツーに行かない理由を探しているおやじ、、、

寝ぼけ眼で朝食をぼそぼそ食べていると、

奥さん:昼から県庁所在地に用事があり出かける
息子 :仕事
娘  :仕事

と言うことは、、、私ひとり、、

う~ツーに行くしかないな、、、と、、CB400four時代の定番の銚子、、犬吠埼に向かうことを決意。

9時半自宅を出発、、少し遅すぎるか、、もう太陽はぎらぎらだ、、

よ~~出発

霞ヶ浦沿いのR125を南下、、、ぶお~~んとアクセル全開、、、、、とブレーキ、、速度は30Km/H、、、遅い遅すぎる、、、遥か前方に視線を移すと、、軽トラが、、マイペースで先頭を走っている、、、そのうち、ルートを外れるだろうと、、、ガマン、ガマン~~、、ガマンも限界。。。まったく道をそれる気配なし、、、大名行列は数十台の車を従えており、、、私のみならず、他の車もイライラが最高潮、、、

一台が抜き、また一台が抜き、、ついに私の番、、、で~~思いきって抜き去る、、、と軽トラ運転しているのは80を超えたおじいちゃん、、、おじいちゃん、、ごめん、、、でも30Kは遅すぎる、、、

思わぬ時間を費やし、、R51,R356へ、、まずは水郷の里 さわら で水分補給とトイレ休憩

DSC00626-1.jpg

う~暑い

DSC00627-1.jpg

よ~~し、、、銚子へ一直線、、、ぶお~~ん、、アクセル全開、、、でもまたのろのろ、、ええ~~い、、、日ごろのストレスばらしにバイク乗っているのに、、余計ストレスがたまる、、、今度はどの車だ~、、と前方を見れば、、、

まさか、、まさか、、、どこかで見たような軽トラ、、うそでしょう、、、また、あのじいちゃんで、、一体どこに向かっているの???? まさか、銚子までツーか???

とほほで、ほぼ銚子直前まで、、、大名行列の家来として、、、従いました(涙)

と大幅な時間超過でやっと犬吠崎に到着。いつ来ても、海の灯台はりりしいな~~

DSC00630-1.jpg

もう昼だ、、、昼には銚子の新鮮な魚と思い、数件の店を訪ねたが、どこも満席で、、時間がかかりそうで断念、、、結局、、、え~い ラーメンだ

味噌チャーシュー玉子っ子  を注文、、、うまかった

DSC00633-1.jpg

腹もいっぱいとなり、、、よし次は、、、九十九里浜だ、、とR126沿いの飯岡刑部岬展望台からパチリ、、ここは九十九里浜の弓の形が一望できることで有名。写真は私の腕が今一歩で、九十九里の壮大さが感じられませんが、、実際は本当、、気持ちいい、、viewですよ。

DSC00634-1.jpg

なぜか、、この展望台には、、明日のジョーが

DSC00638-1.jpg

ここ千葉県旭市は、明日のジョーの作家のてばてつやさんが育ったところらしい。

、、そろそろ疲れたので、帰りますかと、、R126からR296で、成田空港経由で帰ることに

成田空港のさくらの山公園では、、、まじかに各国の飛行機の発着風景がまじかに見れます。

DSC00642-1.jpg


あさ、、家にかりますか、、、でも本当に暑い、、くらくらするは、、、でもあと一時間

帰りは、軽トラのおじいさんに会うこともなく、、快適にツー。

帰宅、4時半、、、さっそく、シャワー、、そして缶ビールをぐいっと、、、、あ~~うまい、幸せ、、、

お疲れ様

では

ふう、一週間お疲れさま

こんばんは、、、

やっと一週間の仕事を終え、家でホッとしているところ

あ、、、、あ、、、、暑くて本当にまいるね、、、今日は東京を超えて、、、鎌倉方面まで出向きました。まさに野を超え、山越え、、て大旅行です。

関東北部からはきついね。。

家に帰れば、「マナちゃん」も疲れの様子

0R8A0100-1.jpg

ちょっと、ちょっかいを出したら、目をさました

0R8A0074-1.jpg

ごめん、ごめん(笑)

最近、リンクを貼らせてもらった、「ゆきはまさん」のブログを見ていると、、、バイク三昧でうらやましい限りです。この一週間CB1100ブラックに乗れなかったので、明日は鬱憤を思いっきり晴らすぞ

と言っても、歳と疲れには勝てず、、寝過してしまいそう(笑)

では、では、、、今週はお疲れ様でした。

思い出のCB400Four

こんばんは

本当に暑い日が続きますね。
先ほど、遠距離通勤を終えて自宅に着いて、ホッとしているところです。

いまさら、ですが、私のバイク歴を紹介したいと思います。

思い返せば、今から四十年前???、、、
16才でバイクの免許を試験場で一発取得、、、と言えばかっこいいですが、、、、その昔は小型/中型/大型の区別もなく、自動二輪の免許は一本で、どんなバイクに乗れたのですが、、、免許が取得できる歳になったころ、気がつけば、、小型と自動二輪に免許が分かれていた。

あまり考えることもなく、、すぐに取得できる小型免許を取得、、、しかしこの決断が、、、後の私のバイク人生に大きく影響すること等、その当時は考えもしなかった、、、

16で免許をとって、ホンダのスーパーカブ、、、ヤマハのミニトレ、、、ミニトレールと言って、、とってもかわいい2サイクルのバイク、、、白煙をまきちらしながら、、、走りまわっていた、、、

と、、そうこうしている内に、免許制度は小型/中型/大型に分かれてしまい、、、大型はご存知のとおり自動車学校では所得できない、超難関の幻の免許となり、、、ここから、、、私のバイク人生は、、長い休眠に入ることなる

そして、就職、結婚、子育て無我夢中の生活が続き、、バイクとは無縁の時が続いたが、、、35才頃、バイク虫がうずき出し、、、35才で中型免許を取得すべく、、(大型はまだ自動車学校では所得できず、限定解除は困難な時代)、、、自動車学校へ、、、そしてホンダのGB250を購入するが、、子供が小さく、子育て、家庭優先で、、、GB250からも離れてしまう。


そして、そして、、またまた20年後、、50始めでまたバイク虫が騒ぎだす、、、よしバイクに乗るぞとバイクショップをめぐり、、「平成のヨンフォア」と呼ばれたCB400FOurと購入。四本だしのマフラー、、、かっこいいですよね。

DSC00519-1.jpg

もう一枚

DSC00506-2.jpg


このバイクで2年間、、、ツーリング三昧で、(近場で、、、ソロツーばかりですが、、)楽しいバイク生活を満喫しましたが、、、どうしても大型に乗りたいと思い、、54才で自動車学校へ、、、学校ではみな若い人ばかりで、、おじさんは私一人でしたが、、、なんと全て一発で合格。。。うれしかったですね。。16才で自動二輪のほうを取得していれば、、こんな苦労はなかったのにね。。。

CB400FOurは本当に気に入っていたのですが、、、1997年車で相当ガタがきており、、大型免許も取得したこともあり、、そして、そして、、CB1100ブラックスタイルのゲットに至ったのです。。

涙、涙のバイク人生。。本当、、、40年の時を経て、、夢がかなった感じです。

CB400Fourありがとう、そしてCB1100これからよろしくね

では、、、つまらぬ記事ですが、、、またあした。


あ~遠距離通勤

こんばんは

本当に暑い日々が続きますね。

夏休みが終わり、月曜日からの仕事はなんか悠つ、、長~~いサラリーマン生活でもこの気持ちは、、、、変わりませんね。

ローカル駅の朝の風景はのどかですね~~、学生はまだ夏休みなのか、電車は空いています。

電車の中では、夢うつつ、、、もう職場、そして一日の仕事が始まる、、、

ふと夕方、空を見上げれば、東京の高層ビルに垣間見る空はなにか寂しげ、、、、

東京駅のステーションホテルも新たな化粧直しももう終焉を迎え、新たなデビューまじかのようです。

DSC00624-1.jpg

関東北部からの東京通勤は疲れます。ああ、、早く週末になり、CB1100で思いっきり、風を感じたい。。

と思う、、おやじです。。

では、、また。

霞ヶ浦一周プチツーリング

こんばんは

今日で、夏休みは終わり。明日からはまた仕事です。少し悠つ

午前中は、家庭第一で妻とショッピング。午後からは、バイクで出かけたいが、空を見上げれば、怪しい雲がもくもくと、、、。う~~、、悩ましい天気だ。

でも、明日からは会社、ここはストレス発散のため、CB1100で霞ヶ浦一周のプチツーリングを決行。当然、ソロツーです。寂しい、、だれか一緒に走る人いないかな~~。。。と思う今日この頃。


自宅は出発し、まずは美浦村の霞ヶ浦湖畔でワンショット。

DSC00610-1.jpg

う~~ん。真っ青な空と、霞ヶ浦の湖面とCB1100ブラックスタイル、、、グッドマッチング。


更にツーリングを続行、、国道125号を南下、51号から355号を北上、、、そして霞ヶ浦ふれあいランド
そして最後は霞ヶ浦水族館近くの湖畔に向かいました。


心配した天気は、、取り越し苦労で、、、素晴らしいツーリングでした。
昼過ぎに出発し、4時前には帰宅のプチツーリングでした。

さあ、、明日からサラリーマン生活が始まる、、、がんばろう。

ではまた

CB1100 オプション

こんにちは

今日は、CB1100の新車購入時にホンダ夢店で付けてもらったオプション品を紹介します。
限られた予算のなか、以下を取り付けました。

まずは、エンジンガード。ACTIVEステンレスエンジンガードです。大型初心者の私には必需品です。CB1100ブラックスタイルですので、ブラックを希望したのですが、この製品はステンレスメッキのみで、残念。

次は、グリップヒータ。冬の寒さに打ち勝つためには必需品です。
ホンダの純正で、取り付け後のグリップ周りも特に太くなったりしないで、とてもグッドです。茨城県の冬は結構寒いので、この冬の活躍が期待されます。その効果は、冬本番の使用後に報告させて頂きます。
ウインカースイッチの左側のボタンが、ヒータのオンオフスイッチで、温度は3段階に調節できるようです。

3番目のオプションは、高速移動にはかかせない、そうETCです。本来、CB1100のETCは一体型しか対応できていないようですが、ホンダ夢店にお願いしてアンテナ分離型を設置しました。写真が見にくいですが、真ん中の四角いものがアンテナです。

本体は、座席シートの下に設置しました。
まだ、利用していませんが、これで高速での移動が楽にできそうです。

最後は、バイク全体をガラス樹脂ボディーコーティング(AQULY)。
3年間、新車の輝きを維持してくるそうで、、本当かなとは疑いつつも、やっぱり愛車はきれいな方がよい言うことで、決断しました。でも、新車では見た目はよく分かりません。これから使用してのお楽しみと言うところでしょうか。

ついでに「お客様メンテナンスセット」購入。月1から2回の使用で、いつまでも輝く、、、らしいです。


予算の関係で、オプションは以上の4点のみ。
他は、どノーマル車です。

今後は、お財布と相談しながら、少しづつ、カスタムしたと思っています。

現在、購入を悩んでいるのは、

・バイクナビ
・マフラー(モリワキのメガホン2本だし)
・ビキニカウル、、またはスクリーン
・ウィンカー

等ですが、、当面はお預けです。
でも、購入するまでの間、パンフレットを眺めたり、思いにふけったりするのが、一番楽しいですよね。

では、今日はこの辺で

出演車(その2) CB1100ブラック

こんばんは

主演車(その2) それはCB1100ブラックスタイルです。

CB1100ブラックスタイル

8月11日に納車したばかりです。
ホンダ夢店で一目ぼれ、おじさんにはたまりません。

最初は、NC700Xが気になりホンダ夢店に、、価格も手頃で、スタイル的ににも気に入っていたのですが、あ。。。足が着きません。つま先立ちのバレリーナ状態でした。短足おやじには、、、どうにもなりません。

と、、、店内をうろうろしていると、、、大人のおやじ心をくすぐるCB1100 black-styleがたたずんでいたのです。ほ、、ほしい。でも、NC700Xと比べて高い、、予算オーバ。妻の顔が、、、とあきらめ帰路に。

家に帰り、妻に状況を説明すると、、、な、、なんと妻から「いいよ」との温かいお言葉。さっそく、夢店へゴー、、、、契約、納車に至った次第です。

感謝、感謝です。

これから、ツーリング等、CB1100に関するいろいろ記事を書こうと思いますのでよろしくお願いします。ただ、いつもソロツー、、一緒に走るバイク仲間でいない、さみしい状態です。ぜひ、ブログを通じて、ツーリングに一緒に行っていただけいるプロ友ができればと思っています。

よろしくお願いします。

出演者(その1) マナちゃん

今日はブログ作成の調整が良いので、続けて書いちゃいます。

これから我がブログの登場する主な出演車を数回に分けて紹介します。

まず最初の主演者は、じゃあ~~ん我が家の愛猫、名前は「マナ」、家族は「マナちゃん」と呼んでいます。

今年3月から我が家の家族の一員となり、まだ1歳にもなっていません。これら度々登場するのでよろしくね。

はじめまして

今日からブログを始めることにした「CATBIKE」こと50才半ばのサラリーマンおやじです。

といっても、ブログを始めるぞと決意してから、はじめての記事を書くまで約1カ月を要してしまいました。(笑)

我が家の愛猫と50才初めに突然リターンしたバイク生活について、更新していきます。

よろしくお願いします。
プロフィール

CATBIKE

Author:CATBIKE
関東圏の田舎まちに在住の四捨五入で還暦のサラリーマンです。

五十半ばで青春時代を思い出し、突然バイクにリターンして北関東周辺(特に霞ヶ浦周辺)を徘徊しています。

バイクのこと、わが家のネコのこと等。。日々のおやじのつぶやきをアップしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
にほんブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。